• 締切済み

エンコードについて

phpでXMLやデータベースとの連携を実験中です。結果、連携はうまくいったのですが、文字のエンコードについて思うことがあります。連携によって引き出された情報はテキストとなってphp上に表示されますが、エンコードがどれもUTF-8となっています。その為文字化けが起こってしまい、右クリック>エンコード>Unicode(UTF-8)という手順でエンコード方法を変更する手間が発生してしまいます。 製作側の自分自身はもちろんのこと、これではユーザー側にも面倒な一手間をかけてしまうことになります。 なんとかこのエンコード方法を一般的なSJISにする方法はありませんでしょうか?

• PHP

みんなの回答

回答No.4

header ("Content-Type: text/html; charset=UTF-8\r\n"); でUTF-8とヘッダにセットしてもよいでしょう。 $変換結果代入変数 = mb_convert_encoding (エンコード対象, "Shift_JIS", "UTF-8"); としてShift_JISにエンコードして出力してもよいのではないかと思います。

• tany180sx
回答No.3

#2 SJIS-win です。

• tany180sx
回答No.2

<?php mb_http_output("SJSI-win"); ob_start("mb_output_handler"); ?>

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/function.mb-output-handler.php
  • BLUEPIXY
回答No.1

mb_convert_encoding http://jp2.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php を用いて出力する前に、エンコーディングをSJIS に変更して下さい。