• ベストアンサー

夫の先妻の存在が私を壊す・・・・

夫36歳、離婚歴ありと2年前に結婚しました。私は34歳初婚です。やってはいけないことかも知れませんが、彼の実家を探ったところ、先妻の写真や、荷物の残り、書類が出てきました・・・。結婚当初もこれと同じものが彼の実家の部屋にあったので、処分してもらえるように言った所、捨てたのではなく物置に追いやってありました。今回頭にきて荷物を開封しました。写真を見ると彼と同じ位の身長(175はありそう)の菊川玲のような細身の丸顔の美人でした・・・。書類を見ると、年齢が私より下な事も知りました。洋服やバッグなどもダンボールに入れてしまってあり(宅急便で送ったようですが転居先不明で戻ってきてそれを保管してあるようでした)上品なグッチ、ロエヴェのバッグ多数、フェラガモ、バーニーズの靴、バーバリーのワンピース沢山出てきました。同●社大学の便覧なども・・・・ 夫はこんな若い、素敵な女性に憧れて結婚してみたものの、現実は難しく、ブスは三日で慣れる という感じで、私に興味を持ったのでしょうか・・・始めから夫のように素敵な人が私なんかと付き合うのがおかしいと思っていました。不釣合いです・・・。私は高卒で、実家もサラリーマン家庭、ブランド品など似合いません。先妻との間にも子供が一人います。振込で養育費払っていますが子供の0歳の時から会っていないのでこのまま会わない方がお互いいいということで20歳になるまでは一切電話も面会もない契約になっています。夫に再度荷物の処分を求めると、物置まで荷物を探しに入った事を怒り、相手とはもう関係がないが高価な荷物を捨てる訳にはいかない、先妻が落ち着いたら納品先住所を連絡してくるので着払いで返す!と怒っています。私は半年以上メンタルクリニックに通っています・・・。どなたか気持ちわかって頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

解ります。 私もそんな感じの悩みを持ったことがありました 旦那さんの実家に前つき合っていた人の物がありとっても不快な気分になりました 捨てて欲しかったけど言わずに友人にだけ話して気分が変わるように考えるようにしました 前の奥さんは関係なくご主人は質問者さんを選ばれたのです つき合うには美人が良いかもしれないけど結婚相手は心安らかに一緒にいられる人なんだと思います 質問者さんと結婚したって事はそう言う意味ご結婚されたんじゃないでしょうか? バーバリー等高価な物の中でぎすぎすとして生きるより質問者さんに安らぎを求めたんだと思います 質問者さんと楽しく生きたいんだと思います 質問者さんにどう言って良いのか解りませんが自分を卑下しないで下さい 質問者さんがご主人と良い関係をきずくことが大切ですよ 目障りな荷物を気にする物ではありません 質問者さんを選んだご主人を信じてあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

私自身は結婚していないので、もしかしたら的外れかもしれませんが、感じたことを。長文ですみません。 まず、ご質問への回答ではないのですが、ご質問者様は現在何かお仕事されてますでしょうか? あるいは何か趣味で続けておられることは?お友達とはどのくらいの間隔で会っておられますか? ご質問者様のお悩みについて、誰かに相談されたことはありますか? 何故こうした質問をするのかと言いますと、あまり出かける機会がなく、ずっと家にいることが多くなると、 それだけ悩みについても考え続ける時間がたくさんあることになり、 ずっと自分の考えに固執し、堂々巡りを続けることになってしまいがちだからです。 妄想あるいは考えすぎでは、と他のご回答に出てきていますが、 私はそういう面もあるのではないかな、と率直に思いました。 でも恐らく、ご質問者様にとっては切実な、どう考えても現実の不安に感じられるのではないでしょうか? そしてそれは、ご質問者様の今の精神状態に起因しているのではないかと思いました。 現在ご質問者様はメンタルクリニックに通ってらっしゃるとのこと、 鬱などの典型的な病気では、考え方の柔軟性を失い、自分の抱える不安を現実だと思い込む傾向もあります。 今のご質問者様の状態は、そういう状態ではないかと思います。 旦那さまの前妻が美しい人だったということですが、旦那さまはその方と別れ、あなたと結婚されたんですよね? それは、あなたの方が一緒に暮らす上で安らげる、ともに生きて行ける存在だったと言うことだと思います。 旦那さまはあなたを選んだんです。これは事実だし、現実ですよね。 その上で、今旦那さまがその選択を後悔しているのではないかと悩まれているようですが、 もう半年以上もメンタルクリニックに行っているあなたと現在も旦那さまは一緒にいるのですよね? それを愛情の証だとは考えられませんか? 一つ一つ、現在の状況を考えてみてください。大事なのは今現在、旦那さまはあなたと一緒にいるという事実です。 メンタルクリニックに通う状況で、自分に自信が無くなっているだろうことは、 私も同じようにメンタルクリニックにお世話になっている(それも二年半以上も)ので、十分にわかります。 私も、自分で言うのも辛いですが、容姿は良くない方ですし、 性格も引っ込み思案で悲観的、モテる方では当然ないです。 私には付き合っている彼がいますが、自分の病気で迷惑をかけることが非常に申し訳なく、 彼に嫌われるのではないかと思い悩んだ時期もありました。 でも、彼が傍にいてくれると言うことに感謝し、一緒にいる時間を大事にしよう、と思いました。 また彼に率直に不安を打ち明け、それを打ち消してもらえてかなり楽になりました。 私の堂々巡りの考え方は、結局現実ではなかったわけです。 どうしても不安な気持ちが続くのであれば、彼に真剣にご質問者様のお悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか? その場合、相手を責めるのではなく、あくまでも自分の考え方や不安として話してみるといいと思います。 ただし、出来れば一度きりにした方がいいかなとも思います。 逆に旦那さまが「信用されていない」と悩んでしまうかもしれませんので。 すっきりしないまま、悶々と悩み続けるのはかなりお辛いかと思います。 それに、その不安のあまりに懐疑的になり、今回の件のように荷物を探ってしまい かえって旦那さまとの関係が悪くなってしまっては折角お互いに愛し合って結婚したのに勿体無いですよね。 どこまでご参考になるかわかりませんが、少しでもご質問者様のご心痛が軽くなることを祈っております。

harehare-ame
質問者

補足

アドバイスを本当にありがとうございます。周りには夫が×1なことを覚悟で結婚したのだろう?と言われますが、自分でもその覚悟だったつもりではありましたが、実際、そんな覚悟なんて、誰もできないというか、その立場になってみないと、こんなに苦しむと思っていませんでした。初婚の私でしかも30過ぎでした。ブスですし、実家も父はリストラにあい、私は急遽高卒のままで、働きました。弟だけは何としても大学に・・・と家族で必死になりましたが、恩も知らない弟は、大学=遊びまくりと勘違いし、急性アル中で救急車騒動になるほど飲んで遊んだり、アパートをゴミ屋敷のようにして大家から追い出されたり・・・・こんな私に彼ができても、それ相応の人でしたが、今の夫のように、ものギレイで、高学歴、高収入の人と付き合えるなんて、夢のような毎日で、それだけで結婚しました。二つ返事でOKしました。が、夫は、私に、癒しを求めるといえば聞こえがいいですが、私の求めたのは、病気のお父さんの介護、お父さんの残した田畑の作業、先妻が浪費したせい?かはわかりませんが、雑誌に載れるほどの節約生活です。洋服や化粧品に至るまで、手づくりで私は節約節約して、その分、自分はお金を使っています。結局、おしゃれが好きなのは、先妻ばかりでなく、夫も同じなわけだと思います。二人で浪費すると、厳しい状況もあるかと思いますが、一人なら 楽しい浪費ができるってわけだと思います。そう思って、ノイローゼになってしまいました。今は、通院生活も半年を超え、最初は自分が病気ではない!夫や夫の両親が病気で私を苦しめるんだ!と思っていましたが、皆さんの温かいご意見を拝見し、自分が病気の状態であることを素直に受け入れ、薬を真面目にのみ、精神症状の改善に努めたいと思います。相談させて頂きよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.12

若輩者の意見で申し訳ないですが・・・。 ご主人の先妻は、確かに美人でブランド品が似合う女性だったかも知れません。 しかし、先妻とはお子さんもいながら別れる結果となり、お話の限りでは「子供の父親」としての最低限の関係しかない。 そしてharehare-ameさんと出会って、新しい家庭を築くことを決意して今に至る。 これが現実なのです。 物置の荷物も、きっと勝手に処分できなくてやむを得ず置いてあっただけでしょう。 メンタルクリニックに通っているとのことですが、お薬などはきちんと飲んでますでしょうか。 家族がうつ病にかかったことがあるので判りますが、否定的な考えばかりが起こってしまうのは、もしかすると心の病のせいかも知れません。 今後の治療にも影響すると思いますので、主治医の先生にもきちんと相談することをお勧めします。 心の病は治るのには時間はかかりますが、必ず今の否定的な考えや妄想に囚われている状態から抜け出せる日が来ると思います。 ご主人との今の家庭を大切にしつつ、あせらず治療を続けてくださいね(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

親父です。 #7さんに同意します。 気持ちを分かってほしいというのは相当危険です。 夫からすると「なぜわたしを信じないのか!」となります。 実際問題もう縁は切れていますよね。 だったらご主人を信用しきってほしいのです。 このままではみすみす幸せを手放すことになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.10

質問および、No.4さんへのお礼を拝見しました。 >私が苦しんでいるのは妄想、幻想ではなく 現実ではないでしょうか? いいえ、妄想です。 下記をよーく読んでください。 >夫はこんな若い、素敵な女性に憧れて結婚してみたものの、現実は難しく、ブスは三日で慣れる という感じで、私に興味を持ったのでしょうか・・・始めから夫のように素敵な人が私なんかと付き合うのがおかしいと思っていました。不釣合いです・・・。 これ、勝手な想像ですよね。 このことを言っているんですよ。 持ち物と写真をみただけで、ここまで妄想できるなんて、ある意味すごいです。被害妄想すぎます。 私はあなたの気持ちが理解できません。 むしろご主人に同情します。 勝手に実家のお部屋を探るという時点で、あなたへの愛情がなくならないのでしょうか?そのほうが心配です。 浮気したわけでもなく、 浮気している気配もないのに、まだ悩んでいることが理解できません。 ていうか、前妻が『ブス』だったら安心するんですか? 安っぽいバッグがでてきたら安心するんですか? 世界が自分中心に回っているように思います。 ご主人との信頼関係をきちんと作るように努力してください。 辛口ですみませんが、同じく既婚女性としての本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.9

大事なことを言い忘れていましたので補足します。 若い未婚の男性は自分の真に求めているものには気がつかないことが多いです。 でも結婚し、子供を作り、生活して年をとるとわかってきます。自分に必要なもの、自分が求めるものがなんなのか。 ちなみにご質問者は「家庭的」だと人から言われたことはないですか?あるいは自分でそう思ったこととか? 夫を尊敬してついていくというタイプだと思ったことは?あるいは人から言われたことは? なんとなくそういう人のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.8

箇条書きでアドバイスします。 1.先妻の荷物 すぐには処分できません。とにかく当面は送り先が決まるまで保管するしかありません。 (損害賠償請求される可能性があるので) 2.ご質問者が抱える疑惑 正直わかりません。ご主人を知らないので。 ただ一つ確実にいえるのは、ご質問者自身に問題があるということです。 3.ご質問者の問題 ・男性はみなきれいで経歴も立派でスタイルも良い女性を好むと勘違いしていること。  観賞用としてはよいですが、生活は別です。中身がだめならだめです。 ・男性が本当に求めるのは暖かい家庭であることを知らないこと。  子供の頃、母親のいたあの温かい家庭。それを求めています。  母親は美人か?ではないですね。人に見せるのは恥ずかしいです。でもその家庭がすきなんです。  結婚したら、、、やはり結婚相手には同じように暖かい家庭を作って欲しい。自分の為に。  (母親と同じになれというわけではない) では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20078
noname#20078
回答No.7

あなたが、心配になる気持ちはとてもよくわかります。 ご主人のことが本当に好きなのですね。 そのご主人の、前の奥様の写真を見たら、自分とは違うタイプであることで、きっと自分に自信を失い、 もう別れている女性に対しての、嫉妬などがわいてきているのでしょう。 そのような心境のときって、気をつけてください。 自ら大事なものを壊してしまうかもしれませんよ。 過去の女性がどんなに素敵な人に見えたとしても、 その女性と別れたというのが真実なのです。 別れた女性の品物が、物置に置いてあるだけではないですか。 今でも彼女にこそこそ隠れて連絡を取っているとか、 彼女の方から、彼によりを戻したいといってきているとか、 そんな行動でもあれば、危機感を感じますが、 そういった心配は何もないのですよね。 それなのに、あなたが勝手に過去の女性に対して、妄想をいだき、自信消失していることで、心配しなくていいような問題が発生してしまうかもしれません。 こんな素敵な女性よりも、私を選んだのだ、 彼は今は一切、元の奥さんとの関係はないのだ(だからこそ荷物の送り先もわからない) と思ってください。 あなたは、あなたの今の幸せだけを見つめ、 ご主人を信じて、笑顔でいましょう。 上手く行くものも、いかなくなってしまったら、それこそ大変ですよ。 ブランドを持ち、有名大学に通う、背の高い美人を 誰もがいいと思うとは限りません。現にご主人は、そのような人と別れたわけですからね。 気持ちを切り替えて、自分とご主人の二人の生活を大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

離婚経験のある男性です。再婚もしています。 #4さんの意見に異議ありです。 男性でもものに思い出を結びつけて考える人は多いと思います。 #4さんの言っている男性たちも、例外かもしれませんが、私が思うに、その男性達は口ではそう言っていますが実際は前妻の思い出があるから捨てられないのだと思いますよ。そのことが恥ずかしいのかあるいは相手を傷つけることを恐れているとかでうそをついているのではないでしょうか。 それと、あなたも旦那さまの前妻さんとご自分を較べすぎですね。そりゃたいそうな美人でしたらかなわないと思うでしょうが、旦那さまは1度目の失敗でうわべだけの女はだめだと分かったからこそ内面の良さも伴ったあなたのことを選んだのでしょう。総合的に見たらあなたの方がずっと上だということです。結婚に失敗してこりているであろう旦那さまが結婚する気になったのですから、相当なものだと思いますよ。自信をお持ちになってください。 さて、私はどうしたかといいますと、、、前妻が残していった荷物はすべて問答無用で前妻の実家に送りつけました。 確かに勝手に処分するのはまずいですが、だからといっていつまでもこちらで保管しておく義理はないのですから、あちらの家族や親類の居場所が分かるのであればすぐにでも送ってかまわないと思います。 それで文句言われても知ったこっちゃないですね。いまさら気を使う必要はないでしょう。 おそらく旦那さまは『くさい物にふたをしている』状態でごまかしているのだと思います。ずるずると現状を放置しても何の利益もないので、先方にさっさと送るよう説得してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もバツイチの人と結婚しました。 うちの夫の場合、まだ付き合っている頃に前妻の洋服や結婚前のアルバム、子供のものなどが置いてありました。それでずいぶんイヤな思いをしました。 何回か引き取りに来るように連絡してもらったけど前妻に無視されて、結局結婚の2ヶ月くらい前に「これで取りに来なかったら捨てる。」と連絡してもらったら、取りに来たようです。 前妻の今の居場所はわからなくても、実家の住所等はわかるんですよね?実家にいついつまでに引き取りにきて、来なかったら捨てると連絡してもらうとか、実家に着払いで送ってもらうとかしたらどうでしょうか? 子供がいるから縁は切れないけど、必要以上なかかわりはもってほしくないですよね。

harehare-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。先妻とは、これまで協議離婚の際に先妻側についた弁護士を通して連絡をしていたらしいのですが、離婚して、戸籍の整理とかが終わって、しばらくは弁護士と契約していたのが、今は、弁護士契約が終わって、その弁護士が窓口になってもらえなくなって、困ってるみたいです。子供がお父さんは死んだと思っているので、字が読めるようになったり、空気がよめるようになってくるので、一切、実家も含めて、こちらからはコンタクトをとれなくなったと言っています。何しろ、夫はこの問題を解決する努力を一切してくれないので、本当にこまています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.4

お気持ちはわかります。私も同じ様な経験を何度かした事があります。 そこで私なりに出した結論ですが…結局、男と女は感じ方が根本的に違う、と言う事。 例えば女は破局があると彼からもらった指輪やプレゼントなどは平気で処分します。しない人もいるでしょうが、私の周りでは多いですしTVで見た女性芸能人も言ってましたので平均的に「思い出の品は処分する」という女性は多いでしょう。 ところが男性は違います。 あくまでも「物」は「物」なのです。彼女からもらおうと、奥さんからもらおうとパチンコの景品でも「物」 女性はその「物」を処分する事で「思い出」も処分します。 けれど男性は「思い出=品物(写真も含む)」ではないようです。 そして彼らは言いました。「お前の考え過ぎなんだよ」と。そして「わざわざ処分するのは面倒」とも。 前妻さんの洋服であれ、写真であれ、いちいち分別してゴミに出すのも面倒だそうです。だって、今しなくてもいい事、写真や荷物が残っていても自分の生活には何ら影響がない事、なのですから。 ご主人が今現在も前妻の写真を財布の中に入れていたりしている訳ではないのでしょう?ただ「前妻の品物が実家にあった」と言うだけでしょう? ご主人の気持ちの中には前妻さんの影はありませんよ。もう「どうでもいい事」なのです。なのにあなたがいつまでもこだわるからご主人は怒るのです。 あなたは前妻さんより自分が劣っている、と感じているようですが、だったら何故あなたと結婚したのでしょう?あなたより前妻の方が良ければとっくに復縁してますよ?でも、ご主人は前妻と復縁せずあなたを選んだのです。ちゃんと籍、入っているんでしょう?今はあなたが正妻なのだから自信持って下さいよ。 それから前妻の残して行ったブランド品。私だったらネットオークションかリサイクルショップで売っちゃいます。前妻さんだって必要ないから置いて行ったのでしょう?必要ならご主人の実家なり本人に連絡があると思います。ご主人が離婚して何年経っていますか?5年待っても連絡が無ければ売っちゃいましょう♪協議離婚の場合、財産分与は2年、慰謝料は3年で時効になります。だから5年も音沙汰なければ大丈夫だと思いますよ? 確かにただ捨てるのは勿体ないですよ。で…売ってしまったらそのお金で美味しい物でも食べてパーっと使ってしまいましょう。どうせ元から無かったお金です。映画に行くとか遊園地なんかもたまには恋人気分でイイですよ♪ あなたが今、苦しんでいるのは「妄想・幻想」です。 実際に今、ご主人が前妻さんと連絡を取り合っている訳でも何でも無いのですよ?自分の想像だけで苦しむのはやめませんか?ご主人も辛いはず。 人間誰しも過去があるから今の自分がいるのです。 離婚していなければあなたとの結婚もなかったかもしれません。 気持ち、切り替えましょうよ?楽になりますよ。

harehare-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。またお伺いしてもいいでしょうか・・・私が苦しんでいるのは妄想、幻想ではなく 現実ではないでしょうか? 私も推測するに、先妻とは堅苦しい感じの家庭生活に疲れ離婚した、そして外見内面とも楽な、そして実家もうるさくないサラリーマン家庭の私と結婚し、楽しようと思った。癒し系を求めて結婚したはずが、ノイローゼ状態になった。残ったのはただの ぱっとしない女・・・・。そんな事なら、素敵な先妻の方がまだましな点が多かった、失敗した・・・・×2はひどすぎるから少々我慢しないと仕方ないが、長期間ノイローゼが治らないなら、自分も若い間にもう一度、今度こそ 誰かいい女と再々婚しよう・・・ そう思っていると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先妻の仏壇は?

    一般的な考え方を教えて下さい。 先妻と死別の夫と2年半前に再婚しました。 家には先妻のお仏壇があり、私がみています。 お墓は主人の実家にあり、先妻の翌年に亡くなった義父と二人、代々墓に入っています。 義父のお位牌は実家にある先祖代々の仏壇に祭って義母がみています。 後妻(私)が来た場合、先妻のお仏壇(お位牌)は主人の実家の仏壇に入ってもらうのは問題があるのでしょうか? 先妻はこの家にいたいのでしょうか? 私が先妻の仏壇を拝むのは構いませんが、度々先妻の母や弟一家がお参りに来ます。私が一人で対応する場合、気まずくて仕方ありません。 再婚して1年半は先妻の箪笥や荷物が我が家にあり、私の荷物は入れられませんでした。 どうしても不便なので主人に頼んで先妻の荷物を出してもらいました。 7回忌を期に主人は先妻のお位牌を実家の仏壇にと考えているようですが、義母が承知してくれません。 本来亡くなったこの家で私が見るべきものなのでしょうか?

  • 余命わずかの夫と死別した先妻の墓

    余命わずかの夫と死別した先妻の墓 私は幼少の子がいる現在の夫と結婚しました。初婚です。 先妻は突然死で、そのまま夫の先祖代代の墓に埋葬したそうです。 私自身は夫と結婚する時に、夫や義母にその墓には入らないことをきっぱりと言ってありました。 (自分が先妻の立場だったら、後妻と一緒に眠るのは嫌だろうと思ったからです) と、ここまでは良かったのですが、夫が余命幾ばくもないことが分かりました。 そこで、夫は自分の死後は私はまだ若く未来があるので、夫の家に縛りつけたくないから、墓守は夫の弟に譲ることになりました。 夫は弟への配慮として、先妻のご両親に系譜が変わるし、祀りごともあるので、先妻をご実家のお墓に移して欲しいと頼みました。 ここで先妻のご両親・ご実家のお寺・夫の母などから、離縁ということか、墓を暴いてお墓を移すなんて今まで聞いたことがない!何て恥ずかしい考えなんだと猛攻撃を受けました。 上記のような(墓を移す)のは常識外れでしょうか? また、こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 夫は弟に墓を譲ったのだから自分は入れないので散骨を希望しています。私は仏壇には拘りませんが、夫の幼い子と共に夫を祀っていこうと思っています。

  • 先妻の位牌について

    はじめまして。宜しくお願いします。 夫は死に別れの再婚です。私は後妻になります。 先妻は30代後半で亡くなりました。 夫は今40代前半です。私は30代後半です。 夫と結婚する際、新居を建てました。 その際、私が家の三分の一の金額を出してます。ローンはありません。 夫は新居に移る時に先妻の位牌をお寺に預けました。 その理由は私との新居に 先妻の仏壇を置きたくないからだそうです。 私に遠慮しているのかもしれません。 ある日、夢を見たんです。 夫と散歩に家を出ました、そうしたら道の片隅に先妻が立っているのです。 (写真で姿を知っています) 夫を見つけると夫に手を差し伸べるのです、手を繋いでって感じで・・・ でも夫はその手を握らないのです、そして私の手を握り歩き始めるのです、 そうすると先妻が近づいて空いてる方の手を自分から握り 夫を真ん中に三人で歩き始めるのです・・・・ そうしたら私が夫の手を振り払い走って家に帰ってしまったんです・・・ 夫は先妻を残し私を追って家に走り帰りました・・・・ ずーとその夢が心に引っ掛かり 夫に話しました、そして貴方が先妻の位牌を家に置きたいなら 私に遠慮せず置いてね。と言いました。 でも夫はこれでいいから。置かなくていい。と言います。 そして永代供養をするつもりだからと言います。 あの夢は今も心に引っ掛かってます。 先妻は本当は夫の傍に居たいのではないでしょうか・・・ 私は、今とても夫と仲良く幸せですが 本当にこれでいいのかと思います。 本音は今のままが居心地はいいですが。 夫が位牌を置くと言うなら反対はしません。 このまま位牌を預けたままでそのうち永代供養でいいのでしょうか。 悩んでいます。 以前も夫と先妻が住んでいた家で寝ていたら 金縛りにあい先妻らしき人に手を掴まれ、引きづられそうに事があります。 私は子供の頃から霊感が強い方です。 なんだか怖いです・・・。

  • 先妻と夫のお子さん(既婚)への養育費と私の仕事

    40代の夫と二人暮らしの30代の主婦です。 夫には未成年の娘さんがいます。先妻さんと先妻さんの両親と暮らしています。 今年に入り、大学生の恋人とでき婚しました。 まだ一緒に暮らしてないようです。籍は入れたと聞きました。 娘さんは退学し、いまは実家にいます。大学生の夫はそのまま学生を続けるそうです。 毎月養育費を支払っていました。私もフルで働いています。 娘さんが結婚したとなると、養育費の支払いはいらないのではないか、と夫が先妻さん側に伝えたところ、「成人するまで払うものだ」と言われました。 仕事を辞めるなりパートになるなりして、家のことと子作りのことを考えたいと思っています。 7万支払っていた養育費を成人まで払い続けるものか?減額はできるのか?もしくは増額しなければならないのか?(出産育児の金銭援助も遠まわしに頼まれています) よろしければ回答をお願いします。

  • 先妻の仏壇について

    5年前に先妻を自殺で失った男性と、このたび結婚することになりました。(彼には高校生の息子と中学生の娘がいます) 家の中にはまだ遺品がそのまま残されており、家での自殺だったため、私が家に入ることは拒否し、別に賃貸を借りる予定です。 いま彼が子供たちと住んでいる家には、和室の床の間に先妻の仏壇があります。 先妻は、自殺前に夫との離婚を希望しましたがそれが受け入れられず、また一緒の墓に入りたくないと言っていたらしく、遺書にも散骨を希望する旨が書かれていたそうです。 彼は、散骨後も遺骨を少しだけのこし、仏壇で供養しています。 私としては、遺骨は先妻の実家に戻して供養してもらうほうがいいと考えています。 仏壇だけでなく、遺品もそのまま残しながら先妻が自殺した家に住み続け、私と借りる賃貸との二重生活をするつもりの彼に、どうしても理解できない部分が残ります。 ちなみに彼の子供たちや彼のおかあさんも、私たちの結婚に反対しています。 私としては、彼と再スタートを切りたいと思っているのですが、ハードルが多いのです。 仏壇の問題は、これからお墓の問題にもつながるので(彼は次男でお墓をもっていない)解決してから結婚したいと思っています。 死別した先妻との関係性に悩む方に、回答をお願いしたいところです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 戸籍に先妻さんの名前が…

    2年前に結婚した、30代の主婦です。 主人は再婚で、初婚時に子供はおりません。 2年前の入籍の時、お互いの本籍地とは別の市での入籍となった為、お互い戸籍謄本を取り寄せました。 当然主人の戸籍には、先妻さんのデータが載っています。 入籍した時は、特に気にはしませんでしたが…。 今夏、子供を出産しました。 とある手続きをするのにまた戸籍謄本を取ったのですが…。 私達3人の名前と先妻さんの名前が、当然載っています。 やっぱりあまり感じがよくありません。 前に、「本籍地を異動すると、書類上は先妻さんの名前が消えたようになる」と誰かに聞きました。 現在私達の本籍は、主人の実家があるA市にあり、現住所は同一県のB市にあります。 もしそれが本当なら、B市に本籍を移したいと思うのですが…。 あともうひとつ。 来年主人の実家で同居する事が決まっています。 B市に本籍を移し、またA市の主人の実家がある住所に戻る事になりますが、先妻さんのデータが書類上復活するんでしょうか? 子供が大きくなって、必要ならば主人がバツイチだという事を話さなくてはなりませんが、今の所その必要もなさそうで、私達もまだ話す・話さないの段階でもありません。 でもその処理をする事によって先妻さんのデータが消えたようになるなら、現住所がB市にあるうちに手続きをしたいと思います。 戸籍にお詳しい方、ご享受下さい。

  • 夫の実家が汚い。どう手伝えば?

    最近結婚した20代後半女性です。 夫の実家には結婚前にも伺ったことがあり、 結婚してからも数回伺いました。 行く度にその汚さに唖然とします。 夫の実家の外見は普通なのですが 玄関を開けたらもう物で溢れかえっています。 廊下にも荷物が積み上げられていて 通される客間も部屋の半分は荷物に埋まっています。 夫は男3兄弟なのですが実家の夫の部屋も これまた見事に汚いです!!(物に溢れ返っている) 3兄弟がそれぞれ個室を持っていて 荷物の置き場所が少ないのが原因かとは思うのですが それにしてもあまりにも片付いていないです。 わたしたちの新居はマンションですが夫の荷物は少ないです。 基本物に執着しないのでめったに買わないのですが 買ったら一生大切にする溜め込みタイプのようです。 (空き箱とかもけっこうとってあります。) 夫いわく実家はちょっと散らかっているだけとのことです。 ・・・あれがちょっと?!わたしにはゴミ屋敷にしかみえません。 わたしの悩みは年始の挨拶に夫の実家に伺ったときに 果たして家事の手伝いをすることはできるのか。 今まではおやつ時に伺ってばかりいたので お茶とお菓子を出してもらったのをいただいていたのですが わたしの母からきちんと手伝いなさい!と怒られました。 手伝いたいのは山々ですが溢れんばかりの 荷物の山を分けて台所に辿り着けるのか不安です。 本当は夫の実家を片付けてしまいたいのですが それはあまりにでしゃばりかとも思いますし・・・ (性格上・仕事柄、片付けは得意なのですが 不要なものは捨てる効率重視なので溜め込む方には 傷つくやり方かもとも思います。) そんな夫の実家でわたしはどう振舞うべきなのでしょうか? 手伝う素振りをみせるにしても足の踏み場が・・・ 正直ご両親に新居に来ていただいたほうが楽なのですが お体が丈夫ではないのでこちらから伺ってばかりです。

  • 夫の元恋人からの手紙集を発見。どうすればよいでしょうか?

    結婚3年目の主婦です。 今日、夫の実家の(夫の)部屋で探しものをしていたところ、偶然、レターケースを発見しました。 中には可愛らしい封筒がいっぱい。 便せんだけで入ってるものもあって、「うれしい、ほんとうにうれしいよ、ありがとう」といった文章も見えました。 詳しく中を見ていないのですが、たぶん元カノからの手紙です。 相当ホコリをかぶっていて数年さわった形跡がないので、 ただ処分し忘れたっぽいです。 (結婚前に元カノの写真等処分してもらいました) 私も気付かなければ良かったのですが、見つけてしまった以上すごく嫌な気持ちです。 できればすぐにでも処分してほしい、というのが本音です。 愛する人が嫌がることはしない、というのが私の信念なので、私からすれば「すぐ処分して当然」なんですけど、 夫は「過去愛した大切な人」という感覚で、写真を処分してもらうときもかなりモメた末、私の意思を尊重して(しぶしぶ?)処分してくれました。 ・またモメるのも嫌なので、これの存在自体ここ数年忘れているので  あれば、黙って処分してもよい? ・いくらなんでも黙って処分するのはひどすぎる?  本人に聞いた方がいい? 皆さんならどうしますか? 似たようなご経験のある方、ご助言お願いします…

  • 夫の実家から荷物が・・(長文です)

    結婚して1ヵ月子供なしの主婦です。 夫の実家から荷物が届いて内容が沢山のお菓子、野菜(夫の好きな物)、カルピス、手作りの梅干・・等など。どこでも買える物で、二人暮らしには食べきれないほどの量です。 彼が独り暮らしの時なら分かりますが結婚して私がいるのに「何故?」と思いました。 そして、彼が荷物が届いたので実家に電話し切る時にお姑さんが「ごめんね」と謝ってたと言うので「何で?」と聞いたら「調子にのって荷物を送りすぎたからじゃないと・・ その後、夫が実家に「お菓子とかは送らなくていい」と言ったと言ってたので私は「大量に荷物が送られて来る事はないんだ」と思ってたのですが この前新米が出来たと連絡がありその時に「葡萄も送る」と言われ「1房でいいよ」と夫が言ったのにまた2つの荷物が届き新米と大量の栗、お菓子、野菜等ど・・ 夫に「またお菓子とか色々送られてきた」とメールをしたら実家に電話をして「もう何も送ってこなくていい」と言ったらしいです。 夫はとても優しく忙しい仕事の中でも私との生活を第一に考えてくれる人です。私も彼との生活を支えるために毎日掃除や食事など頑張っています。 その中で夫の実家から荷物が届くのだけがすごくイヤで堪りません。親心だと思って有難いと思わないといけないのでしょうが・・ 結婚して1ヵ月で荷物が2回も届いてそれも彼の好物ばかり・・正直私の存在などないがしろにされているように感じます。それに「ごめんね」と謝っていたのも何なのかと・・ あと二人暮らしでは食べ切れない量の野菜とかも腐らせないために献立を考えるのも大変です。「もう何も送らなくていい」と言ったので当分は送ってこないと思いまが・・ 皆さんはどう思いますか?私が我慢をして荷物を送ってもらった方がいいですか?それとも、このままでもいいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 実家から持ってきた荷物の整理

    結婚2年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚後は夫の実家で三世帯同居していますが、フロアを増築してもらい、普通のマンションのような居住形態になっています。収納も結構あります。 ただ、わたしは10年一人暮らしの経験があり、結婚前からの荷物がかなりあります。もちろん輿入れの際に大量に処分し、結婚後にも折を見ていらないものは捨ててきました。夫も、自分の荷物を積極的に整理してくれています。今は使わないけど捨てられないものは、階下にある以前の自分の部屋に納めていますが、義母からは早く捨ててくれと急かされているようです。 ところが、わたしのほうで、使うことはないけど捨てられない!というものがたくさん残ってしまって困っています。そのほとんどが、実家からもらってきた物です。例えば・・・ ●祖母、母、わたしと受け継いできた洋服(たくさん) ●昔、父が買ってくれたバッグや小物 ●母とおそろいで買った雑貨(たくさん) ●家族旅行のお土産(たくさん) ●実家で使っていたアロマポット ●実家で使っていた電磁調理器(婚家にも何台もある) ●20年くらい使っている大量のリネン(まだまだ使えそう) などなど・・・ なくても全然困らないし場所はとるし古いしで、処分したほうがいいことはよくわかっているのですが、思い出というか、これらを捨てたら実家とわたしをつなぐ物がなくなってしまう気がして、捨てられずにいます。独身時代に自分で買った物は、まだ使えそうなものも非情に捨ててきたのですが。夫は、無理に処分しなくてもいいとは言ってくれるのですが。 ただ、ちょうど年末ですし、何よりも来年の5月には子供も生まれますので、今のうちに家をさっぱりと片付けておきたいのです。 わたしは親離れできていないのでしょうか。皆様は、実家の思い出の品だけど不用品、というものはどのように整理されていますか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiとプリンターは繋がってるが、brotherアプリ iPrint&Scanが未接続の為、突然印刷できなくなった。
  • 使用環境はiOSで無線LAN接続、関連アプリはbrother iPrint&Scan、電話回線はひかり回線。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWでの印刷トラブルについて相談。
回答を見る

専門家に質問してみよう