• ベストアンサー

慶喜の大政奉還日

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.3

日本は太陽暦を明治6年から使用し始めたのが変化点です。細かく言うと明治5年(1872)11月9日、太陰暦を廃し、太陽暦を採用することの詔書が発せられました (太政官布告第337号)。細かく言うと陰暦1872(明治5)年12月3日を1873年1月1日として、あたらしい暦がスタートしました。その意味ではそれより以前のことは旧暦で言うのが正しいかもしれませんね。ただし私は歴史の専門家などではありませんので念のため。受験本では返還日は10月14日となっていますが...。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございます!