• ベストアンサー

「未露光」の結果について

beamの回答

• beam
回答No.12

違う感度のフィルムが混ざる件ですが、これは往々にしてあります。現像したフィルムの中で6コマ毎に切り分けられていますが、その6コマ丸々違うコマ(フィルム)であれば現像時の取り違えなどが考えられますが。  9本パック+プラス1って形で新製品や旧製品のパッケージをプラスしたもの、流通の段階でパッケージが破れて慌てて作りなおして10本にしたもの、製造後に間違って梱包してしまった物となります。  メーカーが箱の状態で10本パックで発売されている物では、あまりありませんが、透明パックの場合は外注もしくは、カメラ店(卸業)からの外注でパックしていますので、こういうことが往々にしてあります。  カメラ店が自らパックしていることもありますし。  それと、税関の無差別の検品時に混ざる。  パッケージがよく似ていますからなかなか気がつかないことがあります。安売りの店などで買うとおうおうにしてありますね(^^;  それと最後にメーカーでの間違い、これはめったにありませんが、年間1000本x20年で2度しかありませんが、乳剤の違う物(まったく同じフィルムなんですが専門的にちょっと違う)がありました。  まあ、間に人間が入る部分が多々ありますので、このような間違いはプロ用のフィルムでさえ僅かながらありますから、一般流通のフィルムなんてのは・・・・(^^; フィルムの切り分けですが、今は自動で切り分けをしますので(コマNo.を見ているのではなく、最初から6コマ分の長さに達した時点でカットされます、それを順に最後まで) フィルムの巻きゆるみ具合で、コマ間が変わることがあるので、コマ間の濃度差を見て切り分ける機種もあります 明るい写真や暗い写真などで、機械で切り分けができない時には手動で切り分けとなります。ハサミでチョキチョキですから切断面がまっすぐで無いことがあります。 ここで、未露光だから、他のフィルムを混ぜても分からないだろーってことで入れることが可能ですが、わざわざそれをするかどーか?(^^;  今回たまたま、カメラの不調が重なったのでそれが結果的に分かりましたが、正常に撮れていればネガフィルムですから100と400気がつかなかったかもしれませんねぇ(^^;  いつもフィルムは箱買いしてますし(数百本単位)購入した時点で全数チェック、また撮影前の準備の段階でも予定する本数の全てをチェックすることで(パッケージの違いしか確認できませんが)フィルム間違いを減らすようにしています。  まあ、最近はフィルムを使うことは減りましたが(^^;

misachi395
質問者

お礼

そうですか・・・皆さんのお話もあわせて、様々なケースが起こりうるのですね。 フィルムは、コストコホールセールという、アメリカの倉庫売りの店で買いました。パックしたのはおそらくフィルム会社の工場でしょうから、違う感度のものが混じる可能性はほとんどない(オンラインで自動的でしょうから)と思うのです。 カメラの不調も無きにしも非ずで、他の用事で忙しくしており、No11でアドバイスいただいた『専門家による実際のアドバイス』がまだ得られていませんし。 今回のことをきっかけに、(仕上がりの良さに魅力を感じているので、もう少し一眼レフで行きたいので。デジタルのいい物を買う予算を貯めるまで:笑)カメラ自体のチェックにも気を配りつつ、使うたびにフィルムの感度などの確認もしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。