• ベストアンサー

pentax645NIIのフイルム送りが・・・

つい先日pentax645NIIを中古で購入してテスト撮影をしましたがすべてのフイルムの最初の3コマが露光されません。 フイルムは120でカートリッジも合っています。 ちゃんとスタートマークを出して装填しました。 本来ならメーカーに聞けばよいのですが残念ながら年末年始の休業中。 お正月に使いたいので、もしカメラ自体の故障ではなく私の取り扱い上のミスであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

要するにフィルム自動送りで、3コマ分余分に送られてしまって、本来の4コマ目が1コマ目になってしまうと云う事ですね。 645Nは暫く使っていた時期が有りますが、設定云々ではなく作動不良だと思います。 取敢えず、明日にでも購入店にご相談されたら如何ですか。 現状渡しで不良箇所の明示が無い限り、交換、修理、返金の何れかで対応して貰えると思います。

suite
質問者

お礼

お忙しい中、2度もご回答いただき感謝の気持ちで一杯です。 自分の責任ではないことが分かっただけでもよいお正月を迎えられそうです(笑) 購入店に相談したところ早速、交換してくれることになりました。 大手の店で購入したので助かりました。 これからも何かありましたらよろしくご教示下さい。 大変寒い大晦日になりましたが、よい年をお迎え下さい。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

よくある故障ですね。(故障していたから中古で売られていたともいう) お店購入だったらお店の保証書がありますよね?それを持って直してもらってください、保証書無しの現状渡しだったらあきらめる。

suite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の取り扱い上のミスではないことが分かり安心しました。 保証期間中でしたので早速、購入店に送り返しました。 中判カメラに挑戦したく、かと言って新品で買うにはお金が足りず(涙)中古で購入したのですが、こういうことがあるとガッカリしてしまいます。 でもせっかく挑戦したのですからこれからもがんばりたいと思います。 よい年をお迎えください。

• kuma-gorou
回答No.1

フィルム1本で何コマ撮影できますか。16-3=13コマしか撮影できないのでしょうか? カートリッジのマーク位置とフィルム遮光紙に印刷された⇔を合わせてからカメラに装填すると、大きな音がして最初の1コマ目まで自動で巻き上げられますよね。そこでシャッターを切っても写っていないと言う事ですか?

suite
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 撮影されるのは15コマ設定にしていますので12コマです。 カートリッジを装填すると自動的にフイルムが送られて上部の液晶に「1」と表示されますが実際には最初に撮ったものはフイルム上部表示の「6」の下に現像されています。その前は真っ黒です。 カウンターは「15」まで動き止まりますが、実際には12枚目までしか撮れていません。 おまけに最後の1枚は、フイルム末端?のせいか穴が4つあいている寸前のところで波打っている状態です。 フイルム装填は説明書を見ながら丁寧にやっているので合っているはずなのですが・・・