• ベストアンサー

毒舌・嫌味の多い店長(長文)

私は飲食店のウエイトレスをしています。この年末・年始もバイトに入っていたのですが、店長の毒舌&嫌味攻撃にかなり腹が立っているところです。 この店長は元々ちょっとしたことで切れやすいのですが、最近私に対する風当たりが強くなってきました。 というのも、私が元旦早々大失敗をやらかしたのが原因のようです。(あまり詳しくはかけませんが、会計のときまで気づかなかったオーダーミスをやらかしてしまってアンケート用紙に「最低な店!」と書かれてしまいました。) この失敗に関しては、自分でもすごく凹みましたが、反省してまた次は頑張ろうという気持ちで次の日もバイトに行きました。 でも、店長は何かとそのミスのことを口に出したり嫌味を言うのです。例えば・・・ 1)私がシフト表をチェックしていると、「シフト表を見ている暇があったらちゃんと仕事しろ。だからミスするんだ」と言う。 2)店長がマスクをしていたので、「風邪ですか?」と聞いたところ「○○さん(←私)の菌にうつらないようにするためだよ」というようなことを言う。 3)バイト終了の時刻を過ぎたので私が退勤しようとすると、「トイレチェックもしないで帰るなんて」と言われ、他の従業員に「皆さん、この人がアンケート用紙にも書かれた<最低>な大人です。見習わないように」と言われた。 ※トイレチェックに関しては既に他の人がやってくれていたのですが、店長はそのことを確認しなかった。 私は夫が留守にしていることもあって正月も返上してバイトしてます。なのに、それに対する感謝の一言は全然なしです。(年末年始のシフトを決めるときだけ猫撫で声) 私も時々冗談っぽく言い返していますが、もう必要最低限以外は口をきかないでおこうかとも思っています。 皆さんが私だったら、どのように対応しますか? また今からバイトに行かなければなりません。とても憂鬱です。。。あ~腹立つ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rk0605
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

いますよね~。ひとつの失敗をネチネチ引きずる人。これでは、人が育ちませんよね。 あなたの言い分は、大変よく分かりましたので、店長の立場に立って考えてみました。 店長とは、そこのトップ。全責任を背負ってます。店の評判に関わることに、常に神経を張り巡らせ、売り上げ、店の雰囲気、現場の教育、等々、やるべきことはたくさんあると思います。 で、話は変わりますが、あなたが、自分のことではなく、ご主人がとんでもないミスをやらかして、周囲から、強烈な罵声を浴び、あのお宅は最低よねっというレッテルを張られたとします。あなたは、その時、愛するご主人を責めますか?それとも、ご主人を擁護し、世間の風当たりに立ち向かいますか?そのミスの原因を追究し、2人力を合わせて、次はしないようにしようって思いますか? ここが、その人の器量が問われるところだと思います。店長は、あなたを擁護せず、あなたを責めました。それは何故でしょう? (1)あなたが、「最低な店」と言われたことに対して、店長からすると、反省が見られず、改善の努力が足りないように見えた。 (2)正月明けの、めでたい時に、「最低な店」と、お客様にご不快を与えたことに対して、自分の教育が行き届いてないとは思わず、ひとえに、あなたのせいだと思ってしまった。 (3)店長自身の性格。多分、褒めて育てるということができない。けなして、プライドを傷つけることで、本人のやる気を引き出すタイプ。 (4)一度失敗をした人間を認めない人。過去に自分も幾多の失敗をしたのに、その初心を忘れている。 (5)他人のミスをあげつらうことで、優越感を得る。 この状況で、冗談を返すって、大変な努力だと思います。あなたという人間の良さを全否定してますもんね。私だったら、どうするかって考えたんですけど、負けず嫌いなんで、家帰って泣いて、誰かに聞いてもらって、それでも悔しいから、やめないと思います。 本当は、もっとも腹が立っているのは、年始早々に、不愉快な思いをした、そのお客様だと思って、私なら耐えます。仕事のミスは仕事で見せ付けて、その嫌味ったらしい店長から褒め言葉を引き出せるように、頑張ってください。 同じ職場の人は、あなたに好意的なんでしょうか?敵を崩すには、まず自分の足場を固めましょう。自分に実力をつけ、同意者を一人でも多く得れば、店長、何も言えなくなると思いますよ。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。夫がそういうことしたら、一度は責めるかもしれませんが、店長のように嫌味ったらしくグチグチ言い続けることはしないと思います。 (ただ例外として、夫が以前記憶がなくなるまで酒を飲んだ上、運転をして車をあちこちにぶつけて帰って来たときは、結構長い間ことあるごとにそのことを持ち出して責め続けました。自分や他人の命を落とすような失敗は二度と繰り返してほしくないので…。) 店長が私を責める理由としては、(1)(2)(4)が考えられそうです。でも、(3)も少しは当てはまるかな。 けなすことでやる気を引き出そうとしているわけではないと思いますが、褒めて育てることができないのは性格なのでしょうね。 あの店長から褒め言葉をもらうのは至難のわざではありますが、仰るとおり、店長以外の人からは認めてもらえるように仕事は頑張っていこうと思います。 ♯1さんのお礼欄にも書きましたが、もう少ししたら店長はいなくなってしまうので、それまでと思って我慢するしかないですね。 でも、店長がどこかへ移動にならないとしても、私もrk0605さんと同じく負けず嫌いなので、辞めることはしないでしょう。こんなことで、辞めるなんて負けたみたいで、悔しすぎますもんね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じような「店長被害」に遭っているものです。 私だけじゃないんだなあ、と思いながら拝見しました。 さぞかし嫌な思いをされていることでしょう!!心中お察しします。 実は私、今月いっぱいで会社(正社員ですが)を退職することになりまして その理由(のひとつ)が「嫌味や毒舌に参った」からなのです。。。 前の部署で心身の調子を崩して約1年休職し、復帰したのが今の店舗だったんですが そりゃあもう・・・すっかりぶり返してしまいまして。 今後続けていくには身も心ももたないということで退職の決意をしたところです。 同じことをしていても私だけ「つるしあげ」状態で皆の前で怒鳴られたり お茶出すのにでも私だけあごで指され(他の女性には普通に頼むのに) 別の仕事をしていたのに呼ばれ、いかにも今までサボっていたかのように 嫌味を言われ・・・最初は必死に「出来る人間」に・・・「満足 してもらえる人間」になろうと努力をしていたのですが、ある時 それに疲れてしまいました。 ・・・何をしても、どう頑張っても満足してもらえることはなかったんです。 また私の場合は店長以下の部署の人間も右へならえ状態だったので 耐え切れなくなりまして(私の部署にはいい人がいたのですが)。。。 馬耳東風、右耳から左耳~と最初は我慢もしていたのですが、ここ最近 仕事のことを考えただけで全身じんましんが出たり、体調がすぐれなくなり 大変無念ではありますが、退職せざるをえないということになりました。 (もちろん店長にはそのようには言っていません、単なる体力の限界と言ってます) 他の回答者様もおっしゃるとおり、そしてご質問者さまもお気づきのとおり こういった方々とは離れるのが一番早いです。とにかく必要最低限のことしか 話さない(話しかけない)。出来るだけ目を合わさない。 合わせば「何かと理由と難癖をつけて」くるでしょうしね(苦笑)。 離れるのがほぼ確実なら、それまでは上記の手で、出来るだけ接触しないように (それこそ猫なで声になるシフト決めの時だけとかw)すれば 少し楽かもしれませんね。 私はその予定がなく、もう拒否反応(じんましんとか)が自分の意思では 止められなくなったので自分から離れましたが(笑) あ、私のストレス発散法はトイレに行って壁(防音設備完璧!)を 店長だと思って思い切り殴ることでした(笑)あまりお勧めはしませんが 何かストレス発散になるものがあれば、それが一番ですよね(^^) あまりいいアドバイスにならなくてすみません。 お仕事頑張って下さいね!私もあと数週間頑張ります!

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のことを考えただけでもじんましんが出るなんて……。よっぽど我慢なされたのですね。。。 回答を読んでいて、なんだか痛々しく感じました。もしかしたら、私のところよりもひどい上司なのかもしれません。 「店長以下の部署の人間も右へならえ状態」←この状況が一番お辛いのではないでしょうか? 幸い、私の場合はもうすぐ店長はいなくなるし、バイト仲間は私の気持ちを分かってくれているので、続けられるのですが、私もmocha-sugarさんのような状況だったらきっと辞めていたことでしょう。 ホント、今までよく耐えてきたと思います。お会いして「お疲れ様でした!」とケーキでも差し入れしたいくらいです。 そうですね。あと数週間(私は店長がいなくなるまで)、お互い頑張りましょう!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

…遊び心の皆無な人間ですね。 思考が硬直している証です。 対等な立場なら問題ないと思いますが、 上下の立場なら離れることをお奨めします。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。うちの店長は思考が硬直しているのかもしれません。 下のお礼にも書いたのですが、もう少ししたら店長は移動になるので、離れられます。 でも、それまでは<耐える練習>だと思って頑張るしかないですかね。。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  失敗が続くとそういう言い方をする人が割りといます。  失敗は失敗として反省も大事ですが、繰り返さないことが大事です。  しばらくは嫌味なことを言われると思いますが、そこで堪えて続けるか、辞めてしまうかどちらでもいいでしょう。  ただ、バイトなのでやるのもやめるのも気軽に出来ますが、社員となるとそうはいきません。  かなり辛いことがあっても辞めることは簡単にはできません。  私も社員になる前は10種以上のバイトをして、気に入らないからと一日で辞めたところもあります。  今回のことの原因を十分に分かった上で、辞めて温泉にでも行って美味しいもの食べて気分転換でもしましょう。  すっきりとすれば、また新しいことも始められるというものです。  そして、今回のことが将来に生かすことができればより成長できると思います。

piyoko555
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ♯1さん・♯2さんのお礼欄にも書いたのですが、店長はもう少ししたらいなくなるし、私も負けず嫌いなもので、辞めるということはしないつもりです。 でも、たかだかバイトなのに、ここまで店に尽くすこともないよなぁと考えるようになりました。 年末・年始にバイトに出て売り上げに貢献したからといっても、それが自分に返ってくるわけではないですしね。今後は正社員にはないバイトならではの良さ(=シフトは自分の意見を通す)をいかそうと思います。 と言うわけで、辞めはしませんが、気分転換はしたいですねぇ。ゴールデンウィークは計画を立てて夫とどこかに遊びに行こうかな。 あと、仰るとおり、今回のことで耐えることも覚えて今後の成長につなげようと思います。ありがとうございました。

piyoko555
質問者

補足

今、休憩中に家に戻ってお礼を書きましたが、これから夜もバイトに入っているので、今後の回答者の方へのお礼は遅くなります。ご了承下さい。 三人の方に回答を頂けて、このことについて自分の中でも整理はできてきました。 ですが、もうしばらく締め切らずに受け付けたいと思いますので、まだ回答していない方で同じような経験をされたことのある方はどうぞよろしくお願いします。

  • v0u0v_a1
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

私も一時期、店長に嫌味ばかり言われていたという経験があります。 辞めようかなぁ…と考えていたこともありましたが、それは踏みとどまり今は完全に目を合わせないようにしています。 会話をするのは必要最低限だけです。あとはチャキチャキと仕事をこなします。 そうすることで、色々な意味で軽くなりましたよ。 それにしても、他の従業員にそんなこと言うなんてひどいですね。終わったことをグチグチと…。 よっぽど嫌な思いをするくらいなら、私ならそのお店を辞めます。

piyoko555
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 v0u0v_a1さんも同じような経験をなさったんですね。気持ちを分かって頂けて嬉しく思いました。 今のところ、私は辞めようとは考えておりません。 というのも、実はこの店長はもうしばらくしたら、別のところへ移動となるのです。(店長は、チェーン店での社員という立場なので。) 完全に目を合わせないようにするというのは良いですね。私も必要なこと以外は店長から話しかけられないようにできるだけ離れるようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 副店長から差し入れもらいました

    スーパーのレジを始めて約2週間経ちます。 私は副店長のことが好きです。 既婚者かどうかはまだ聞けておりません。忙しくて聞く時間がなくて… 今日、閉店までシフト入ってて、 夜の人だけだと思いますが、副店長から皆に紙袋に入った差し入れもらいました。 今までバイトとかしてきましたが、上司からもらうのは初めてです。 質問です。 1 こういうのって副店長の自腹でしょうか?それとも経費なのでしょうか 2 お返ししたほうがいいでしょうか? 年末早々私今日返金しないといけないミスをおかして、副店長がお客様に謝ってて😢 詫び+お返しという意味でお渡ししてもいいでしょうか? 迷惑になりますか?

  • 店長が辞めさせてくれない

    僕はスーパーのレジでアルバイトしている高校3年生です。 休みは週2日ぐらい、17-22時の時間帯です。 1年と半年間、続けているこのバイトをやめようと思っているのですが(理由は大学受験がひかえているため) 店長にやめると告げたらすごく嫌な顔をされて 「今、人手不足なのはわかるでしょ?うちとしてもやっぱり困るから最低年末年始まで居てくれ、勉強は空いてる時間にやりくりしてくれ」 と半ばキレ気味で言われてしまいました。 というのもこの店長、 よほどのことが無い限り(就職や結婚や県外への引越しレベル)アルバイトやパートをやめさせてくれないのです。パートの皆さんも困っています。 いくら強く言っても逆ギレされてダメだそうです。 前にバイト友達が「引越しするので(自転車で1時間ちょっとの場所)やめさせてください」といったところ 「そんなに遠くないから続けなさい」と 一蹴されやめさせてはくれませんでした。 その友達も高校生で今も自転車で片道1時間かかる道を通ってバイトに来ています。 そういうこともあって「ちょっとやそっとじゃ辞められない」とは思っていましたが 大学受験でもやめさせてくれないとなるとどうすればいいのでしょうか。 正直、偏差値ぎりぎりの大学なのでこのままバイトを続けながら勉強して受かるとは思えないのです。 年末年始までとは言われましたが 1番最初に受ける試験が12月27日 次が1月10日なので見事にかぶってしまいます。 バイトの面接時に辞める時期を聞かれたのですが そのとき僕は卒業したら就職するつもりだったので 1月ぐらいと答えたのですがこれがいけなかったのでしょうか? やはりここは手段を選ばずになにか問題を起こしてクビにさせられたほうがいいのでしょうか? 法律などに詳しい方、この状況を打開するいい方法を教えてください。

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイトの店長について。

    私はGW明けからあるチェーン店のファミレスのバイトを始めました。 今は専門学校を通いながらバイトをしています。(現在は夏休み) その店長についてのことです。 この間、バイトが20時あがりの時です。 いつも10分くらい過ぎる事もあるし、その時は少し忙しかったのでなんとも思わなかったのですが... その日はちょうどお父さんが迎えに来る日で20時15分に迎えに来てほしいと言ってあり、お父さんを待たせていました。 いつもは忙しい時とかでも、 「○○の掃除してあがりね」といいますが20時20分を過ぎても何も言われなく、 お父さんも遅いのでお店の中まで来て、何時にあがりのかと聞きにきました。 さすがに待たせてしまっている父に申し訳ないので、店長に「いつあがれますか?」と聞いたら 「ばいばい」 のそれだけでした。 お先に失礼します、お疲れ様ですと私が声をかけても無視。 店長はすごく気分屋で、忙しいだけですごく不機嫌になります。 周りからもあんまりよく思われていませんし、気に入ってないバイトの人がいれば店長の態度も全然違います。 怒る時もすごく口が悪いです。(それは特に気にしてません) ですが、私は明るくからかわれやすい性格なのでよく他の人にも弄られるんですが... からかいに見せた嫌味を言ってきます。 バイトのミスをした時に「一回、死んだほうがいいんじゃない?」など、 花火大会でシフトに丸をつけた日に、この日出られないと聞かれ断れば、 「夕方から大雨が降ればいいのに」など 今まで、私自身すごく不愉快な事を何回言われても笑って流してきました。 そして私は他の人よりも倍シフトの量が多いです。 最初の頃にもう8年くらい居る男の方に、「初めてにしては仕事はできる方だし、それだけシフト入れられてるなら店長から気に入られてるんだと思うぞ」って言われ、 まだ3ヶ月しか経ってない私にランクが3つもあがり、気に入られて特に悪いこともないしいいかと思っていましたし、それなりに仕事ができる方だと言われ勝手に頼りにされてるのかなと思いシフトの量に関してもポジティブに考え今まで頑張ってきました。 時々、バイトの量に体もキツく、「いいように使われてるんじゃないか」と思ってもいましたがすぐにポジティブに考えやってきました。 ですが、その出来事があって父に車の帰り道で、 「バイトなんだから、ある程度の責任は果たしてるんだからある程度区切りがついたら終わりにするべきだ。何にも言われてないで仕事してたら"なんで残ってやってるの"って言われたらそこで終わりだし、そんなやり方をしてたら将来の仕事場でもいいように使われるだけだ」 と言われ、今まで我慢してたものが爆発し本当にいいように使われていたんだと気づきました。 明日からも七連勤でバイトもロング 今月は100時間以上も働いています。 そのシフトを見たら、余計に実感してしまいました。 いい加減な店長な下で頑張って働いていたのが馬鹿らしくなり、やめようと決断しその日に新しいバイト探しをしました。 ですが、これは私が甘いだけなのかと思いました。 実際、人間関係はとても大切だと実感していますし、学校を卒業した先輩の話を聞いていてもやはりインターンの話をしていて、とても人間関係は大切だからそこも重視した方がいいという事も聞き、無理する必要もないんじゃないかとも思います。 ですが、その先輩の職場はとても人間関係が良く、聞いているだけでも本当に楽しいんだと伝わり私もすごく影響を受けました。 もっと辛い事もあるし、大変な人もいる。だから頑張った方がいいとも思うのですが、 所詮バイトという気持ちも頭にあります。 もし、自分ならどうするかという意見など聞きたいです 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 店長からの嫌疑(長文です)

    某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • バイト先の店長と関係が(長め)

    (長文です;) 初めまして、私は大学生です。 始めて(春休みから)3ヶ月目のバイトに ついて凄く悩んでいます。 悩みは細々とあるのですが、大きく言って3つあります。 1つ目は、シフトが月、週で決まっていなくて 実際入る日の2~3日前に連絡が来ることです。 1週間の予定も立てられない状態です。 2つは私の仕事の指導や面倒を見てくれいる店長との 性格が合わないことです。 店長はなんでもハキハキという人で、ちょっとキツイ言い方もします。 そういう人なんだと思って接してきました。 ですが、春休みの間、毎回のようにシフトがなかなか決まらないので 翌週の予定も立てられない状況だったので 「もう少し先の予定までは決められませんか?」と聞きました。 すると店長は「予定をいれていいよ、別に。今急にキャンセル されても、まだ大した戦力じゃないから」 と言われました。 店長の性格を解っていても、自分がまだ見習いで役不足だとは わかっていても、正直に・・・傷つきました。 他にも、私が仕事で失敗してしまう度にちょっと嫌味的な 感じで言ってきます。私はもちろん自分の失敗として認めて きちんと誤っているつもりです。 時々友人にその失敗の話をすると 「それって、そんなに怒られなきゃいけない失敗なの?」 といわれるんです。言い訳ではないのですが 時々何度も言う程の事なんだろうか・・・。と思ってしまいます。 3つ目は、私は今春から4年大学の2年です。 来年には就職活動が始まります。 将来や就職、進路の悩みがとてもあります。 バイトをしながらでも、少しずつ考えれば出来る事だとは 思います。でも、精神的に2つ目の事をずっと考えてしまいます。 今いる学校の授業を生かした職にどんな物があるのか 資格や試験でどんな事が出来るかと真剣に考えていかなきゃいけない 時期になったと思っています。 なので、バイトをすることが今必要なのかどうなのか。 (私はあまり他人と接する事をしたことがなかったので 社会勉強、人間関係を学ぶ事を主としてバイトを始めました。) 3ヶ月目を向かえて、最近気が付いた事は 仕事を終えて帰ってくると、とても精神的に疲れていることです。 私のバイト先では主に仕事をするのは1~2人で 私は店長意外の人と仕事をした事がありません。 なので、店長が他の人にはどのような態度かもわかりません。 それで、私だけになのか・・・とも考えてしまいます。 はっきり言って今の状況だと気持ちの面で、今後 大丈夫かといつも不安に思っています。 友人に「バイト先には1人や2人嫌な人はいる」と 言われると、ちょっと嫌な風に言われただけでバイトを止めるなんて 考えが甘いのかとも思います。まだ、3ヶ月目というのもあります。 私はこのまま、このバイトで頑張るべきなのか バイトを変えるべきなのか、進路を決める時間に使うべきなのか 結局、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 もし、どなたかアドバイス下さる方がいましたら 是非お願い致します。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。