• ベストアンサー

Nikon D60で長時間露光

デジイチはNikon D60を所有しています。 デジタルは長時間露光するためにリモートコードが必要だということを知ったのですが、NikonのオフィシャルHPに掲載のあるリモートコードでD60に対応しているのがないっぽいのですが、 バルブでシャッターボタンを押し続けるわけにもいかず、D60で長時間露光撮影をするにはどうしたら良いのか、素人でも無理なくできる方法がありましたがご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 無理なら諦めます。フィルムの方でやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

使用説明書P46参照

ilikefob
質問者

お礼

参照しました。お恥ずかしい・・・

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

リモートコードでなくワイヤレスのリモコン(ML-L3)です。 下位機種の私のD40でも対応していますのでD60は間違いなく対応しています。

ilikefob
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、リモコンを注文いたしました!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

ML-L3と記載されていますが、合いませんか? 30秒までならMモードで。

ilikefob
質問者

お礼

ありがとうございました。 長時間露光のやり方、説明書に載ってました…。お恥ずかしい限りで・・・

関連するQ&A

  • 長時間露光(バルブ撮影)について。

    以前、ネットで長時間露光を調べていたときに、長時間露光のやり方で絞りをF22まで絞るというものを見ました。 絞れば絞るほど、シャッター速度を稼げるのは分かりますが、長時間露光撮影では回折ボケは気にしないものなのでしょうか? 長時間露光には慣れていないので、教えてください。 (普段私は回折ボケを防ぐために、F11くらいを上限に撮影しています。)

  • 露光時間について

    本で読んだのですが、小林伸一郎氏がインタビューのようなもので 「絞り込んで10分も20分も露出をかける。バルブにしながらストロボを ガンガン焚く。」というコメントがあったのですが、夜景でもないかぎり露光時間ってそんなにかけると真っ白に飛んでしまうんではないんでしょうか? このように撮影すると、どうなるのでしょうか? また、どういうシーンで行う手法なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • ペンタックスk10Dで長時間露光できますか。

    デジカメは長時間露光に向いていないそうですが ペンタックスk10Dで長時間露光できますか。 撮影したいのは奈良の若草山山焼きで レンズの前を布で覆って、燃え広がり方をみて ときどき布を外すと言うやり方で撮影することになると思います。 露光時間は30分~1時間ほどです。 多重露出撮影機能がついているので それをつかうという手もありますが 次の撮影までに時間の間隔が開くと 自動的に電源がオフになってしまいます。

  • オリンパスE-510とNIKON D40について

    デジタル一眼についての質問です。当方初心者です。現在、オリンパスのE-510を使用しています。先日、家内が買ったNIKON D40と押し比べてみると、同じ撮影条件下でF値も同じレンズを付けているのに、撮影された画像データはNIKONの方がシャッター速度が速く、明るいです。これは、イメージャーのサイズのせいでしょうか?つまらない質問ですみません。室内での撮影が多いため、回答によっては他メーカーに買い替える事になるかもしれません。ご回答、よろしくおねがします。

  • シャッターもプレビューも1秒動作???

    古いコンデジでNikon Coolpix 950を所有しています。 1年ぶりに950を使ってみたところシャッターの切れ方がゆっくりで、まるで1秒露光したようにゆっくり動作になりました。 撮影した映像をプレビューする時も1秒シャッターようなゆっくりした動作です。 撮影された次の画像表示でも同じく1秒シャッターのような表示です。 いままでフィルム一眼、デジタル一眼、コンパクトカメラ、コンデジなどを扱ってきましたが950の動作のような経験は全くありません。 950自体古い機種なので機能が劣化したのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 長時間露光 リモンコン?

    キャノンプレミアムアーカイブスの米津光氏の写真に感銘を受け、 長時間露光に挑戦したいと思ったデジイチ初心者です。 ND8フィルターを使って日中の湖や海を撮りたいと思っています。 長時間露光の時に便利な手元でシャッターの切れるコード付きのリモコン(?) が欲しいのですが、ワイヤレスのリモコンでも問題ないのでしょうか? 私の機種では30秒以上のSSはずっと押しっぱなしにする様なのですが、 ワイヤレスリモコンでも対応できるのでしょうか? コードがあった方が「っぽい」気もしますが、ワイヤレスの方が何かと便利 で応用も利くかと思っています。また、米津氏の様な幻想的な写真を撮るに あたってアドバイス頂ければ幸いです。 ・機種:Canon X2 ・レンズ:EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS 宜しくお願いします。 追記: 以下のURLのNo3の写真。 花の色だけ浮かび上がる用なこの写真は一体どうやったら撮れるんでしょうか?? http://www.akirayonezu.v-co.jp/landscape.html

  • SONYのα200とNikonのD60について

    私は今デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているのですが高校生なので自分で高価なものは買えません・・・。 しかし大学に入学したら入学祝として祖母が買ってくれるようなので質問させてください。 SONYのα200とNikonのD60では、どちらの方がいいのでしょうか? と、いうより、α200にしたいのですがどう思いますか? 色々と調べてみたところ、200は60より安いけど性能は割と良いとか、 60はレンズの交換に制限がある、らしいですが・・・? 私は普段はSONYのサイバーショット&Nikonのフィルム時代の一眼を使っていて、部活(写真部)で撮影会に行くときは無理言って親のD50を借りています。 しかし借りる度にいちいちうるさく言われたり少しでも設定をいじると怒られる(!)ので自分のデジ一が欲しいと思ったのです・・・ 写真が好きなので、部活のときだけでなく自由に自分のデジ一で写真を撮りまくりたくて・・・ 最初は価格的にD60だと思っていたのですが D60にしたとしても親とのレンズの貸し借りは制限つき?&できたとしてもさせてくれない(笑)ので 「じゃあ他のメーカーでもいいんじゃ・・・?」と思い、調べてみた&店頭で触ってみた結果、SONYもいいなぁ、と・・・ (キヤノンや他のメーカーは考えていません。好きじゃないので。見た目とか質感とかシャッター音とか。素人なのにこんな、すいませんが・・・) しかし父にいくら相談しても「SONYなんて昔からのカメラメーカーじゃないからどーたらこーたら」となってしまうので(笑) 是非みなさんの意見をお聞かせください。買うのは自分ではないのですが、高い買い物なので怖いんです。 私の意見としては ●そこまで昔からのカメラメーカーにこだわる必要ないのでは? ●ボロクソ言われるようなカメラじゃないと思うし、D60より安いしいいと思う。それでもやっぱりNikonがいいの? という感じなのですが・・・みなさんどう思われますか? メモリーカードとか操作はどうにでもなります。主に撮りたいのは犬などのうごめく動物です。 素人女子高生なので詳しい事はあまりわからないので、宜しくお願いします。

  • 「未露光」の結果について

    現像に出したところ、未露光のため現像できなかったという結果になりました。「連絡票」なるものに8項目ほど説明がされていましたが、どれにも思い当たる節がありません。 撮影の状況などとしては・・・ 7本ほどまとめて現像に出し、『未露光』となったフィルムはその撮影のちょうど中間の時期のもので、同じ日に撮ったフィルムは無事現像できました。 カメラの不具合も感じず、途中であけたということもありません。最初から最後までシャッターが切れて、撮り終わりもいつもと同じように巻き上げていました。 撮影時の天候は晴れ、屋外です。 以前に、全くフィルムを装てんしないままシャッターを切り続けた失敗、キチンと装てんできない状態でシャッターを切り、違和感を感じて装てんしなおした経験がありますが、今回のフィルムに関してはそのような違和感は何も感じませんでした。フィルム自体が古いということもなく、期限内で、冷蔵庫保管をしていました。 カメラはミノルタのa(アルファ)sweetSです。フィルムはコダックの200(24枚撮り)使用で、現像は某薬店経由でフジフィルム、中2日かかるものを利用しました。 今回の結果に納得が行きませんが、クレームがつけられるのか、どう聞けばよいのかわからなくて困っています。おそらく工場での現像で、機会の不具合でもない限り起こりえないと思うのです。 サービスなのかわかりませんが、「今回は残念でした」と、次回の現像料サービスのチケットをもらいました。 自覚症状がないことと、同じ日に写した他の写真に異常がないことなどを考えると納得がいきません。特にお祭りに参加した子供達を写したものだったので、悔しい気持ちも・・・。 今回はこちらの落ち度なのでしょうか?それとも現像の過程で、何か不具合が起こった可能性があるのでしょうか?個人的な推察でかまいませんので、お聞かせください。

  • NIKON D40 のリモコンML-L3の改造方法

    NIKON D40でインターバル撮影をしたいと思ってます。 リモコンは離れた距離からシャッターを切るだけでインターバル撮影ができません。 前回質問をした時に改造できることを知り、必要な部品、改造の仕方を教えて頂きたく新たに質問をしました。 簡単なハンダ付けなら出来ると思いますが、初心者で図面も読めません。。。 前回の質問時の御回答です。 >リモート撮影が可能な機種であれば、それを使ってインターバルタイマと作ることができますね。 >電子部品店にはそれ用の回路があるので、リモート撮影のスイッチにリレーを接続します。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジイチで花火をとる方法

    フォーカスはマニュアル、焦点距離は換算70mm、F13.0、ISO100 バルブシャッターで、10秒ぐらいでしょうか? 本を見てもよく分かりません。 フィルムだったら、露光しっぱなしでレンズの前に黒い板を当てて、 花火が上がったら板をどけてとかでいいと思うのですが、 デジタルは長時間露光に弱いそうなので・・・・ よろしくお教えください