• 締切済み

柱を追加する場合、寸法はいくつにする(その2)

同じような質問をしたばかりなのですが、言葉足らずでしたのでもう一度質問させていただきます。 リフォーム番組を見ていると、新たに追加する柱は必ず金槌で打ち込んで位置を決めています。 質問の柱はほぞのない柱とさせてください。 太い柱でも間柱でも打ち込んで、位置を決めています。 図のように、例えば3mの空間に柱を追加する場合、柱の長さはいくつを狙って切るのでしょうか? 3mより何ミリ長く作るのでしょうか? もし、柱が3mより1mmでも短かかったら使えないのでしょうか? また、新築だったらすべて3mを狙うのでしょうが、0.5mmでも短い柱があったら、その柱だけ隙間が出来てしまうと思いますが、それでも問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• kana1104
回答No.2

追加する柱の役割と固定のしかたにもよるのではないですか。 たわみや誤差というのもあるので、数ミリ長めに切ってるとは思います。 逆に少し隙間ができるようにして、地震の時の逃げにすることもあるでしょう。 時と場合によるという言葉があるように、状況によって使い分けるのではないですか。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

計った長さ分の柱を取ります。 補強するのですから少しでも短かったら意味がありません。 目いっぱいなので金槌で打ち込むのです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぴったりの長さだったら、金槌で打ち込まないと入らないという解釈でよろしいでしょうか?