天井にネジ-石膏ボードと間柱に空間がある

このQ&Aのポイント
  • ネジ止めはどういう方法がありますでしょうか?
  • 洗濯竿をつるすホスクリーンの取り付け方法は?
  • ボードがネジ2カ所で8kgまで耐えられるなら、取り付け位置を少しずらして、ボードの裏側まで突き抜けて、先が開くタイプのネジにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井にネジ-石膏ボードと間柱に空間がある

間柱と石膏ボードの間に15ミリの空間があります。 ネジ止めはどういう方法がありますでしょうか? 洗濯竿をつるすホスクリーンという製品を天井に取り付けたいのですが、 取り付けたい位置には高さ40ミリ×幅30ミリの間柱(野縁?根太?)があり、 その下に15ミリの空間があって、10ミリの石膏ボードがあります。 ホスクリーンの耐荷重は8kg 付属の取り付けネジTP4×50が2本有り、 2本のネジのピッチは48ミリ 合板の場合なら厚さ9ミリ以上必要との注意書きがあります。 少し長いネジに交換し、間柱に届くようにネジを打ち込む。 or ボードがネジ2カ所で8kgまで耐えられるなら、取り付け位置を少しずらして、 ボードの裏側まで突き抜けて、先が開くタイプのネジにする。 などが考えられますが、 どのような固定方法がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

天井のボードにボードアンカーを使用するべきではありません。 ボードは大変弱いため落ちてしまいますよ。 天井ボードは薄く、湿気に弱いです。 最低でも垂木に届くようにビスを打つ必要はあるでしょう。 位置をずらして隙間のない部分に移動できないのですか。 野縁は最高でも303mmピッチだと思います。 天井裏に入れるなら隙間に木を入れたほうが良いかと。

matren
質問者

お礼

toteccorp様 303ミリもずらすほどの余裕はないので、 やはり安全を考え、垂木に届くようにしたいと思います。 隙間に木を入れるというのは気付きませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moritaroh
回答No.2

石膏ボードは脆くて、おそらくその製品の説明書きと通りで、 ただのネジで取り付けると、洗濯物の重みで簡単に落下してしまうと思います。 >ボードの裏側まで突き抜けて、先が開くタイプのネジにする。 これが一番簡単な方法ですが、より安全性を高めるなら、 石膏ボード用の「アンカー」などを打ち込んで、そこにネジを入れる…という感じでしょうか、 ホームセンターでだいたい手に入るもので簡単にできます。 以下、参考。 http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/BORD.html 施工は手回しのドライバーでもできますが、 電動ドライバーなどがあったほうが早くて簡単、しっかりと留ります。

matren
質問者

お礼

moritaroh様 ありがとうございます。 耐荷重が心配なのですが、 石膏ボードによるものなのか、アンカーの種類によるものなのか ちょっと調べたいと思います

• yasuto07
回答No.1

洗濯物、いがいとおもたいからね。 石膏ボードの間に、コンパネかなにか、板が入れられるなら、 入れてあげるといいんだけどね。 うちは、天井のファンをつくるときに、 さいしょから、大工さんに言っておいたら、 天井張るときに、その部分にコンパネを きって、入れていました。

matren
質問者

お礼

yasuto07さん ご指摘の通りですね。 生活をし始めてから思いついたことなので、 何とか他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。