• ベストアンサー

すごく簡単な英語なんですが・・・

Who is this? に対して「マリオです」と答える場合、 It's Mario. なのか、He is Mario. なのかいまだにはっきり分かりません・・・ どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JitF
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

"It's Mario" で良いと思います。 "He is Mario" は、例えば「彼は学生です」や「彼は長男です」の様に、「彼」がどういう人なのかを説明する場合に使われ、そのニュアンスが強い気がします。

setosydney
質問者

お礼

thisを聞かれている問題だからItで答えるということですよね。 テストの採点で困ってるんですが、やはりHe is Mario.という解答は×にすべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

もし *英語の試験* だったら "is this" と聞かれているので、話し相手の 位置関係を頭に入れつつ "This is" とか "That is" で答えます。 "He is" で答えるのは、"Who is he ?" と聞かれた場合に。 でも、普通の会話だったら何でも通じりゃOK。マリオって名前が分かってて 男だって分かってるんだったら "He is Mario." で間違ってるはずが無い。

setosydney
質問者

お礼

まさに英語のテストなんです。 heを聞かれた時にhe isで答える・・・ですね

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

"Who is this?" という形になるのは、写真や映像に映っている、または録音でしゃべっている人物などを指して尋ねる場合なので、"It's Mario."で良いと思います。 その人自身を指しているわけではなくて、「(ここに写っているのは)誰?」と聞いているわけですから。 電話などで名乗るとき、"This is Mario speaking."と言うのと同じです。

setosydney
質問者

お礼

「誰」と聞かれているからItで答えて、heと聞かれた時にhe isで答えるという事ですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 英語で聞かれた時の答え方

    お世話になります。 Who is your favorite actor?と聞かれた時は It's Ken Takakura. He is Ken Takakura. どっちかが適切なんでしょうか。教えてください。

  • 英語の答え方の質問です。Who is Japanese prime m

    英語の答え方の質問です。Who is Japanese prime minister?に対しては、(1)It’s Mr. Kan.(2)He's Mr. Kan. (3)Mr. Kan is.が文法的には可能だと思われるのですが、慣用的にはどれが一番ふつうなのでしょう。

  • 英語で分かんないのがあります(((汗

    疑問文で who is this boy? って のと、 who is that girl? ってありますよね? 「this]と「that」の違いってあるんですか?

  • 英語 の質問です。

    長いですが、以下の英文を日本語に訳してくださいm(_ _)m This is not the war in Syria that makes the people run from who we believe are the cold murders called Isis . This is Turkey, yes the peaceful Turkey who a lot of people travel for vacation, because we all think it's a peaceful ,wonderful place to relax but who knows that on the other side there is people being killed without being heard, people who want to live in peace is being terrorized, kidnapped, killed and what do the Turks call these people "the mountain Turks" because they are not allowed to explain who they really are, they have to be Turks and they are the Turks who mean less. This baby is one of these people who never got to know why he got killed, why his family is being killed. He never got to know why he'll never live in peace in Turkey and why he's not allowed to speak out, in what we call "democratic Turkey" the cold murder NATO member who gets help and backup while feeding the worst enemy in a long time ISIS and also gets money for taking care of the refugees that's fleeing ISIS but instead they treat them like they were nothing and like they were the enemy who was making it over the border. And what do they spend the money on ? Killing what they call "the mountain Turks" the Kurds! No , this baby didn't even have the chance to flee with the boat, he got killed where he should been safe. Shehid namirin..

  • これらの英文は正しい?(worth を使った文)

    He is worty of it. He is worth it. You are worthy of the prize. It's worthwhile buying this new machine. It's worthwhile to buy this machine. これら英文で正しくないものはあるんでしょうか?

  • 中学英語

    英検5級の参考書を買ったら、次の例文がありました。 応答文の最後に形容詞がついていますが、 省略可能かどうかの基準がわかりません。文法の解説をお願いします。 How old is your dog ?  -She's 3 years old. ※ネットで調べると、years old は省略可能だが、oldだけは不可とありました。 How long is the rope ?  -It's 3 meters long. How high is the tower ? -It's 150 meters high. How deep is this lake ?  -It's about 50 meters deep. How tall is Jeff ? -He is 183 centimeters tall. How far is it from here to Chicago ? -It's 50 miles. ※ネットで調べると、It's 50 miles far では不可とありました。 なぜ?

  • 「(それは)私 / 彼です」について

    いつもお世話になっております。 いくつかご質問させて頂きたい事があります。 (1) 例えば授業中に先生が「次の順番の人は誰ですか?」と聞いた時、 「(それは)私です。」と言う場合は、”It's me.“、 「(それは)彼です。」と言う場合は、”It's he.“ ではなく、” It's him.“ が正しいのでしょうか。 (2) 先生が、「次の人、この問題に答えてください。」と言った時、 自分が答える順番か自信が無く、「(順番は)私ですか?」 と尋ねる場合、“ Is it me? “ もしくは “me?“、 また、「(順番は)彼ですか?」は“ Is it he? ではなく “ Is it him?”でよろしいでしょうか。 電話で「私です。」と答える時は ”This is she.”と参考書にあります。 It is やThis isの後ろにくるのは、主格と目的格のどちらが正しいのでしょうか? ご説明頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 英語の教え方で困っています。

    英語の教え方で困っています。 数ヶ月前から家庭教師を始め、中2の男の子を教えています。 期末テストを終えたのですが、基本からあまりわかっていないようだったので1年の一番初めの基礎からやり直しています。 そこで、今日はShe is~/He is~構文の問題をやったのですが、躓いた箇所で上手く教えられないところがあり、困っています。 自分なりに説明はしたのですが、イマイチ納得してもらえなかったようなので、上手い教え方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)I am Ken's friend.(I→heに直せ) →He is friend Ken.としてしまう。 書き直しの問題は直すべき箇所以外はいじってはいけないといえばいいのかもしれませんが・・・。 am→isに直せるかを見る問題だと思うのですが、まさかその後ろで躓くというのは私の想定外でした。 (2)This boy is Tsuyoshi.(Tsuyoshiをたずねる文に) →Who is this? これも、主語はそのまま使えといえばいいのかもしれないのですが・・・ これでも正解のような気もしてきます。。 私自身が英語の文法でそれほど苦労した経験が無いので、何がわからないのかをわかってあげられません。 また本人がおとなしい子なので、なかなか思っていることを口に出してくれないのもひとつの理由です。 家庭教師は始めたばかりなので試行錯誤の連続なのですが、本人はやる気があるようなので納得できるように理解させてあげたいです。 アドバイスをお願いいたします。 基礎からやり直す場合の上手い方法などもあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今は中1の簡単な要点のまとめがついた練習問題集を買ってもらい、それを少しずつ進めている状況です。

  • 中3の英語

    This is the boy that plays tennis well. は This is the boy who plays tennis well. とも書けますか?

  • 英語

    テストがあるのに英語がわかりません 泣 疑問文の受け答えで疑問詞がきた場合で例えば Who is Singing? だとしたらit is yumi. でも yumi is.でもいいのですか? あと質問の受け答えでHe doesなどと来るのはどんな質問の形のときですか? 分かりにくい聞き方ですみません(;_;) ホントにピンチなんで至急お願いします