• ベストアンサー

すごく簡単な英語なんですが・・・

Who is this? に対して「マリオです」と答える場合、 It's Mario. なのか、He is Mario. なのかいまだにはっきり分かりません・・・ どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JitF
回答No.3

"It's Mario" で良いと思います。 "He is Mario" は、例えば「彼は学生です」や「彼は長男です」の様に、「彼」がどういう人なのかを説明する場合に使われ、そのニュアンスが強い気がします。

setosydney
質問者

お礼

thisを聞かれている問題だからItで答えるということですよね。 テストの採点で困ってるんですが、やはりHe is Mario.という解答は×にすべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

もし *英語の試験* だったら "is this" と聞かれているので、話し相手の 位置関係を頭に入れつつ "This is" とか "That is" で答えます。 "He is" で答えるのは、"Who is he ?" と聞かれた場合に。 でも、普通の会話だったら何でも通じりゃOK。マリオって名前が分かってて 男だって分かってるんだったら "He is Mario." で間違ってるはずが無い。

setosydney
質問者

お礼

まさに英語のテストなんです。 heを聞かれた時にhe isで答える・・・ですね

• sesame
回答No.1

"Who is this?" という形になるのは、写真や映像に映っている、または録音でしゃべっている人物などを指して尋ねる場合なので、"It's Mario."で良いと思います。 その人自身を指しているわけではなくて、「(ここに写っているのは)誰?」と聞いているわけですから。 電話などで名乗るとき、"This is Mario speaking."と言うのと同じです。

setosydney
質問者

お礼

「誰」と聞かれているからItで答えて、heと聞かれた時にhe isで答えるという事ですよね。 ありがとうございました