MFC-J6983CDWの罫線ずれ

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの罫線ずれについてご質問です。
  • 自宅で使っているMFC-J6983CDWで罫線ずれが起こり、メインテナンスの指示に従い対処しようとしましたが、逆に紙がつまる現象が増えてしまいました。
  • どのような対処方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6983CDWの罫線ずれ

MFC-J6983CDWを自宅で使っています。罫線ずれが起こるのでメインテナンスの指示に従いやろうとしたのですが、紙がつまるだけでどんどん悪化してしまいました。どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

質問者様の場合、罫線ずれ対処の前に、 紙詰まりの対処および予防をしないといけません。 用紙のセットは適切ですか? ・用紙の包装からトレイに移す際に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としているか ・トレイを本体にセットした際に、本体のパネルで用紙サイズや種類を適切に選択設定しているか の確認が必要です 下記マニュアルを参考に 用紙トレイ#1/用紙トレイ#2にA4サイズやB5(JIS)サイズの用紙をセットする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-AE714D12-CDB1-40A4-B391-33EEAECC17DF_19 そのうえで、まずは印刷品質チェックシートを印刷し、 すべてのノズルから正しくインクが噴射できていることを確認してください。 印刷品質をチェックする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_421 まず上記のテストパターンで全色のブロックの欠けや抜けが無いことを確認しておく必要があります。 すべての色で正しく噴射できている状態であることを確認して 罫線ずれ、文字ぶれを改善する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_422 を参照しながら、調整を行ってください。 まとめると ・用紙のセットを正しく行って紙詰まりの予防 ・すべての員路のインクが正しく噴射できる状態を確認 を整えてから ・罫線ずれの調整 を行うようにしてください。

• gokukame
回答No.1

マニュアルの605ページからの排紙と給紙ローラーを清掃してはいかがでしょうか。518ページのトラブルシューティングも参照ですね。罫線ずれは用紙のセットの仕方が間違っている事が多いです。

rugbyheart
質問者

お礼

早速ありがとうございました。しかしうまくいきませんでした。数カ月前からギーコギーコと油が切れているような音がしだして、最近は、onのスイッチを入れただけでぎぎーと音がしてました。写真モードで印刷に時間がかかるものだと罫線ずれは起こらないのですが、標準モードで罫線のある新聞などのコピーだとずれてやり直すことがよくありました。