MFC-J6983CDWでADF(自動原稿送り装置)を使用すると線が入る対策方法について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していると、ADF(自動原稿送り装置)を使った際に線が一本入る問題が発生しています。
  • この問題は両面印刷を行った際に表面にのみ線が入ることから、カバー左上部のガラス面の汚れが原因である可能性があります。
  • 汚れをティッシュで拭き取る方法は試しましたが、効果がなかったため、他の対策方法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

ADF(自動原稿送り装置)使用時のみ線が入る

MFC-J6983CDWを使用しています。ADFを使用時のみ線が一本入ります。両面印刷したときは表面のみ入ります。カバー左上部のガラス面の汚れはティッシュで拭きましが、効果はありませんでした。対策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.2

基本的にガラス面に置いた状態では問題がなく、ADFの時だけ線が入る場合はADF用の読み取りガラスの「点」の汚れが原因です。汚れはティッシュで拭いただけでは落ちない可能性があります。 線が入っている印刷結果を、ADFで読み込ませた時と同じ方向でガラスの横に置いてください。線が出ているあたりに「点」の汚れがへばりついている可能性があります。そのあたりを爪先で軽くなで、引っ掛かかりがあれば付いています。 そのまま爪で引っかいて取れれば良いですが、しつこい様ならやわらかい布を濡らし固く絞り、それで拭きながら爪で引っかいてみます。取れたら柔らかい乾いた布で水分をふき取ります。この時取れないからと硬いものを使うと、ガラスに傷をつける可能性がるのでやめてください。 >両面印刷したときは表面のみ入ります。 この一文が気になります。表面と裏面の原稿を同じ汚れがあるADFで読み込んだら同じように汚れが出るはずなんですが…。なので別の問題の可能性も出てきます。 とにかく、まずはガラスの汚れを解除して確認してみてください。ちなみに汚れは黒い線ですよね。白い線(色抜け)の場合はまた違い、ガラスの内側に紙粉が入り込んでいる可能性があります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

下記を確認して、 ADF使用時の読み取り窓をきちんと清掃してみてください。 -- コピーに黒い線が入ってしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010048_044

shimachie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。清掃をしてみましたが、印刷結果は以前と同様線が入っている状態です。

関連するQ&A

  • ADF(自動原稿送り装置)

    新品当時からADF(自動原稿送り装置)でスキャナーすると、画像が斜めになってしまい困っています。 商品はMFC-J6570CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFの原稿詰まり

    MFC-J6583CDWを使用してます。 ADFを使用するとき、上部でいつも原稿が詰まってしまいます。 原稿3枚の時は1,2枚目は自動送りされ3枚目で詰まります。 1枚だけの時は詰まりません。 ADFが使用できないと不便なので早く直したいと思ってます。 もしこちらで解決できるなら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADF(自動原稿送り装置)が詰まる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J6997CDW】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【ADFを使うと真ん中で紙詰まりする。                              】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADF(自動原稿送り装置)のカバーを閉じてください

    いつも、愛用させていただき有難うございます。 MFC-J6973CDW  を使っています。上記のメッセージが出ます。カバーは閉じでいると思われますが、何度カバーを閉じましてもメッセ-ジが消えません。なぜでしょうか? 宜しく、お願い申し上げます。                川崎 彰子 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADF(自動原稿送り装置)が動かず紙送りしない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然,ADF(自動原稿送り装置)が動かなくなり,紙送りできない。ADFに紙を入れると,センサー上は認知する。しかし,通常のガラス面スキャナーが動き,ADFのモータは動きません。印刷コピー,スキャナー機能すべて動きません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 通常コピー,スキャナー機能利用,オッフィス365など       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFに原稿がなくても、原稿ありと表示される。

    使用機器:MFC-J6983CDWにてADFに原稿が無いのに、「原稿セットOK」の表示が出て居り、コピーしようとしても「原稿が詰まっています/長すぎます」の表示が出てしまう。 紙詰まりはどんなに点検しても見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3両面コピーについて

    MFC-J6997CDWを使用しています。先日、部品が取れてしまい、上部蓋部分を変えていただきました。 その後、A3両面コピーを使用しようとしたところ、ガラス面を使用しての両面コピーは使用不可に。また上部ADFを使用すると横向きに入れた原稿は縦向きコピーになって出てきてしまうようになりました。 ちなみに、A4は、普通に両面コピーができます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFよりスキャンで線がでます。

    機種はMDF-J6710CDWです。 ADFよりスキャンすると手前側(A3ですと短辺側)に線が出ます。画面上はあまり見えませんが(画面ではA3よりすこし短いです)印刷すると、はっきり出ます。ADFよりコピーしてもは線は出ないです。原稿ガラス面からスキャンしても出ないです。 コールセンターに相談したのですが、スキャンの場合は必ず出るものらしいです。スキャンの大きさがA3より小さいので、印刷した場合には、輪郭が出るのだそうで。 しかし、一か月前までは出ていなかったので、何か原因があるのではないかと思うのです。 清掃もしっかりしてみました。 枚数がある場合はADFからでないと時間が掛かるので、何とか元に戻したいのです。 このようなご経験のある方がいらっしゃいました。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動原稿送り装置(ADF)

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J880N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【自動原稿送り装置(ADF)を使用しコピーすると印刷した物に筋が入る。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10・MacOS・iOS・Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth  無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動原稿送り装置が使用できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   自動原稿送りが使用できない、通常と異なる音がして、モニターに紙が長すぎるというメッセージが出ることがある                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう