MFC-J6983CDWでADF(自動原稿送り装置)を使用すると線が入る対策方法について
- MFC-J6983CDWを使用していると、ADF(自動原稿送り装置)を使った際に線が一本入る問題が発生しています。
- この問題は両面印刷を行った際に表面にのみ線が入ることから、カバー左上部のガラス面の汚れが原因である可能性があります。
- 汚れをティッシュで拭き取る方法は試しましたが、効果がなかったため、他の対策方法をご教示いただけますか?
- 締切済み
ADF(自動原稿送り装置)使用時のみ線が入る
MFC-J6983CDWを使用しています。ADFを使用時のみ線が一本入ります。両面印刷したときは表面のみ入ります。カバー左上部のガラス面の汚れはティッシュで拭きましが、効果はありませんでした。対策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- shimachie
- お礼率50% (1/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1099/2578)
基本的にガラス面に置いた状態では問題がなく、ADFの時だけ線が入る場合はADF用の読み取りガラスの「点」の汚れが原因です。汚れはティッシュで拭いただけでは落ちない可能性があります。 線が入っている印刷結果を、ADFで読み込ませた時と同じ方向でガラスの横に置いてください。線が出ているあたりに「点」の汚れがへばりついている可能性があります。そのあたりを爪先で軽くなで、引っ掛かかりがあれば付いています。 そのまま爪で引っかいて取れれば良いですが、しつこい様ならやわらかい布を濡らし固く絞り、それで拭きながら爪で引っかいてみます。取れたら柔らかい乾いた布で水分をふき取ります。この時取れないからと硬いものを使うと、ガラスに傷をつける可能性がるのでやめてください。 >両面印刷したときは表面のみ入ります。 この一文が気になります。表面と裏面の原稿を同じ汚れがあるADFで読み込んだら同じように汚れが出るはずなんですが…。なので別の問題の可能性も出てきます。 とにかく、まずはガラスの汚れを解除して確認してみてください。ちなみに汚れは黒い線ですよね。白い線(色抜け)の場合はまた違い、ガラスの内側に紙粉が入り込んでいる可能性があります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
下記を確認して、 ADF使用時の読み取り窓をきちんと清掃してみてください。 -- コピーに黒い線が入ってしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010048_044
関連するQ&A
- ADF(自動原稿送り装置)
新品当時からADF(自動原稿送り装置)でスキャナーすると、画像が斜めになってしまい困っています。 商品はMFC-J6570CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADFの原稿詰まり
MFC-J6583CDWを使用してます。 ADFを使用するとき、上部でいつも原稿が詰まってしまいます。 原稿3枚の時は1,2枚目は自動送りされ3枚目で詰まります。 1枚だけの時は詰まりません。 ADFが使用できないと不便なので早く直したいと思ってます。 もしこちらで解決できるなら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADF(自動原稿送り装置)が詰まる
※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J6997CDW】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【ADFを使うと真ん中で紙詰まりする。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADF(自動原稿送り装置)のカバーを閉じてください
いつも、愛用させていただき有難うございます。 MFC-J6973CDW を使っています。上記のメッセージが出ます。カバーは閉じでいると思われますが、何度カバーを閉じましてもメッセ-ジが消えません。なぜでしょうか? 宜しく、お願い申し上げます。 川崎 彰子 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADF(自動原稿送り装置)が動かず紙送りしない
■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然,ADF(自動原稿送り装置)が動かなくなり,紙送りできない。ADFに紙を入れると,センサー上は認知する。しかし,通常のガラス面スキャナーが動き,ADFのモータは動きません。印刷コピー,スキャナー機能すべて動きません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 通常コピー,スキャナー機能利用,オッフィス365など 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADFに原稿がなくても、原稿ありと表示される。
使用機器:MFC-J6983CDWにてADFに原稿が無いのに、「原稿セットOK」の表示が出て居り、コピーしようとしても「原稿が詰まっています/長すぎます」の表示が出てしまう。 紙詰まりはどんなに点検しても見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- A3両面コピーについて
MFC-J6997CDWを使用しています。先日、部品が取れてしまい、上部蓋部分を変えていただきました。 その後、A3両面コピーを使用しようとしたところ、ガラス面を使用しての両面コピーは使用不可に。また上部ADFを使用すると横向きに入れた原稿は縦向きコピーになって出てきてしまうようになりました。 ちなみに、A4は、普通に両面コピーができます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ADFよりスキャンで線がでます。
機種はMDF-J6710CDWです。 ADFよりスキャンすると手前側(A3ですと短辺側)に線が出ます。画面上はあまり見えませんが(画面ではA3よりすこし短いです)印刷すると、はっきり出ます。ADFよりコピーしてもは線は出ないです。原稿ガラス面からスキャンしても出ないです。 コールセンターに相談したのですが、スキャンの場合は必ず出るものらしいです。スキャンの大きさがA3より小さいので、印刷した場合には、輪郭が出るのだそうで。 しかし、一か月前までは出ていなかったので、何か原因があるのではないかと思うのです。 清掃もしっかりしてみました。 枚数がある場合はADFからでないと時間が掛かるので、何とか元に戻したいのです。 このようなご経験のある方がいらっしゃいました。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 自動原稿送り装置(ADF)
■製品名を記入してください。 【MFC-J880N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【自動原稿送り装置(ADF)を使用しコピーすると印刷した物に筋が入る。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10・MacOS・iOS・Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 自動原稿送り装置が使用できない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 自動原稿送りが使用できない、通常と異なる音がして、モニターに紙が長すぎるというメッセージが出ることがある 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
お返事ありがとうございました。清掃をしてみましたが、印刷結果は以前と同様線が入っている状態です。