• 締切済み

求む解決方法】要立ち会いの工事日

お知恵をぜひお貸しください。 当方、独り暮らし、1年で最も年度末=3月が忙しい業種です。 今回、居住しているマンションが一斉に玄関ドアを一新する付け替え工事がよりによって3月に行われることになったため土日を第1希望、水曜を第2希望で出しどうしても平日休めない旨を記載していましたが、 なんと金曜午後で工事日のお知らせがポストに入っていました。 昨年2月にも4日間に渡る水道工事があり土日を含む日程を希望しましたが叶わず、平日4日間休むことを強いられましたが、 3月だけは本当に平日1日たりとも休めないくらいなので一方的な知らせに怒り心頭ですし、昨年のことを踏まえてないことにも腹が立ちます…。 (1)そもそもマンション管理会社が昨年から長谷工に代わってから、改修工事が異様に増え、工事日程も今回のように強引なものになったため、怪訝な思いです。国民生活センター等は当てにならないようですが、苦情を効果あるものにするにはどこへ陳情すればよいのでしょうか…? (2)今回の工事日程の決め方に、昨年に続き不審感を抱いております。工事日程のお知らせの紙面に「原則、日曜日は工事休日とさせていただきます」と赤字で書かれているのですが、居住者要立ち会いの工事なら、土日に実施するよう努めるべきなのではないでしょうか…?全70戸以上あるマンションで土曜の4回のみに平日勤務の居住者が収まるわけない、と想定してはもらえないものなのですか…? (3)今回の工事日お知らせに、1回だけ再希望日を書く欄があるのですが、工事期間内に最も自分の仕事の混雑が少なそうな日を書いても叶わなかった場合、 工事を断れるものなのでしょうか…? またこういった相談は官公庁であればどこ宛てにすべきですか? 以上、不条理すぎてポイントが複数生じてしまいましたが、マンション管理業界の方・または過去に管理会社に打ち勝ったことのある方等々からお手柔らかにお知恵をいただければ幸いです…!!!

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、質問主様: 都内に2室マンション保有しています。以下回答します。 当方管理会社は質問主さまのHではないのですが、 同じ対応です。 購入当時はなんとか土日にやってほしいと管理会社に掛け合ったりもしましたが、無理でした。 最近は、立ち合いもせず業者さんに鍵を渡して工事をしてもらっています。最近では9月ごろ?でしたか、やってもらいました(笑)! 難しい部屋のオーナーさんは、事情はよく分かるのですが、結局工事や検査がいつまでたっても終わらず、費用も割高になったりと結構な迷惑です。 玄関ドアの交換だと、未了がハッキリするのでなお厄介ですね。 納得いくまで戦うのなら止めませんが、 毎日快適に暮らすのも大事な事。 どうにかして土日に工事日を設定できたとして、工事費を割り増し請求されるだけです。巡り巡ってそれは質問主様が払うだけの事。 もっと柔軟に、冷静になって考えてみてください。

• eroero4649
回答No.2

1 改修工事が増えたのは、それだけ改修しなきゃいけないことが増えたからではないでしょうかね。「なに真面目な会社に発注してるんだ!そんなのロクに管理しない会社に頼めばいいんだ!」っていうとかね。 2 質問者さんも仕事なら、向こうも仕事ですからね。年度末が忙しいのはお互いさまでしょう。けれど何らかの事情で前倒しも後ろ倒しも叶わなかったのでしょうね。 施工会社も施工会社で社員を休ませないと労働基準法に違反しますからね。 質問者さんは「土日に工事をすべきだ!」と思うでしょうが、「せっかくの休日の土日に工事されたらかなわん!平日にやれ、平日に!」という住人も間違いなくいるでしょう。 3 フツーに「その日は立ち会えません。この日とこの日なら立ち会えます」といって、あとは相手の会社の反応を待つしかないんじゃないですか?「そっちも仕事だろうが、こっちも仕事なのでその日はいない。いないもんはどうにもならん」と開き直るしかないでしょう。 いやだってさ、例えばその立ち合い予定の日の直前に「実はコロナの陽性になって自宅待機になりました」ってなったらどうすんだってのもあるじゃないですか。そういう可能性もあるわけだし、コロナ陽性の人に立ち会ってもらうなんてことはあり得ないわけですしね。

• okwavey6
回答No.1

真面目なんですね。 私だったら、第二希望まで書くところがあったとしたら、 第一希望:土日  第二希望:土日 って書きますね。 自分の都合に合わせて欲しいし、相手の都合に合わせるつもりは全くないので。 備考があるのなら、 希望の通り。希望以外では応じないのて、ご承知の上ご対応下さい。 って書きますね。 それに比べたら、あなたは融通がききそうだから、希望にない日を指定してきたのだと思います。 休むことを強いられたって言いますけど、休めないものは休めないから、休まない。 それで工事が出来ないなら、仕方ない。 それだけですよね。 相手に合わせようとするから、相手が手動で自分が困る立場になるんですよ。 管理会社がどう考えているかなんて、どうでも良いから、自分の都合だけは尊重してあわせろって事でいいんじゃないでしょうか。 自分さえ困らなければ、それで良いんですよね? 褒められたことではないですが、全体を変えることより、自分の周りだけを都合よくする方が簡単です。 実際のところ、他の世帯はそうしていたから、あなたにしわ寄せが来たのかもしれないじゃないですか。 無理だから無理で良いと思いますけどね。 あなたは仕事だから仕事に行くんですよね? 管理会社も仕事でやらなければならないならやればいいし、必要があれば休日に仕事をしたらいいんじゃないでしょうか。 あなたが負担する義理は全くないですね。 結局のところ、あなたが目指している土日の立会対応についても、全世帯の人が休みの日にしか絶対に立ち会わないとなれば、実現する可能性が上がりますよ。 業者の言いなりになればなるほど、業者の思うつぼだと思うんですけど。 あなたも業者に郵便で、対応出来ないから、立会して欲しいのならこの日にしろって送ったらどうでしょうか。 何か文句を言われても、そちらがやったことと同じ事をしただけです。と言えば良いと思いますね。 万が一、不在時に勝手に自宅に入ることがあれば、現金がなくなったと訴えればいいですし、基本は不在時の入室は拒否ですね。 その工事が出来なかった事を理由に、退去時に何か請求されたとしても、支払いを拒否すればいい。 嫌ならこれくらいやらないと、相手に嫌だと伝わらないと思うんですよね。 相手からしたら、あなたが嫌な事なんて分かっているけど、あなたが何も文句を言わずにそのまんま従ったらラッキーくらいに思っていると思いますけど。 言われたらやらなきゃと、考えるのは性格なのかもしれませんが、やりたくないことはやりたくない。どうしてもやらせたいなら、民事訴訟でも何でもどうぞ。と言う姿勢でいいんじゃないですかね。 別に自分が不法行為をしている訳じゃなければ、何もとがめられる事はないです。