家が揺れている工事の相談先は?

このQ&Aのポイント
  • マンションで近くの解体作業により家が揺れています。工事が原因と考えられ、揺れは震度1~2程度です。誰に相談すれば良いでしょうか?
  • 家が揺れている原因は近くで行われている解体作業です。重機が動かない夜や休日は揺れないことから、工事が原因と考えられます。揺れは震度1~2程度です。
  • 家が揺れている原因は近くの解体工事です。重機が動かない夜や休日は揺れないことから、工事が原因である可能性が高いです。揺れは震度1~2程度で、一日中続いています。相談先や健康被害の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

ご覧頂きありがとうございます。 私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。 その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。 どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。 コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。 ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。 最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。 平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか? 市や区などで取り合って貰えるのでしょうか? また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.3

恐らく 共振による振動だと思いますので 工事関係者が振動が起こってるのを知らないのかも知れません まずは工事責任者に連絡を入れ 話し合いで解決出来ると思います 只 工事を中止する事は出来ないので 菓子折りくらいにしか ならないとは思いますが‥

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

工事の振動は仕方無いのでは無いですか。 もし、振動を起こさずに工事をしろって難癖をつければクレーマーになってしまいますよ。 お気の毒ですが解体などの振動が出る工事は長くても二週間ぐらいで終わります。 どうしてもクレームをつけたいなら、工事前に説明が必ずあります。管理会社などに聞いて工事会社に直接クレームを入れて下さい。

回答No.1

解体作業を市役所に申請しているはずですから、其処にクレームして行政指導してもらうのが筋ですね。 まずは 住所と建物の名前、(XX JVとか貼ってある)業者名とか写真に撮って市民課あたりに電話されては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 近所の団地解体後に家が揺れる

    我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 家が壊される夢

    今年に入り、何度か見ている夢です。 昨日もみました。 私が住んでいる場所は、昔からの住宅街。 古い家は、築30年位になります。 我が家も古い家です。 初めてみた夢は、周りの家が解体され始め、その時に主人と買い物に行き、 家に戻ってきたら、我が家も解体され無くなっておりました。 新築した家は、解体されることなく、住んでおります。 2回目は、やはり、同じく周りの古い家が解体され、我が家も同様に解体されました。 3回目、新しい家は解体されず、また、古い家の場合は、持ち家の人の家は解体されず、 借家となっている家は解体されました。 昨日の夢は、やはり解体が始まり、新築の家はそのままで、古い家が解体され、 我が家も壊されました。 しかし、毎回、私たち家族が慌てることはありません。 そして、昨日は、娘が震度5位の夢をみたとのこと。 ヨーカドーで買い物をしている時に起きたというのです。 また、3月11日の地震が起きる前、家が物凄く鳴り始めたのです。 何か起きるとき、とても家の中が騒々しくなりますが、 この時の音は、いつもと違いました。 そして、鳴りはじめて3日目に大地震が起きました。 その後も、家が鳴り始め、だいたい3日目に地震がきます。 物凄い音の時は、震度4や5の地震がきております。 この夢は、どうも地震に関係しているような感じがするのですが・・・ 私がこの夢を3回みたら3月11日に大地震が起きました。 昨日は、娘と一緒にみたので、少々不安になっております。 娘が夢をみて、その夢を覚えている時は現実となる事が殆どです。 娘は、よくヘビや亀の夢を見る子です。 何かおわかりになるかた、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 隣の家をとり壊しているのですが、家が揺れます

     20坪から~30坪くらいの家が密集する地区に住んでいます。 隣の家を重機で取り壊しているのですが、ここ数日、家が震度3程の揺れをしばしば感じます。こちらの家も築40年を超える建売なため、瓦が落ちたり骨組みにダメージがあるかな、などと気になります。 このような時、業者に対してなるべく揺れないようお願する有効な伝え方、また何か起きた時の対処法、こんな事は普通、心配なし、などご経験、知識ございましたらお教え下さい。

  • 耐震工事のことで

    耐震工事のことで 自宅の耐震で工事業者から工事したほうが良いですよ。といわれました。 耐震には補助も出ますからと。 市では耐震の補助に指定の1級建築士が調べてやれば補助がでますということです。 もし指定業者でなく耐震工事して被害が出た場合、業者に損害賠償の請求はだせるのですか。 市の指定業者でも大きな地震で倒壊した場合、やはり損害賠償の請求はだせるのですか。 耐震についての法的なことがよく分かりません。 これは新築についても同じですね。耐震をきっちとしてあるから大丈夫です。といわれて被害が出た場合、 業者はどこまで責任取るのでしょうか。保険に入るしかないのでしょうか。 地震保険は高くて、しかもほとんど保険が降りないとも聞きました。 よろしくお願いします。

  • 隣のマンションの解体工事で体がおかしくなりました

    長文になります。 隣のマンションの解体工事で常に震動が有り、ひどいと震度2のような揺れですが、体感以外にも体感しない揺れも多くあると思われ、体調として、頭が痛いなどの変調をきたすようになりました。 そこで、解体工事の差し止めは難しいと思い業者に対しては(1)工事期間中の仮住まいの提供(2)それが出来なければ今私は賃貸住宅に住んでいますがその分の家賃を工事期間・時間分の負担。 ということをしたいと思っています。 そこで、質問ですが、この2点の主張をする根拠は民法の不法行為による損害賠償請求になるとおもいますが、これを主張する為にはどのような手続きをとればいいか分かりません。具体的には内容証明郵便真では分かるのですが、行政機関へどのように申立をどこに行なえばよいのか、裁判所への仮請求や訴訟などどのように手続きを行なえばよいか教えて下さい。

  • 家が揺れるんです(>_<)

    家が揺れるんです(>_<) 最初は自分自身が震えているだけかと思ったんですが、やはり家自身のようです。 普通に動いてる時は揺れを感じないのですが、ベッドやトイレにじっと座っている時に震度1くらいの揺れを感じます(T_T) これって霊の仕業だったりするんですかね(*_*) 一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。 そして引っ越した次の日に左胸に痛みを感じ、今日病院に行ってきたら肋間神経痛だと診断されました。 それと、いつも少し頭が痛いんです。 これって絶対なにかに取りつかれてるか家に霊がいるんだと思います 霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T) お祓いとかしたほうがいいんですかね?(T_T) 教えてください;;

  • アパートの地割れが心配です!

    自宅の地割れ画像です。 こんな地割れが急激に沢山増えて来ています。 元々大きな道路に面しておりトラックなど通るたびに 震度1から2くらい感じます。 二ヶ月くらい前も少し離れた場所の解体が行われて震度2ほどを感じていました。 それが終わるとすぐ隣で先月から解体工事も行われており震度1から3くらいの揺れを度々感じます。 ひどい時は4ほどありましたし、これから地面に行くのでひどくなっていくだろうと思います。 アパートなのですが、本当に倒れたりしないのか? 未然に防げることはないのか? と私の出来ることで頑張りたいと思います。 管理会社と役所に電話しました。 管理会社はとりあえず状態は見てみるが検査はできない、解体業者に否定されたら何もできないから、写真などがいると言われました。 役所は解体業者に地割れがあると伝えることしかできませんとの事でした。 とりあえずお願いしましたが、家が壊れるまでは住人は動けないという事ですよね? もしかしたら、命を落としてから。 他に良い方向はありませんか? 地割れが問題ないと調査できれば良いですが、難しいのでしょうか? またこの写真を見て、まだまだ大丈夫とかわかる方おられませんでしょうか?

  • 地震が発生したときの電車

    震度にもよると思いますが、地震が発生したときに電車にのっていた場合ゆれは感じるものでしょうか?

  • 近隣工事に伴う悩み

    今年の3月に古い一戸建て(賃貸)に引っ越しました。 7月頃から隣の空き家を隔てた某会館の工事が始まりました。 全て解体して新たに地下1階地上四階のビルを建てるとゆうものです。 事前に挨拶や我が家の現状写真をとっていただいたりはしています。 しかし、家の揺れや振動などが半端無くひどく、1度言ったのですがあまり変わらず、今にも家が崩れそうです。 私は家でデザインの仕事をしているのですが、パソコンもほぼ揺れっぱなしです。 最近では洗面所等の排水溝もひどい匂いがします。最初は汚れかな?と思い、パイプユニッシュ等試しましたが、直らず、工事の無い日曜は少しましになるのでこれもそのせいなのかな?と悩んでいます。 ずっと我慢していますが電話もろくにできないほどの音と、不安になるほどの揺れ、工事の方に行ってもすいませんで終わるのですが、こうゆう場合、おもに臭いの原因工事か等、どこに相談すれば良いのでしょうか・・・、ご存知の方おられましたらお願いします。