• ベストアンサー

PS4がIPv6で繋がらない

So-net 光 (auひかり)を利用していてAterm BL1000HWを親機、BuffaloのWSR-3200AX4SをWi-Fi中継機として利用して有線でPS4に繋いでるのですがIPv6で繋がりません 色々試しましたがIPv6テストでは検出されませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

どうも、先程は本当にごめんなさいでした。 で、色々とネット検索して探しましたところ、以下のサイトを見つけました。 https://xn--nuro-8l4ckk8b0gb3g8066bjfc8690a.jp/column/ps4-ipv6/ PS4は本来IPv6通信には非対応みたいです。 但し、IPoE(IPv4 over IPv6)通信ではIPv6通信も可能ということのようです。 で、問題は、Aterm BL1000HWを貸し出しているauひかりはIPoE接続を提供していない光回線事業者だったと思います。 一つの機器においてIPv4とIPv6を同時に動作させ、IPv4対応機器と通信をおこなう際にはIPv4を使用し、IPv6対応機器と通信をおこなう際にはIPv6を使用するデュアルスタック方式のIPv6通信を提供しているのがauひかりですので、IPv4通信はIPv4のみで・・・となってしまうようです。 ただし、auひかりはKDDI回線でNTT回線とは違いますからIPv4接続でも遅延などが起きにくいとは言われていますね。 確実を期すには、So-net光(auひかり)に直接確認されるのが良いと思います。

rouwein
質問者

お礼

調べて頂きありがとうございます と言うことは、PS4自体はそもそもIPv4規格なんでホームウェアとルーターがIPv6対応でもIPv4になっちゃってる訳ですね 了解致しました!IPv6接続はPS5手に入るまで諦めようと思います

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.2

ごめんなさい。 BuffaloのWSR-3200AX4Sって子機モードというのはなくって、WBモード(中継機モード)で子機モードも兼ねるみたいですね。 他社のものは子機モードなるものが別設定されているので間違えてしまいました。 混乱させてしまい、申し訳ありません。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

>BuffaloのWSR-3200AX4SをWi-Fi中継機として利用して有線でPS4に繋いでる WSR-3200AX4SとPS4をLANケーブルで直接つないでいる場合は、WSR-3200AX4Sは中継機ではなく「子機」になりますので、子機の設定をしてください。

rouwein
質問者

補足

回答ありがとうございます Aterm BL1000HW(1階)→無線LAN→WSR-3200AX4S(2階)→有線→PS4 なのですがこの場合も子機なのでしょうか?WSR-3200AX4SのモードをWBモードから変えた場合回線接続自体が切れてしまいます それともAterm BL1000HW側の設定を変えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PS4のNATタイプを3から2に変更したい

    初めまして私は現在so-net光を使用しています。 現在はipv6プラスのオブションを申込使用しています。 ですがNATタイプが3になってしまいます。 また、ipv6を使用しなければNATタイプが2であることも確認済みです。 ipv6プラスで使用して高速かつNATタイプを2にすることは可能でしょうか? 環境 ルーター Buffalo WSR-5400AX6 プロバイダー so-net光 withフレッツ ipv6プラス申込済みです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv4サイトが繋がらずIPv6のみ表示されます

    引越後にIPv4のみ繋がらずIPv6サイトのみ繋がるという障害が発生しました。調べて見たのですがわからず改善策を教えていただけないでしょうか? ルーター: wn-ax1167gr2 備考:引越の前後でSonet光プラス利用、引越しの前後で特にルーター設定は変更していません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wifi中継機、親機との相性

    Wifi中継機の購入を検討しているのですが、親機と相性の良い中継機の見分け方がわかりません。  中継機の規格のどこを見れば、親機とつなげる中継機かどうか確認できるのでしょうか。 親機はNEC Aterm BL1000HWなので、同じAtermシリーズだと間違い無いとは思うのですが、あまり中継機の選択肢がなく、価格も高いです。 現行の親機のリンクを貼ります。 https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/spec.html ちなみにITはど素人です。何卒よろしくお願いいたします。

  • atermBL902HW

    Aterm BL902HW【auひかり】とAterm WG2600Hs2ルーターを使用しています。 BL902HWのネットランプが赤色でインターネットに接続できません。電源・リンク・VDSLは緑ランプです。 WG2600HS2はACTIVEとCONVERTERが無点灯、他は緑ランプです。 治し方分かる方、是非教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6についてです

    IPv6についてです 最近ソネット光を契約した者ですが下り速度が全く出ずIPv6接続をしてみようとしましたがうまくいきません windowsの設定も問題ありません ルーターもTPlinkのarcherC6でバージョンも最新でIPv6パススルー設定も済んでいます ソネットの判定サイトによる結果です 結果 :E01 : IPv6インターネットが開通していません(0099) こういった結果が出ましたがマイページ上ではIPv6プラスを利用中ですと表示されます これはマイページ上で利用可能になっていますが実際にはサービスは開始されていないのでしょうか? IPv6利用開始の通知メールはネット開通前に来ていました これがおかしいと気になるところです よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりが繋がらなくなった。

    昨日、9/10夕方からauひかりを利用してるんですが使えなくなってしまいました。 スマホのwi-fiのマークは着くのですが、ネットワークの接続ができません。になります。 BL1000HWのネットの所が赤く光ってます。 再起動しても直りません。壁に繋がってるコードも抜き差ししました。 どうすれば使えるようになるのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi中継機について

    Aterm BL902HWにバッファローのWEX-733DHPは対応していますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPV4とIPV6の違い

    IPV4とIPV6が日によって変わります。何か問題があるんでしょうか? どうして、変わるのか 教えてください? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPV4だけ繋がっていない

    IPV6は接続されているのにIPV4が接続されていないため、YouTubeやGoogle以外に繋がりません。なぜIPV4は繋がっていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6が使えません

    2週間前に外出しましたが、外出する前にルーターなどの電源を全部切りました。それまでは問題なくIPv6を使っていました。昨日戻ってきた後電源を入れたら、IPv6が使えなくなってしまいました。ルーターなどを再起動してみましたが、だめでした。 下記のサイトで測定した結果、IPv6のほうは「No supported」と表示されています。さらにおかしいのは、PCで測定した場合だめでしたが、携帯でwifiに接続して測定した場合IPv6が問題なく使えています。 http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html ルーターはNECのAterm WG1200HS3を使っています。 あとwifiの5GHzは2週間前と比べると、異常に遅くなっています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。