• ベストアンサー

wifi中継機、親機との相性

Wifi中継機の購入を検討しているのですが、親機と相性の良い中継機の見分け方がわかりません。  中継機の規格のどこを見れば、親機とつなげる中継機かどうか確認できるのでしょうか。 親機はNEC Aterm BL1000HWなので、同じAtermシリーズだと間違い無いとは思うのですが、あまり中継機の選択肢がなく、価格も高いです。 現行の親機のリンクを貼ります。 https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/spec.html ちなみにITはど素人です。何卒よろしくお願いいたします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wi-FiはIEEE802.11と言う規格で決まっており、メーカーを問わず相互に接続できます 携帯の電波と同じです、iPhoneはドコモとは相性が良いがauとは悪いなんて無いでしょ。 確認すべきはIEEE802.11の後の英文字 IEEE802.11 a g n ac などがあるが(a)は(a)としか接続できない しかし、ほとんどのルーター、中継器は複数の物と接続できるようになってるので、普通は気にする事は無い。  

DJS
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 知人に「規格が合っているか確認さえすれば、どれでも大丈夫」と言われたので、1人戦々恐々としておりました。助かりました。