• 締切済み

平蜘蛛について

麒麟が来るでは平蜘蛛の在り処に関し、光秀は知らないと一度ウソをついたことを後悔し、信長に献上してますがこれは史実なのですか。 教えて下さい。

みんなの回答

• gunsin
回答No.3

脚本家の池端俊作さんが作ったものですね。 小和田哲男静岡大学教授によると、明智光秀に関する文献は、 本当に少なくて、生誕地、生誕日も、確定出来ないのだそうです。 信頼出来る資料は、信長公記、フロイスが書き残した物など極々 僅かな物しかないそうです。 伝わっている資料は、江戸時代に造られた物で、只の噂話の域を出ていない物だそうです。 正に、歴史は勝者が造るです。

• eroero4649
回答No.2

ドラマを見てないのですが、そういう展開だったのですか。 巷間いわれている話では、「平蜘蛛を差し出すなら許す」といった信長に対して「だったら絶対信長にはやらない」といって松永久秀は自ら壊したとか、一説によると火薬を詰めて爆死した(誰がそれを見てたん?というツッコミは抜きでお願いします)ともいわれていますね。 ただWikipediaによると、埋められて掘り出されて信長の元に送られたという説もあるみたいなので、大河ドラマはそちらの説を採用したということなのでしょうね。