• ベストアンサー

漢の歴史について教えてください 中国史

(1) 劉邦は漢を建てて皇帝となった。これを漢の高祖という。 (2) 呉楚七国の乱が起きると,漢は郡県制をあきらめ,郡国制に転じた。 (3) 漢の武帝は,衛青や霍去病といった将軍を用いて,匈奴を滅ぼした。 (4) 前漢は,羌族の侵略を受けて,いったん滅びた。 この中でどれが正しいですか??

noname#246351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

正しいのは(1)。  郡県制は秦の制度。漢は当初、郡県制と郡国制を併用。郡国制での王権を制限して、郡県制のようにしてしまったので、呉楚七国の乱が起きた。乱の後に郡国制になったわけではない。  武帝は、匈奴を滅ぼすところまでは行っていない。  前漢は、外戚「王莽」に帝位を簒奪されて滅んだ(王莽の王朝は新)。

質問者

お礼

ありがとうございます!!