• ベストアンサー

三国志で蜀滅亡後、姜維はどうしたのですか?

三国志で諸葛孔明から呉の将来を託された 姜維という武将についてなのですが、 呉の皇帝劉禅が魏の侵略を受けてあっさり 降伏した時、漢中の前線で奮闘していた 姜維は剣を折って悔し泣きしたそうですが、 呉滅亡後、姜維はどうなったのでしょうか? 教えてください。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HYUDORA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

まず、姜維は蜀の人物です。 かれは蜀滅亡後その復活を願い策を用います。 大国である魏の鍾会が野心を持つのを見抜き利用するのです。 彼を味方につければ蜀を奪取し再興できると考えたようです。 しかし露見し、魏の兵士に鍾会とともに殺害されます。 以下は私の考察です。 三国志演義では劉備、関羽などが懸命につくった蜀を、簡単に明け渡した後主(正史では蜀は正当な帝国ではないので主はこうよばれます。劉備の次ってことで)劉禅と対比して国を必死に守ろうとした義臣として描かれています。 しかし、私はこうも考えます。 たしかに、最後まで信念を貫こうとした姜維はすばらしいとおもいます。 しかし、当時蜀の情勢を考えるとどうでしょう? 政治はまるで後漢の再現であるかのように宦官(男根を切り取った、後宮に使える人)にほしいままにされ敵国である魏の国力は蜀のゆうに5倍はあったといわれます。兵法に照らせばけして戦ってはいけない差です。しかし姜維は幾度となく魏への遠征を繰り返して、国力の衰退を招きます。 天才と呼ばれ、若くして才能を見出された姜維には民の貧困が見えていなかったのかもしれません。 滅亡後も反乱を起こすあたり、むしろ意地のようにも感じます。 魏に近くまで攻め込まれ、格好悪くとも穏便に降伏した劉禅のほうにむしろいさぎよい好感がもてます(ちなみに彼は演義では暗君扱いですが、正史ではまったくそのようには描かれていません)。 無念であっても民のために降伏するそのような選択肢も彼にはあってよかったのではないかと思います。

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~matumoto/sangokushi/syoku/kyoui.html
AUGQX-MAN
質問者

お礼

文中の「呉」はイージーミスでした、「蜀」が正しいですね。

AUGQX-MAN
質問者

補足

>宦官にほしいままにされ 黄皓という人ですね。蜀が滅んだ後、蜀を傾けた 罪を問われて処刑されましたね。 >滅亡後も反乱を起こすあたり、むしろ意地のようにも感じます。 蜀へ侵攻して蜀を滅ぼした艾・鍾会の仲の悪さを 利用して鍾会をそそのかして、艾を殺したのは 褒められた行為ではありませんね。 蜀に忠誠を誓うあまり、どんな手を使ってでもの 蜀の復活へ暴走してしまったというダークな 面には良い感情がもてませんね。 姜維の反乱が失敗した後、蜀の地方はどうなっていった のでしょうか?

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

鍾会の乱に加担して一族ともに切られました(泣) やはり孔明一代ベンチャー国家はきつかったようですね。 やはり法正、伊籍、馬良等と(蜀科などの法整備をおこなった)国家開拓の士が早世したのが痛かったかもしれません。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

蜀は国家開拓の士が早世したのが痛かったですね、これは呉も同じ事が言えますね。 魏の方は優秀な人材が豊富だったので、誰かが死んでも国家運営の穴埋めが十分できたという所が三国志の風雲を決めたと言えそうですね。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.6

前回の補足ですが 姜維と劉禅には信頼関係がなく、宦官の讒言を信じていたので 姜維は粛清を恐れて成都に寄り付かないほどだったので 姜維には劉禅を復位させる気はなかったと思います。 劉禅の息子の劉諶は有能で義侠心があったので 降伏のときに憤死していなければ、彼などを新たに かついで蜀帝に即位させたかったところでしょう。 皇太子の劉センは鍾会の乱のときに一緒に殺されているので 可能なら蜀帝にする予定だったのかもしれません。 ただし鍾会は魏の郭太后の密詔をでっちあげて 魏の将軍たちを味方にしようとしていたので 論理的は矛盾しますから、どのみち現実性の薄い 計画だったようです。 さて 劉禅のその後については三國志正史を記した陳寿が 面白いエピソードを書き残しています。 劉禅は降伏後、洛陽に送られ、安楽県公に封ぜられ 領地は1万戸、絹1万匹、奴婢100人が与えられ 何不自由なく暮らしていました。 劉禅は魏の晋王である司馬昭と宴席で同席する機会が あって「蜀が恋しいか」と問われますが、劉禅は「毎 日楽しく暮らしているので、蜀が恋しいとは思わない」 と答えました。この言葉には一同驚愕し、 あるものは涙しました。 蜀以来の家臣である郤正は余りに情けないと思い 「次、同じことを聞かれたなら、蜀が恋しいとお答え 下さい」と諌めます。それでまた司馬昭から同じこ とを聞かれた劉禅は「恋しい」と返答しますが、 郤正の入れ知恵だろう見抜かれ「おっしゃる通りです」 と答えてしまいます。これに家臣たちはさらに落胆しますが 司馬昭はむしろ安心し、彼の身に危害を加えることをしませんでした。 劉禅はその7年後に洛陽で亡くなります。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

姜維と劉禅は仲が悪かったのですね。姜維は嫌いな劉禅をほったらかしにして、彼の息子の誰かを探して皇帝にさせようとしていたんですね。 面白いエピソードにあるように劉禅は愚か者と後世の人々に烙印を押されましたが、違う評価をする人も出ていますね。話は変わりますが加賀藩100万石の大大名だった前田利常は優秀な人物でしたが、江戸幕府の前ではバカな人物を演出していたようです、大大名で監視が厳しい事や領土や家臣を守るためにあえてそのフリで警戒心を緩める手にでたようです。 劉禅が隠棲生活を送った時代は宰相の司馬一族が勢力を拡大する一方皇帝の曹一族は衰えてきていたので、 その政治抗争の狭間で自分が巻き込まれる事を恐れたのでは無いかと思います。司馬昭の前で愚か者のふりをしたのも処世術の一つだったのかもしれませんね。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.5

こんばんわ。 >その時劉禅は >どこで隠棲生活を送っていたのでしょうか? 劉禅は蜀から魏に送られ、貴族として晋代まで生き延びています。ですから洛陽でしょうね。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうなんですか、皇帝の曹氏や宰相の司馬氏の監視の元で隠棲生活だったのですね。

回答No.4

#2さんへ補足です。(でも自信はないんですが)彼は剣閣あたりに埋葬されたということをちらっと聞いたのですが、それも文化大革命の折りに掘り返されてしまったらしく、今では骨も残っていないとか。 天水の方に遺品(焼けた靴)を祀った小さな廟があるらしいことも何かの本で読んだ記憶があります。彼は元々魏の人間で、蜀に投降するとき家族を魏に置いてきていて、そのときの家族の子孫が今なお続いているということもその本に載っていました。図書館で何気なく手にとって見た本なので、タイトルは失念してしまいましたが・・・。 私は10年前から姜維の大ファンだったので、彼に対する考察は色々な本で見てきました。始めは蜀をけなげに守り抜いた武将として人気も高く評価もされていたのですが、研究が進むと、#3さんのような批判派も増えてきて、功績よりも罪の方が多いと言われることが多くなりました。 確かに意地だけで戦争しようとしたことは評価されることではないですが、彼にかけられた期待の大きさが、彼をそうさせてしまったのではないかと私は思うのです。敵地から投降してきた一武将に、国を預けるなど普通は考えられないことです。麒麟児と謳われた彼にはそのことがよくわかっていたのではないですか?だからこそ何が何でもという気持ちになった。 曹操がそういう懐の広い人材登用術を展開させていって魏を作り上げていったわけですが、曹操のときとは違って、優秀な人材が少なくなってしまった蜀では、彼の存在はかなり浮いていたと思います。もっと優秀な人材があったなら、蜀はもうちょっと長生きできたかもしれませんね。 孔明亡き後、蒋エン→費偉と国政を担ってきていましたが、いずれも孔明に匹敵するほどの能力はありませんでした。しかも、中原回復に燃える姜維との仲も悪く、おまけに君主は無能で宦官にいいように扱われている。これじゃ、衰退して滅亡するのも無理はないかな・・・と。 姜維も、一武将としてなら有能だったと思います。241年(だったと思う)鉄籠山の戦いでは、郭淮をアクロバットな技で討ち取ったわけだし。ただ、国を動かすだけの手腕は、残念なことになかった、ということですね。 評価されることではないのかもしれないけれど、国が滅びて進退窮まった時にあれだけの離れ業を思いつく思考があったことはすごいな~と思うのですが(もちろん武将としてね)。 長くなったうえに参考にならなかったとは思いますが、いちファンの戯れ言聞いていただきありがとうございました。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

そうですね。孔明死後は蜀に政治や軍事でも優秀な人材が居ないというか数が少なかったですね。これが魏と蜀の差、というより建国者の曹操と劉備の差なんだろうと思います。曹操は敵将でも能力のある人物はどんどん吸収させていましたから武将や軍師の数は多かったのに対して、劉備は自分の人望で人が集まるという自然体が災いしてしまったのかもと思っています。劉備側は軍師や名将が後継者を育成するまえに次々死んでいくという不運もあったと思います。 姜維は優秀な武将だったけど、バランス感覚がなかった(時勢を読みきれなかった)という感じですね。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.2

”蜀”の皇帝劉禅は、魏の将軍鄧艾の侵略で 降伏したのです。 そのとき姜維は剣閣で魏の将軍鍾会が率いる主力と 立ち向かっていましたが止むを得ず投降し その野心家の鍾会をそそのかして鄧艾を殺させ 成都で魏に反旗を翻させますが、 魏の他の将軍は同調せず、胡烈らの軍が暴動を起こして このとき鍾会も姜維も捕らわれて殺されます。 これは264年のことなので魏の最後の前年で 翌年、司馬昭が事実上の皇帝となり、 さらに司馬炎が正式な禅譲をうけて晋の初代皇帝となります。 呉の滅亡はさらに280年のことです。 だから回答としては呉の滅亡のずっと前に姜維は 死んでいるので、やっぱり骨になっていたでしょうね。 どこの埋葬されているかまでは知りませんが。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

文中の「呉」はイージーミスでした、「蜀」が正しいですね。

AUGQX-MAN
質問者

補足

蜀の復活を諦めきれない姜維は、蜀に侵攻した 将軍をそそのかしてその兵力を頂こうと 考えていたわけですね。元皇帝の劉禅を呼び戻 そうとも考えていたようですが、その時劉禅は どこで隠棲生活を送っていたのでしょうか?

回答No.1

質問文中の、「呉」は「蜀」の誤りかと。 こちらが参考になるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%9C%E7%B6%AD

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%9C%E7%B6%AD
AUGQX-MAN
質問者

お礼

文中の「呉」はイージーミスでした、「蜀」が正しいですね。 ちょっと寝ぼけていた(投稿時間を見れば分かります)事と、劉禅の名前を調べていたらうっかり間違えてしまったようでした。ご指摘すみませんでした。

関連するQ&A

  • 三国志X 蜀滅亡が出ない

    今、三国志Xを極めようとしているのですが、イベントアニメ、蜀滅亡が出ません、マニアクスによると、魏の兵力100万以上で、蜀は魏の半分以下の兵力だと発生すると書いてあるんですが、劉禅、キョウイ、新武将、それぞれで条件を満たしてみたのですが、漢中陥落のイベントが発生した後、イベントが進みません、ネットでも調べましたが難しいらしく、載っていません、もうお手上げです、誰か発生させることができた人いましたら方法を教えてください

  • 三国志

    三国志で一番好きな武将はだれですか。皆さんの意見ください。僕は 1諸葛孔明 2関羽 3超雲 4きょうい 嫌いなのは 1どうたく 2りくそん 3曹操

  • 三国志 小説

    僕凄く、三国志に興味があります。 昨日諸葛孔明の小説を読みました、凄く興味深かったです。 今凄く他の武将の小説が読みたいんです。僕はまだ12歳です。 僕でも分かるいい小説はありますか? すぐに教えてください。

  • 「三国志」といえば誰が好き???

    古代中国を舞台に、天下統一を懸けて三つの国が争った興亡の歴史絵巻「三国志」。 史実と物語が入り交じった逸話の数々が今日に伝えられています。 勇猛無双の武将たちが登場するエピソードは日本でも人気が高く、人生の手引き書として愛読している人もいるようです。 あなたが憧れる『三国志』に登場する武将は誰ですか? できれば、その理由も教えて下さい。 ↓↓↓↓↓結果発表↓↓↓↓↓ 「あなたが憧れる『三国志』に登場する武将ランキング」で最も人気が高かったのは「諸葛亮(孔明)」。 三国志随一の軍略家で、「彼が“天下三分の計”を唱えなければ、三国志は成立しなかった」とまで言われています。 また政治の面においても、蜀の丞相として多くの制度や法律を整えたことが知られています。 ちなみに“まんじゅう”も孔明のアイデアから生まれたものだそうです。 この諸葛亮(孔明)を“三顧の礼”で迎え、蜀を繁栄させたのが2位の劉備(玄徳)。 3位に入った関羽(雲長)、6位の張飛(益徳)と“桃園の誓い”によって義兄弟となったことをきっかけに、その後も多くの優秀な人材を得て活躍したとされています。 一騎当千の武人として知られる関羽雲長は、中国では商売の神様“関帝”として親しまれています。 横浜の中華街にも、関羽を祭った“関帝廟”があるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。 蜀の武将たちが上位の人気を誇る中、4位にランクインしたのは魏王「曹操(孟徳)」。 優れた武人であったのと同時に文筆家でもあった曹操は、兵法書『孫子』を現在の形に編纂し直したことで知られています。 また、“赤壁の戦い”の際に詠んだ“短歌行”は中国の南北朝時代にまとめられた『文選』にも残されています。 「三国志」を大衆向けの文学作品としてまとめた『三国志演義』では悪役とされる曹操(孟徳)ですが、その功績から近年では優れたリーダーというイメージが強いようです。 「三国志」の世界を描いた小説やコミックは数多く発表されているので、機会があれば触れてみることをお勧めします。 好きな「三国志」の武将ランキング順位 1、諸葛亮(孔明) 2、劉備(玄徳) 3、関羽(雲長) 4、曹操(孟徳) 5、趙雲(子龍) 6、張飛(益徳) 7、呂布(奉先) 8、周瑜(公瑾) 9、馬超(孟起) 10、司馬懿(仲達) 11、張遼(文遠) 12、姜維(伯約) 13、陸遜(伯言) 14、張角 15、孫権(仲謀) 16、夏侯惇(元譲) 17、孫策(伯符) 18、甘寧(興覇) 19、徐庶(元直) 20、黄忠(漢升) 21、孫堅(文台) 22、荀彧(文若) 23、徐晃(公明) 24、典韋 25、呂蒙(子明) 26、太史慈(子義) 27、魯粛(子敬) 28、郭嘉(奉孝) 29、夏侯淵(妙才) 30、孟獲 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/sangokushi/&f=news&LID=news

  • 三国志についての質問です。現在、北方謙三三国志7巻目です。

    三国志についての質問です。現在、北方謙三三国志7巻目です。 魏・蜀・呉の3国といいますが、物語の中では徐州とか揚州とか益州とか、孫権が揚州を取ったとか平定したとか「州」単位で語られますね。州の下に群があるのも分かります。 そして、皇帝は洛陽から長安とか許都へ引っ張りまわされる「漢王朝」でしょう。漢が「国」じゃないのですか。 魏・蜀・呉の国という「国」の単位と言うか、言葉がどこにも出てこないのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 三国志北伐の頃の武将は?

    ドラマ「三国志 Three Kingdam」も第5次北伐まで話が進み、 いよいよ佳境に入って参りました。 が、登場人物も大分減ってきました。 魏は郭淮と孫礼、蜀は魏延に姜維、王平、馬岱ぐらいしか出てきません。 呉に至ってはの夷陵の戦い以降話も出て来ず・・・。 この時代は他にどんな武将がいたのでしょうか? また趙雲が病死した話は出てきましたが、 魏の曹仁や許褚、徐晃、程昱、蜀の孫乾や馬超、馬良らは いつの間に消えていったのでしょうか。 終盤になるにつれ、だんだん話の作りが雑になってきた様な感じがします・・・。

  • 三国志の呉がメインのゲームはありますか?

    こんにちは。 三国志のゲームだと、魏か呉か蜀などの国or君主を選択するゲームか、劉備や孔明や曹操が主人公のゲームが多いように思います。 呉がメインのゲームはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 三国志の世代ごとでの人の特徴

    三国志で漢が滅亡するところから三国が鼎立して、晋の成立あるいは歴史はその後もしばらく動乱が続きます。 三国志あるいは三国志演義で語られるのはすべての期間ではないですが、登場人物もかなり初期から違う人たちになります。期間も長いですので世代も変わるのではと思います。 董卓・袁紹・呂布・曹操・劉備・周瑜・孫権・諸葛亮・鄧艾・姜維・陸抗・司馬炎.... という感じですが、有能あるいはその時代に適応しているや求められているなどで変化もあるのではとおもいます。 時代や世代ごとの特徴など特徴もあるように思いますが、もしでているとしますとどのようにだったのでしょうか?

  • 三国志についての観点

    三国志を読んでて一番に疑問に思うのですが、 何故劉備は荊州を関羽に任せたのでしょうか? 荊州は一番の要だったはずですよね。 一番の部下だからという理由なら、漢中に張飛ではなく 魏延を置いた理由が分かりません。 漢中も大事な前線なので二番目の部下である張飛に任せるはずです(荊州を関羽に任せたから) どう思われますか?

  • 三国志の時代の恋愛

    三国志の魏延についてなんですが、殺された時息子がいたことを知ってちょっとショックを受けました。 魏延だけではなく、三国演義などを見ていても特に関羽や諸葛孔明などは女になんて興味もなさそうな感じがするし、女の影をまったく感じさせなかったのにいつの間にか息子がいたりしてなんか意外な感じでした。 それに誰もがそうですが息子とか家庭があるイメージがないんです。 でも、この頃は結婚して子孫を残すのがあまりまえだったんでしょうか? この時代は何歳頃で結婚していたのですか? あと、曹操や袁紹などには妻や側室がたくさんいるイメージがあるのですが、例えば関羽や魏延の地位でもそういうことはできたのですか?