• 締切済み

「武帝の時に最盛期をむかえたのは(   )である。

「前202年、農民出身の劉邦が中国を統一して漢を建国し。郡県制と封建制をあわせた郡国制を採用した。前2世紀の武帝の時に最盛期をむかえ、朝鮮半島やベトナム中部まで支配を広げ、また北東の匈奴をやぶった。」 この文脈において、以下の空欄にあてはまる最も適切なものを選択肢のうちから1つ選びなさい 「武帝の時に最盛期をむかえたのは(   )である。」 ① 劉邦 ② 漢 ③ 郡国制 ④ 農民 答えが2なのですが、なぜ2になるのか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • widey
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

農民出身の劉邦が中国を統一して漢を建国し、前2世紀の武帝の時に最盛期をむかえた。 という流れですよね。 漢が主語なのは明らか。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

まっとうな回答は他の方が書いている通りですが、斜めからの解説をします。 そもそも、問題が変です。 答えの候補のジャンルがバラバラです。 ① 劉邦…人名 ② 漢…王朝名 ③ 郡国制…制度名 ④ 農民…身分・職業名 「最盛期をむかえた」にかかるものとして、人名なわけがないし、身分・職業名も違う、一番妥当なものは王朝名になります。 ①秦 ②漢 ③新 ④晋 とか 王朝シリーズで来られたら悩む要素がありますが、その4択だと問題を細かく読まなくても②だと推測できます。 あと、「武帝の時に最盛期をむかえた」というのも問題としてはあまりよろしくないです。 〇帝とは皇帝が死んだ後に贈られる名前ですが、適当につけているのでなくルールに則ってつけられます。 徳によって国を治めたら文帝 武によって国を治めたら武帝 史上う最悪な帝は煬帝 みたいな感じ つまり、 大抵どの王朝も武帝の時代に最盛期を迎えていて 「武帝の時に最盛期をむかえた」というのは、それ自体は何の特長にもなっていない。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.1

問題文には、漢についての記述があり、同じ文脈の中に「武帝の時に最盛期をむかえ」とあります。 なので、武帝の時に最盛期をむかえたのは、「漢」の2番になります。

関連するQ&A

  • 漢の歴史について教えてください 中国史

    (1) 劉邦は漢を建てて皇帝となった。これを漢の高祖という。 (2) 呉楚七国の乱が起きると,漢は郡県制をあきらめ,郡国制に転じた。 (3) 漢の武帝は,衛青や霍去病といった将軍を用いて,匈奴を滅ぼした。 (4) 前漢は,羌族の侵略を受けて,いったん滅びた。 この中でどれが正しいですか??

  • マホメットまでのアラビア半島

    7世紀にマホメットがアラビア半島を統一するまで、歴史の世界地図を見ると、アラビア半島だけいつも白(国がない状態)になっているのがいつも気になっていました。それまでもアラビア半島には重要な交易拠点がいくつもあったということは聞きますが、それではなぜ、すぐ北のオリエントでは5000年前からいくつもの大国が興亡してきたのに、すぐ南にあるアラビア半島はそれらの大国の支配下に入ることがなかったのでしょうか?アケメネス朝ペルシアやローマ帝国の最盛期など、その気になればアラビア半島の征服くらいたやすいことのように思いますが・・・

  • 中国史 及び 近代史 時代区分方法について

    マイ ページ  ヘイセイニズム 平成時代論 掲載 私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします ヘイセイニズム ページ見て下さい 中国史時代区分表 古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代 3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代  5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教  6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝= 仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代 近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命 13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代 近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代   近代史 東京史区分 1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代 2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年 4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代 回答者 も 自分の 中国史時代区分 近代史時代区分 それから 日本史時代区分表 を回答お願いします

  • 期外収縮のことで教えいただきたいのですが、体制を変えたりする時に期外収

    期外収縮のことで教えいただきたいのですが、体制を変えたりする時に期外収縮(脈がとぶ)が起こることはありますか? 自分はほぼ毎回と言っていいくらい寝転ぶと脈が5秒くらい飛びます。あと前屈みで作業をしてると飛びます。これはなぜでしょうか? 同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? また寝不足や過労などで脈がとぶのはなぜでしょうか?

  • 倦怠期なのか別れ時なのか

    私は20歳の女の子です。付き合って3,4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。 付き合った直後は彼は優しくて大切にしてくれて、完璧な理想の彼氏でした。しかし、少し前からあまり大切にされてないような気がして、昨日彼と話し合いをしました。そして、下記のような事を言われました。(二人の会話はすべて英語なので勝手に和訳したのでニュアンスがピンとこないものもあると思います。すみません。) 私の事はまだ好き。でも最初の頃みたいに大好きではない。 私が彼女として優しすぎる。 恋愛はゲームだと思っている。だから、嫉妬させ合ったりとか喧嘩してこそお互い一緒にいれてラッキーだと思える。 意地悪でわがままな性格、あまり大切にしてくれない女性が本当はタイプで大切にされないからこそ大切にして振り向かせたいと思う。 威張っている女性が好き。(今までの元カノ達はそういう人だった。) 別れたくはないがお互い人として違いすぎるからどうしていいのか分からない。 自分自身最高の彼氏じゃないと思っている。 私をもっと大切にしてあげられるけども上記のようなゲームがないため気持ちが冷めてしまった。 私は男性にリードして欲しいタイプで大の甘えん坊です。彼も私もどちらも嫉妬はしない性格ですし、私はよっぽどの事がなければ喧嘩なんてするもんじゃないと思っています。また、つくしつくされたいので彼をとても大切にしてきました。昔は恋愛なんてゲームだと思っていましたが、成長するにつれ本当に大切にでき、してくれる人を探したいならゲームはだめだと気づきました。上記の彼のタイプは昨日の話し合いで初めて言われたことで、彼がこういう人が好きだなんてまったく知りませんでした。もっと早くに言ってくれていたらと本当に腹が立つし悲しいです。はっきり言って私自身、私だけがつくして、頑張っている関係に疲れてしまい、彼にはこれから彼も頑張るならまだ付き合っていけるけど今のままでは無理。あなたは今私と付き合ってる。威張ったり、わがままをするのは本当の私ではない。と伝えました。彼はこのまま付き合う?それともしばらく距離をとる?と聞かれましたが私にとっては距離を置く意味が分からないです。別れるという事は彼もあまり口には出さなかったので別れたくはないんだと思いますが、彼には自分でもどうしたいかわからないから時間をくれといわれました。 昨日まで彼の事は大好きでした。本当に大好きでたまらなかったのですが、上記の事を聞き、彼の知らない部分がいきなりいっぱい出てきて、この人は誰?という気分ですし、この先が不安になってしまいました。元カノ達と書きましたが何度かデートしただけで今まで正式に誰かと付き合った事はなく私が初めてのちゃんとした彼女です。こんなに彼のタイプとかけ離れているならいっそ別れたほうがいいのかもと思いますが、彼の事はまだちゃんと好きだし方法があるなら彼と居たいですが考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃになってきます。これは倦怠期だとは正直思っていません。別れ時なのでしょうか?それともカップルとして単に乗り越えなければいけない壁なのでしょうか?また、はっきりいって彼が好きすぎた事、彼が4年生で忙しい事などがありわがまましちゃだめと完璧な自分を創っていた面もあります。本当の素直な自分になれば彼とまだやっていけるでしょうか?このようにまったく違う二人ですがうまくやっていく事は出来るでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 別れ時と倦怠期

    長く付き合っている彼と、このままで良いのか悩んでいます。 今の状態が倦怠期というものなのか、冷めてしまっているのか…。 そこで、カテ違いかもしれませんが、 倦怠期と別れ時の違いを教えてください。 倦怠期の乗り越え方、倦怠期から別れを決心した理由など、 まつわる話もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期か別れ時かそれとも、、

    倦怠期と別れ時の見極め方というか違いを教えてください。 彼と付き合いが伸びるにつれ、恋愛としてというか人として好きなのではないか?という気持ちが出てきています。ときめくこともありませんし、毎日一緒にいたいという気持ちもそこまでありません。 ただ、彼といる時間は楽しくて大好きです。彼が他の子と付き合うのも嫌です。 自分の気持ちがはっきりしないのが勝手ながらしんどくなってきています。 この先どうすればいいかアドバイスをください。

  • これは倦怠期?別れ時?

    最近、彼女に避けられている気がします。 学校で話しかけても顔が笑っていなくて、目を合わせようともしてくれません メールの返事も、「うん」とか「はい」とか素っ気なくなりました。 デートに誘っても、何かと理由をつけて断られました。 これは倦怠期なのでしょうか? それとも、もう別れ時なのでしょうか?

  • 高温期の時って・・・。

    気になったのですが、高温期の時って妊娠しないって言いますよね。 あれって全くといっていいほど妊娠の可能性ってゼロなんでしょうか? それともすこしはしてしまう事あるのかな? 詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 期をまたがった売掛金を取り消したい時

    前年度から繰り越していた売掛金が、 実際はなかったものだと気付きました。 今年度のものならばその分の仕訳を削除すれば いいのですが、 前年度のものなのでいじれません。 これを取り消すためには、 どのように記帳すればいいのでしょうか?