• ベストアンサー

期をまたがった売掛金を取り消したい時

前年度から繰り越していた売掛金が、 実際はなかったものだと気付きました。 今年度のものならばその分の仕訳を削除すれば いいのですが、 前年度のものなのでいじれません。 これを取り消すためには、 どのように記帳すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、商業高校の教師をしております。  前期分は、締め切っておりますので、触れません。  帳簿には、期首に前期繰越×××(借方) が記載されていると思います。  前期に仕訳したもの  売掛金/売上 を  今回は、売上/売掛金 に反対仕訳をして打ち消す方法をしたらどうですか。

sunuinu
質問者

お礼

反対仕訳をしたら打ち消せるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4999
noname#4999
回答No.5

前期損益修正損については前期に売上と原価を確定したにもかかわらず当期に追加原価が発生した時等、一部修正の時に使うべきです。 したがって#1の回答のとおりり売上修正をする仕訳をすべきです。 いわゆる"洗替方"「字が間違っているかもしれませんが、”あらいがえほう”と読みます。」の処理をしてください。 前期に売上を過大計上しており利益も過大計上している為、作意があれば粉飾決算ですね。 前期の過大売上と過大利益ならびに在庫(原価)違いを今期に修正しなければなりません。 ”今期の売上を落とすな”と言われても経理で落とすべきです。 前期に誤って計上した全ての逆仕訳をしてください。

sunuinu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• keiri2002
回答No.4

相手勘定が判明していれば、期首日に反対仕訳を切って摘要に過年度修正分すればいいでしょう。 相手勘定が判明しない場合は、損金で落とすしかないでしょう(同じく期首日に雑損なり貸倒損失で)、このとき、小額であればいいですが、高額なら税務上の問題が発生しますので、もう一度調べなおして、資料を作成した方がいいでしょう。

sunuinu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 額は\500なので、 税務上の問題はさほどないかと思っています。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 「今期の売上」を減らしてはまずい・・・と思ってのご質問ですよね? (前期損益修正損) 3,000 (売掛金) 3,000 では?

sunuinu
質問者

お礼

• kanoba
回答No.2

>前年度から繰り越していた売掛金が、 実際はなかったものだと気付きました。 売上が2重に計上(あるいは無かった売上を上げてしまった)されてしまったという前提で・・・ 前年度の売上は確定してしまっていますよね。 私も決算時にこういったことに出くわすのですが、前期で一旦確定した売上を今期売上の減少として仕訳を起こすことはしません。 そこで、私は下記のように起票します。 売上高(前期損益修正)¥**  売掛金 ¥** あくまでも前期の損益を修正するわけですから、前期損益修正という決算時だけに発生する勘定科目を使用します。 ざっと調べただけですので、参考URL、良いのが見つかりませんでしたが・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tky-ma.net/page031.html
sunuinu
質問者

お礼