倦怠期なのか、別れ時なのか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年ほどの彼氏との関係に倦怠感を抱えています。彼はデートや外食を避け、家でのダラダラとした時間が多いです。私も彼との時間が少なく、楽しくないと感じています。彼との関係について悩んでいますが、彼は別れる気はないようです。
  • 彼とのデートや楽しい時間が少なく、会話も弾まない状況です。彼は趣味や友達との遊びを優先し、私との時間を作ろうとしません。倦怠期のような気もするし、合わないような気もします。彼との関係を改善する方法や別れるべきか悩んでいます。
  • 彼との関係において、私は彼に寂しさを感じています。彼は私にあまりかまってくれず、会うのも少ないです。私は月に1回でも彼とのデートや時間を作ってほしいと思っています。彼との関係の未来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なのか、別れ時なのか

付き合って半年ほどの彼氏です 元々デートなどは付き合い初めの数回だけで後は家でダラダラコースでした 彼はお金がないと言って、外食もしぶるので必然的に私の家で手料理になります デートしたい、どこかへ行きたいと言うのですが、一向に実現しません 今日はドライブしたい、といって久々に車をだしてくれました。しかし来るのが22時をすぎていて、彼は何も考えておらず私が調べて2時間ほどドライブして終了、さよなら、でした 元々趣味、男友達優先で土日の休みはほとんどそちらについやして、私とお泊りとかはないのです。(私も不定期の休みなので土日休みとは限らないので、毎週一緒に過ごす、とかはのぞんではいません) でもあまりにも私と一緒にいる時間は少ないし、遅刻もするし、でデートしても楽しくありません 会話も弾みません。 正直つまんないです つまんなくないように、ドライブもちかけたり、外へでようと計画するのですが、なんかうまくいきません 最近は彼といるのも、会うのもおっくうです もっと頻繁に会えばいいのかなとか思うのですが10日ぐらいのペースだし、会ってもこんな感じで正直つまんないです きっと彼もつまんないんでしょう 倦怠期のような気もするし、合わないような気もするし、どうしていいやらわかりません ワタシ的にはせめて月一でいいから私との時間を作って、デートして、とかしたいのです。 他に女がいるにしろ、趣味、男友達と遊んでるにしろ、どちらにしても私と過ごす時間は圧倒的に少ないのは事実で、メールも連絡メールだけで、一体これは付き合ってると言えるのかわからない状況です 倦怠期にしては早いし、お互いに冷め気味なのかもしれません 何度か上記の理由で別れを切り出したのですが、彼は別れる気はないようです でも一応「車だして」と言ったらドライブは連れてってくれたし、、、とポジティブに考えべきなのか? 少し距離を置いたほうがいいのか、不毛な付き合いならスパっと切るべきか悩みます とにかくワタシ的にはかまってくれないから寂しい(ノ_・。)のです 支離滅裂ですみません。 何かアドバイスあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.3

以前、何かの番組で言ってました。 男性は、自分と合わない女性と一緒にいても、別段変化はないが、 女性は、合わない男性と惰性で一緒にいると、人間的にどんどん劣化していく…と。 彼と同じようにダラダラしながらお互い好き勝手に生活してるのが好きな女性なら、合うのかもしれませんが、 あなたは、もっとそのままのあなたを大切にしてくれる人と付き合わないと、あなた自身が可哀相です。 質問に書いてある気持ちは全然わがままではありませんから、 彼に対して、もっと自分の気持ちに正直になりましょう。 『こんなんじゃ私達、付き合ってるとは思えない。』 これって十分別れる理由になりますよ。 もし、別れたくないと言うのなら、具体的に何をしてくれるのかきちんと聞きましょう。 それがスパッと答えられないのなら、 あなたの女性としての魅力がこれ以上損なわれないうちに、 さっさと切り捨てましょう。

kinosuzuga
質問者

お礼

女性は、合わない男性と惰性で一緒にいると、人間的にどんどん劣化していく…と。 あなたの女性としての魅力がこれ以上損なわれないうちに、 さっさと切り捨てましょう そうかもしれません。おっしゃる通りですね どんどん劣化してるように思います 基本彼は時間にルーズだから非常に待たされることが多くて、時間を無駄にしてるし、、、 ほんとに惰性で付き合ってるように思います 何度か「付き合ってる意味はない」とか質問のような不満をぶつけたことがあって別れ話も何回かしています 彼からまた連絡があったり、彼はごまかしごまかしで、言いくるめられて別れられなかったりしてました 確かに「何をしてくれるのか」聞いたことはなかったです。 そして別れて戻っても何も変わりません 私も情に流されるというか、一人になるのが寂しくてつい別れきれなかったのです でも最近は情もなくなったかもしれません 何度も何度も同じことの繰り返しで、ストレスだし、つまらない空間になってしまっています もう一度彼に伝えてダメならスパっと別れようと思います 実は彼との戦いではなく、自分の弱さ、寂しさとの戦いだと思います 長々とすみませんでした 親切な回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >彼はお金がないと言って、外食もしぶるので必然的に私の家で手料理になります  彼に最低年収300万円程度の安定した収入ができるまで付き合い中断 しておけば良いのではないかと思います。   それまでにお互い他の人と付き合ってもいいのです。

回答No.4

いきなり別れ話に持ち込むのはどうかと思います。やはり彼氏さんに自分がどう思っているかを伝えるべきです。それでもし、相手がそれを重いと思ったり、何の変化も無かったら別れるべきだと思います。 別れは慎重に考えてください。彼のいない生活も真剣に考えてくださいね(^^)

kinosuzuga
質問者

お礼

何度も何度も伝えているのです やっとドライブ2時間が昨日実現したので、ポジティブに考えるべきか、と思っていました でもやっぱり不満、、、会ってる時間より待ち時間が長いなんて。 彼のいない生活、、、 いないようなもんなんです(笑)会うのも10日~2週に1回。泊まりなし、デートなし。 普段のメール、電話なし。 こんな感じです 別れても支障はなさそうです でも一応伝えてみます ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性である質問者さんを大切にしているとは言えないと思います。 結婚すると50%は男性のテンション下がりますから、今こういう状態だと結婚後最悪になると思います。 世の中にはもっと質問者さんを大切にしてくれる男性がいると思います。 恋愛・結婚は相手のためにしているわけではないんですよ。 自分のためにするんですね。 彼が質問者さんを思ってのことだと思っているのなら大きな間違いです。 別れましょう。

kinosuzuga
質問者

お礼

実はお金のことでも不満があって、彼は確かにお金がないのですが、私に微妙に払わせることがあるのです 細かいことかもしれませんが、タバコ、コーヒー、普段の手料理とか。 以前私のウチで友達を含め鍋パした時も全額私が負担しました。 日々のデートがあってお互いに出しているのなら構わないのですが、彼は全くだしません。というかデートにいきません デートに行かないのもお金がないから、と言います。でも友達とかとは遊びにいくし、趣味にはお金を出します。 私は割り勘でも全く気になりませんし、、、 いつかお金をせびられるのではないか、と思います せびられなくても金銭感覚も合いません。 年齢的に結婚を考えなくてはならないのに今の彼とは到底結婚はできないでしょう 不満ばかりで楽しくもないなら別れたほうがいいかなぁと思います もっと大事にしてくれる人いますよね 回答ありがとうございました

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 僕の学生時代は今の学生には信じてもらえないほど色々な活動に 明け暮れていました。だから、いつでも好きなときに彼女とデート なんてまるで夢の世界でした。  それでも、彼女を真剣に愛したし、彼女のことを思って眠れない 夜を幾日も過ごしたし、不定期だけど会える日は何よりも優先しま した。今の若い人たちも同じだろうと思うのだけど、恋した相手は 何よりも大切な存在ではないのだろうか?男友達と遊びたいから 彼女と会わないなんて間違ってる。もちろん、恋人と男友だちと どちらが大事かなんて馬鹿な質問だけど、きちんと彼女と過ごす 時間をつくるべきだ。彼女は好きなと気にHするためにいるのじゃない 一緒に人生を歩むかけがいの無いパートナーだ  と思わず書いてしまいましたが、そう彼にいってやって下さい。 貴女も彼に遠慮せずもっと自己主張していい。それでわかってくれない 彼ならつきあう値打ちなし。  人生の中で若い生き生きとした時代はあまりにも短くすぐ過ぎ去る。 だから、もう立ち止まっていないで一緒に歩めないならそんな勘違い男 は捨てよう。素敵な人の出現を待ちながら貴女自身がもっと人間的に 成長できるよう頑張ろう。

kinosuzuga
質問者

お礼

心に響く回答ありがとうございます 何度か似たような不満を伝えてはいるのですが一向に改善しないのです 不満だけでは、と思い昨日ドライブに行ってくれたことや日々の細かいことで感謝の気持ちも伝えたり私の中では頑張っているのですが、、、 彼はごまかすというか話合いになりません もう潮時かもしれませんね 確かに人間的に成長できない相手かも、、、と思います 彼に今の気持ちを伝えてダメなら今度こそ別れようかと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 倦怠期と彼女との付き合い方

    こんにちは 自分は付き合って4年以上の彼女がいます。 SNSサイトで知り合って交際が始まったのですが、知り合ってからを換算すると5年以上です。 最初は微妙な関係から入ったのですが好きになってしまい、告白して交際を始めました。 付き合い始めた当時はお互い高校生くらいだったのですが、自分も相手も大学生になり色々この5年間にありました。 彼女が最初に倦怠期が訪れたのが2年前で、彼女が友達のキャンプ的なイベントに参加した際に、産まれて初めて?男に言い寄られてその時倦怠期なのもあり、たった二日で気になってしまい別れそうになりました。 彼女は新鮮さを求めてしまったとその時言ってしまいましたが、倦怠期の時にそのキャンプ以外にも某SNSサイトで会ったり色々していたそうです。彼女いわくそのSNS男は車持っているのでいいなあと思ってしまったらしいです。その時にはっキャンプの事しか僕に言わずほかのSNSのことなどはその1年後に確かめた際にいわれました。 その1年後に判明した際もかなり揉めて、彼女がまだ一緒にいたいと言うし、自分も好きなので許しました。 そこからは自分でいうのもなんですが順調にヨリが完全に戻ってラブラブしていたと思います。 しかし、最近彼女がバイトをし始めたのですが、またある男に言い寄られて新鮮さを求めてメールラインなどをしていました。可愛いといわれて嬉しいなどといって。最初は彼女も迷惑がっていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが最近どんどんその気になり、こそこそやり取りをしています。 最初は内容などを見せてくれていたのですが、どんどん消したり隠したりして見せなくなったので、 見せれないならラインしないでよ!というと分かったと言ってその男にも断りを入れて、もう控えるといったのですが、最近返事などが遅くなり、あれ?と思っていると倦怠期かも。。。。あの男とラインしてるごめんなどといったのです。 さすがにちょっと怒鳴って怒ってしまい彼女のほうから別れると言わせてしまうまで喧嘩してしまいました。なんとか繋いで別れるのは回避したのですが、向こうのほうが今はやりとりしたい。楽しいなどと言われ気持ちがわからないといわれてしまいました。あと、久々に言い寄られたので新鮮だったともいっていました。また、そんな倦怠期なら、メールするな言われてもしてまうくない?と開き直ってもいました。 自分はまだ付き合いたいのでその時、一緒に乗り切ろう!まだ好きなどといいましたが、倦怠期での自分の感情の押し付けはよくないと調べてでてきたのでいったんは引く事にしました。 でも引いてる間に男に取られないかとも心配です。 どうしたらこの倦怠期をのり切れるでしょうか?また、これは彼女が浮気性?なので別れたほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスください! あと毎回倦怠期同タイミングでのときに男が寄ってくるので、男が寄ってきてそれに新鮮さを求めて連絡した結果気になり、自分のことがおろそかになり倦怠期になる。と思っているのですがどうなのでしょうか・・・

  • 倦怠期

    倦怠期 プレゼントについて 付き合って3年になる彼女がバイトを始め二人でいることを何より優先してくれた彼女が倦怠期?を向かえ変わってしまいました。 バイト以外にもオレに原因はあります。もう好きではないとか嫌い、とか言われます。 でも家まで送りにいったり、メールはできるのでまだ戻れると思い倦怠期から戻るのに頑張ると決めました。 昔のなかを取り戻したいです。ちなみに倦怠期始まって1ヶ月になります。 もうすぐ3年記念、プレゼントと手紙を渡して見ます。プレゼントなんですが時計とかにしようと思うのですがどう思いますか? 倦怠期から復帰って具体的にどのようなことをすれば直るのでしょうか。最近他のことがて手につかず毎日不安にかられ毎日が悲しいです。仲良かったこと思い出すとすごく泣きそうになります。。。 バイトと友達と遊ぶのが楽しいみたいなのでしばらくは会いたいとはいわずに愚痴を聞いたり支えることに専念して元に戻る努力をしてくことにしました。これでいいんですよね・・・ 友達と話すときはすごく笑ってるのにオレと話すときは疲れたような怒っているような空気でなにかあったのか聞くと「なんでもいいしょ」と言われます・・・これかなり嫌われてますよね・・・2週に一回ぐらいはちょっと優しくしてくれるんです・・・ でも浮気も考えてるしいい人できたら捨てるとか言われました。彼女が土日でかけてるだけで不安になります・・・ すぐに戻る方法はありませんか?この話をきいて原因はなんだと思いますか?

  • 倦怠期がつらいです

    お世話になっております。 私は今、長く付き合っている彼と倦怠期です。と言っても私は倦怠感を多少感じているものの、好きなので一緒にいれたらいいと思っています。 しかし彼はデートの日にすることがないと会うこと自体が負担になるようで、このままずるずると決断(結婚や別れ)ができず傷つけたくないと言っていました。 彼も私も24です。 また、彼にとって私が初彼女で、もし私と出会っていなければ他の子を私と同じように大切にしていただろうかなど考えるようです。 こんな話に発展したのは長い待ち時間に話すこともないことがきっかけです。 私は彼にあなたしか考えられないこと、好きと言ってくれた言葉を信じて待つこと、それだけを伝えました。 長くなり、ごめんなさい。 彼を愛しています。 彼と別れたくありません。 私にできることは他にありますか? どうしたら倦怠期を乗り越えられますか?

  • 倦怠期?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6698826.html こちらでも質問させてもらいました。 いろいろ調べていくうちにもしかして彼女って倦怠期なのかな? と思うようになりました 自分はそれに気づかず彼女のことなんか考えずわがままいったり 求めてきたりしてきて、今すこしさめられてる状態だと思います。 メールでもっとあなたに変わってほしい。 私はこういうことしてるのにあなたにもなんかやってほしい など言われたこともありました そしてすこし連絡は控えようということになり冷静に落ち着いて考えた結果 いままではわがまますぎた、ホントに彼女の言うとおり何にもしてない。 例を挙げると彼女がただ息抜きとして同じ趣味を持つ人たちその趣味が趣味なんで男性がおおいんですがその中で遊んだだけで自分が不安だからっといって浮気ーと言ったり 会いに行くときの休みに一日だけ仕事入るかもと彼女が言った時も不満の声を上げたりして 文字にしてみるとひどい物ですね こういうのじゃなくて彼女が自分を思いやってくれてるように自分も彼女のことをちゃんと思いやり 自分の時間も大切にできるように変わりたいとやっとわかりました 連絡は会いに行く前日(一日)まで控えることになってるのでこのことはまだ話してません その前日も予定を決めるだけでこういう話は会ってからにしよう。 私も会えばわかる気がする となってます 自分もさっきも書きましたが冷静になり考えて気持ちがわかったのでこれをいえればこの件に関しては別れるとかはないと思うんです。 だけどやはりこう倦怠期的なのに気づかずいろいろ言ってしまったので気持ちが冷めてしまっていて やっぱりもう会っても彼氏として見れないとかなってしまったらわからないです。 けれどないと信じて書きます。 無事別れずに続いたとしてもやはり自分への気持ちは前と比べると冷めているんだと思います この話をするのは二日です。 終わっても五日までいるのですることが多いと思います そこでどのようなことをすればこの倦怠期と思われるのがなくなるのか。 自分をまた見直してくれるのか。  よろしくお願いします。。。

  • 慣れ?倦怠期?

    よろしくお願いします。 長文です。 恋愛における、慣れと倦怠期の違いは何でしょうか? 私は、付き合って三ヶ月半の彼女がいるのですが 今までは約一週間に一度デート、メールも頻繁にしていましたが、最近彼女に「彼氏に依存してしまう」と言われれた為 お互い趣味や友達等、外に向ける時間を増やし始め、デートやメールはかなり控えめになりました。 その事について彼女に寂しくないか聞いてみると 「メールを貰えると嬉しいし、会いたいとは思うけど会えなくても大丈夫」と言われました。 彼女元々恋愛に淡白で、自分の時間も充実しているタイプなので多少会えない期間が続いても寂しくないそうです。 ですが、以前は「構ってほしい」「段々凄く会いたい派になってきた」と言っていた彼女が急に?淡白に戻りり 三ヶ月目という事もあり「これは倦怠期!?」と危機感を覚えています。 会う時はお互い今まで通りに楽しんでいますし、メールの返信ペースもいつも通りです。文面は付き合う前の短文で素っ気ないものに戻りつつありますが(笑) また、彼女は「彼氏といると甘えてしまったり素が出過ぎる」と言っているので、関係が落ち着き、慣れてきたのかなぁという気もしています。 慣れと倦怠期は、どう違いますか? 三ヶ月で落ち着くのは早すぎますか?

  • ひとり倦怠期?

    付き合って3年になる彼に対して、ひとり倦怠期で悩んでいます。 私:24歳 会社員 一人暮らし 彼:25歳 サービス業 実家暮らし 両家公認で来年結婚することも 決まっています。 お互いの休みの都合で、週に2回決まった日に会っています。 デートコースもほぼ決まっていて、刺激もありません。 かといって私自身も積極的にやりたいことや、行きたいところもなくてただなんとなく漫然と過ごす感じです。 彼の方は日中もこまめにメールをくれたり、毎晩電話をくれたり デートでもいつも車を出してくれて、体調も気遣ってくれたり本当に優しいです。 好きだといつも言葉にしてくれて、全然倦怠期やマンネリとは感じていない様子です。 私は最近はほとんど自分からは連絡しませんし、会いたいという気持ちにもなっていない気がします。(会うと決まってる曜日だから義務的に会うという感じ?) 自分だけ彼に理由もなくイライラしてしまい一緒にいても退屈であまり進んで話もしなかったりします。 ですが、彼のことは本当に好きですし、日頃の優しさには感謝しています。 大切で失いたくないとも思っていますので、なぜこうなってしまったのか自分自身戸惑っています。 好きで仕方なく、一緒にいるだけで楽しかった頃に戻りたいです。 私自身の心構えや、2人の距離感など、なにか見直すべきところや 皆さんが倦怠期を乗り越えた経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 付き合ってもくじき3年になる彼女と倦怠期?

    読みにくい分だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?ご意見宜しくお願いします。

  • これは倦怠期?別れ時?

    最近、彼女に避けられている気がします。 学校で話しかけても顔が笑っていなくて、目を合わせようともしてくれません メールの返事も、「うん」とか「はい」とか素っ気なくなりました。 デートに誘っても、何かと理由をつけて断られました。 これは倦怠期なのでしょうか? それとも、もう別れ時なのでしょうか?

  • こういうのが倦怠期でしょうか?迷っています。。

    最近、好きなのか、情なのか、よくわからなくなってきてしまいました。 前の12月で、付き合って3年が過ぎました。 こう思うようになったのは、彼に対する小さな不満が、たまっていないようでたまってきてるのかな?と思っています。 たとえば、不満といえば、以下の点などです。 ☆最近、ホテルに行っても、昔に比べて手抜きというより、私任せになってきた気がする。私がせめはじめてから、私にかける時間よりも明らかに、私が彼に時間を多くかけている ☆彼の趣味を理解しようとしていたけど、彼の競馬好きがどうしても好きになれないというより、競馬が好きな彼と、競馬に嫌悪感が出てきた。(デート中は競馬を持ち込んでほしくなかったので、彼に正直にいうと、いっしょに楽しもう。付き合ってるなら趣味が合わないとね、俺も○○の趣味好きになるようにするから、○○も好きになってほしい。と、趣味を押し付けられたような気持ちになってきたこと) ☆冗談で「じゃぁ別れるしかないなぁ」と言うようになってきた。たとえば、「趣味が合わないなら別れたほうがいいんじゃない(笑)」私が彼の冗談におもしろくないとだめだしすると、「俺といておもしろくないのは意味がない。おもしろくないなら別れるかー」と口にしたりするようになってきたこと。そのくせ、私がメール返さないと拗ねたりします。 ☆競馬で負けておいて、「あとこれだけしかお金がない」と私に財布を見せてきたりするのが何となく嫌でした。。また、負けておいて、デート代を私に出してほしいと言ったことがありました。(彼は、私が学生時代、毎回おごってくれ、ケチな男性ではないのは確かです。) また、私が彼を嫌いになるはずないと、多寡をくくっているようです。最近、彼へのメールの返信も面倒にかんじてきてしまいました。 倦怠期で嫌な面ばかり見えてくるのでしょうか?彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます。競馬や、以上の不満をのぞいたら、問題はないのですが。。。 「別れるしかないなー(笑)」と彼に冗談で言われたら「じゃあ別れる?」とマジな顔で返事したら、もう終わりですかね?^^;

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?