• ベストアンサー

米国の恫喝外交で日本は不況?

トランプによる恫喝外交により、性能不明なF35の大量購入など、米国による日本搾取によって、日本の景気がずっと良くならないのでしょうか?

noname#259238
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

民主党の時は、日本はアメリカの儲けを横取りする競争相手でした。トランプは日本や韓国はなぜアメリカに物を売って豊かになっているのに国防費は出さないんだ、阿部に目を覚まされるまでは、思っていました。  中共の軍備が日本を上回り、日本が落ちれば極東の勢力地図が変わるとみて、アメリカの競争相手は西に移ったと知り、トランプは抜け穴を塞ぎ始めます。  売れないものを押し付けられ「車を買ってもらってるんだから」と腰折れなのは日本の政治家で、福島の1号機はその例『ノーと言える日本』が書かれたのは、これを見兼ねた結果です。  現にプーティン訪米の際「日本のノーはイエスだよ」と言ったのは民主党の大統領です。多分北方領土の話だったのでしょう。  法外な値段で吹きかけられたイージスアショアを、ドタキャンしたのは英断でした。米国が二つに割れていまいすが、近頃日本に来て尖閣諸島は中国だと言ったのは本当の「恫喝外交」かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

>性能不明なF35の大量購入など、 仕方ないでしょ。日本じゃ作れないんだから。憲法9条のおかげで。 性能不明はないわな。いくらなんでも。米軍の最新鋭戦闘機を。 大量購入たって、日本にとってははした金。どうってことはない。 景気が良くならないのは以前のように日本人が働かなくなったから。 意味のない八つ当たりはやめた方がいい。日本のために。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

>性能不明なF35の大量購入など 赤旗より抜粋: F35 147機 総額6.2兆円 中期防単価公表 1機116億円 維持費307億円 さらに上回る可能性 こんなに多くのお金があるのなら、新型コロナ対策費に充てるべきでしょうね。 それと、国会議員の給与カットをして医療関係者に分配することも考えて良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。