• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのインストールができない)

ドライバーのインストールができない

norizo46の回答

  • ベストアンサー
  • norizo46
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

無線LAN接続したいのですよね?USB接続ではないのに「USB接続」を選択するのは間違っていると思うのですが、、、。 サポート>MFC-J987DN / MFC-J987DWN>製品マニュアル>かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100224/mfc987dn_jpn_qsg_leu786047.pdf に記載の「7 接続方法を選択する」をよくお読みになって、所望の接続方法の手順通り設定してみて下さい。

radona
質問者

お礼

無線LAN接続を選んで次に進んだ後の手順で、「USBケーブルはお持ちですか?」と表示され、USBケーブルを持っていたらUSBでの接続を推奨しますみたいなことが書いてあったので、USBを繋げて設定を進めていたのですが、それをやめて無線で設定したら、なんとか上手く行きました。 なぜ無線LAN接続を選んだあとに、USBケーブルがあるならUSBケーブルで接続してね、みたいな表示が出たのかはわかりませんが、とにかく、印刷できるようになったのでよかったです。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーのインストールができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J987DN】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■関連するソフト【なし】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【USBケーブル】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【少し前に、ドコモ光 無線LANカードルーターから、ぷららの無料ルーターへ変更しました。 おそらくそれ以来、プリンターと接続ができなくなってしまったので、パソコンの方で一度デバイスの削除を行い、改めてドライバー(ソフトウェア?)のインストールを試みました。 手順を踏んでUSBで接続したのですが、 「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした。以下を確認してください。 ・本製品とパソコンの通信が制限されている可能性があります。セキュリティソフトウエアをご利用の場合は、ファイアウォール機能を一時的にオフにしてください。 ・アクセスポイントやモバイルWi-Fiルーターのセキュリティ機能の設定で、通信が制限されている可能性があります。プライバシーセパレーター(AP隔離)が有効である場合は、無効にしてください。」 と表示されて、インストールできません。 ファイアウォール機能は無効にしました。 プライバシーセパレーターは「使用しない」になっていました。 パソコン、プリンターともに同じWi-Fiに接続しています。 iPhoneの方でも、Air printに本製品が出てこなくなりました。 原因がわからず、困っています。よろしくお願いいたします。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インストールできません

    ドライバをインストールしているのですが、「接続」のところから進めません。ネットワーク診断は合格なのに接続できない、と出ます。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください、とありますがルーターにそのような機能はないようですし2台あるルーター両方試したのですがどちらも同じでした。試したらパソコンからは普通にプリントできましたが、インストールが完了できないとどうなりますか? パソコンはmacOSHighSierra、プリンタはEW-M5610FTです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが無線LANを通じて接続できない

    使用無線ルーターは、WRC-X1800GS 以下の文言がでて、接続ができません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリンターと無線LANルーターは正常に接続できていますが、無線LANルーターを介してプリンターとコンピューターが接続できていません。以下の対処方法を順番にお試しください。 無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください。 モバイル用の無線LANルーターに多いトラブルです。無線LANルーターには、機器間の通信を処断するプライバシーセパレーター機能が有効になっています。ルーターを介する機器間の通信を遮断するセキュリティー機能です。有効になっている場合プリンターとコンピューターの通信が遮断されるため、接続設定ができません。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてから、ネットワーク設定をし直してください。設定方法はお使いの無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。メーカーによっては、プライバシーセパレーター機能に個別の名称が付いていることがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どのようにプライバシーセパレータ機能を無効にしたらよいか分かりませんので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インストール中製品が見つからない表示

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J730DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マイクロソフトエッジに変更したら印刷できなくなった。ドライバーをアンインストール、再インストールしているが、プリンターが無線ラン接続しているのにインストール画面で製品が見つからないと表示される。ルーター、プリンターの電源を入れなおして再検索しても状況が変わらない。これまで印刷できたので、ルーターのプライバシーセパレータ機能は 無効になっていると思われるが確認方法がわからない。インストールしたいので解決方法をご教示ください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10←よくある質問の確認方法で確認したもの】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーがパソコンにインストール不可

    ■製品名を記入してください。 【  DCPー535CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ネットからドライバーをダウンロードしましたが、 プリンターは認識しますが、パソコンにインストールができないようで、ドライバーをが使えないようです。ルーターにはプライバシー セパレータが働いていません。   別の新しいプリーターは機能しています。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  WINDOWS11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   買ったときのCD-ROMはインストール不可でした。     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プライバシー・セパレータ機能について

    プライバシー・セパレータ機能を「無効」にする設定を行うにはどうすればよろしいでしょうか? WRH-300xシリーズ ホテル用無線LANルータ 使用場所はマンションです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドライバのインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ウィンドウの「製品選択」欄に製品が表示されず、次に進めない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無線ルーターは2台設置。いずれもLANケーブルジャックでインターネット接続。一方のルーターと無線LAN接続している専用端末経由からは問題なくプリントアウトができる。ただし、もう一方のルーターと無線LAN接続を試みようとしている他のPCにはドライバがインストールできない状況が続いている        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバがインストールできません。

    XPモードなのですが、バッファローの無線ルーター(WHR-G301N)の無線子機のドライバがインストールができません。 XPモードで、昨日まで問題なく使えていましたが、分け合って、XPモードを一度削除してからもう一度ダウンロードしました。ダウンロード後、一度は無線ルーターのドライバーは、インストールができたのですが、周辺機器(シャープのFAX 見楽る)に問題があったので無線ルーターをアンインストールしてインストールしたのですが、途中で無線子機が接続いされていないと出てきてインストールできません。FAXもLANでルーターに接続してるのでFAXの方もインストールできないのです。(できたとしても、接続されていないと出ると思います。) 無線ルーターのドライバのインストールをどうしてもしたいのですがどうすればいいのでしょうか? ネットでさぐると、同じ症状が出てるみたいですが、XPモードでインターネットはできるので無線子機は、つながってると思います。もちろん、Windows7でも問題なく使えています。 つたない文章でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • インストールできない

    MFC-J6583CDW  インストールできません・ 機種が見当たらない 無線ルーター接続 他3台のPCは上手く インストールできました ファイアウォールもオンにしたのですが、できませんでした ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのインストールが出来ない

    DCP-J963Nを利用しています。 最近、PCを買い換えたのでプリンターの ドライバーをインストールしようとしたところ、無線LANの接続の所でつまずきます。 WPS /AOSSの方法ですと、自前のルーターにはそれらのボタンはありません。 御面倒をお掛けしますが 善きお知恵を御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。