• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストール中製品が見つからない表示)

インストール中製品が見つからない表示

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトエッジに変更したら印刷できなくなった。ドライバーをアンインストール、再インストールしているが、プリンターが無線ラン接続しているのにインストール画面で製品が見つからないと表示される。
  • ルーター、プリンターの電源を入れなおして再検索しても状況が変わらない。これまで印刷できたので、ルーターのプライバシーセパレータ機能は無効になっていると思われるが確認方法がわからない。インストールしたいので解決方法をご教示ください。
  • お使いの環境はWindows10で、プリンターは無線LAN接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします   ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J730DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

mahiro0623
質問者

お礼

ありがとうございました。何回かチャレンジし、時間をおいてみたら表示されて解決しました。助かりました。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

mahiro0623
質問者

お礼

ありがとうございました。何回かチャレンジし、時間をおいてみたら表示されて解決しました。助かりました。

mahiro0623
質問者

補足

回答ありがとうございます。印刷できないのはネット上の画面だったり、自分で作成したエクセル表だったりです。ご教示の通り試してますが、インストール中の「製品が見つからない」は変わりません・・・。それぞれが無線ランに接続している(プリンターは表示上)のに謎です。Wi-Fiの設定についてもご教示いただきましたが、プリンターセパレータ機能の有効・無効と同様見た限り確認する場所がわかりません。途方に暮れてます・・・。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

何の印刷ができなくなったのかが書いてないので想像で 【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中 2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。 Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。 Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。 Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。 Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる  Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法  https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/ Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。 同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

mahiro0623
質問者

お礼

ありがとうございました。何回かチャレンジし、時間をおいてみたら表示されて解決しました。助かりました。

mahiro0623
質問者

補足

回答くださった皆様ありがとうございます。印刷できないのはネット上の画面だったり、自分で作成したエクセル表だったりです。ご教示の通り試してますが、インストール中の「製品が見つからない」は変わりません・・・。それぞれが無線ランに接続している(プリンターは表示上)のに謎です。Wi-Fiの設定についてもご教示いただきましたが、プリンターセパレータ機能の有効・無効と同様見た限り確認する場所がわかりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう