インストール中製品が見つからない表示
- マイクロソフトエッジに変更したら印刷できなくなった。ドライバーをアンインストール、再インストールしているが、プリンターが無線ラン接続しているのにインストール画面で製品が見つからないと表示される。
- ルーター、プリンターの電源を入れなおして再検索しても状況が変わらない。これまで印刷できたので、ルーターのプライバシーセパレータ機能は無効になっていると思われるが確認方法がわからない。インストールしたいので解決方法をご教示ください。
- お使いの環境はWindows10で、プリンターは無線LAN接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
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インストール中製品が見つからない表示
■製品名を記入してください。 【MFC-J730DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マイクロソフトエッジに変更したら印刷できなくなった。ドライバーをアンインストール、再インストールしているが、プリンターが無線ラン接続しているのにインストール画面で製品が見つからないと表示される。ルーター、プリンターの電源を入れなおして再検索しても状況が変わらない。これまで印刷できたので、ルーターのプライバシーセパレータ機能は 無効になっていると思われるが確認方法がわからない。インストールしたいので解決方法をご教示ください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10←よくある質問の確認方法で確認したもの】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- mahiro0623
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1141/3427)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J730DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
ありがとうございました。何回かチャレンジし、時間をおいてみたら表示されて解決しました。助かりました。
補足
回答ありがとうございます。印刷できないのはネット上の画面だったり、自分で作成したエクセル表だったりです。ご教示の通り試してますが、インストール中の「製品が見つからない」は変わりません・・・。それぞれが無線ランに接続している(プリンターは表示上)のに謎です。Wi-Fiの設定についてもご教示いただきましたが、プリンターセパレータ機能の有効・無効と同様見た限り確認する場所がわかりません。途方に暮れてます・・・。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
何の印刷ができなくなったのかが書いてないので想像で 【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中 2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。 Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。 Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。 Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。 Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法 https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/ Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。 同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。
お礼
ありがとうございました。何回かチャレンジし、時間をおいてみたら表示されて解決しました。助かりました。
補足
回答くださった皆様ありがとうございます。印刷できないのはネット上の画面だったり、自分で作成したエクセル表だったりです。ご教示の通り試してますが、インストール中の「製品が見つからない」は変わりません・・・。それぞれが無線ランに接続している(プリンターは表示上)のに謎です。Wi-Fiの設定についてもご教示いただきましたが、プリンターセパレータ機能の有効・無効と同様見た限り確認する場所がわかりません。
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■製品名を記入してください。 【DCP-J4220N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急に印刷ができなくなり、確認するとプリンターがオフラインの状態になっていました。オンラインにすることができず、いったんアンインストールして再インストールしようとしています。ところが、無線LAN接続ウィザードで無線LANを設定する段階で、”CONNECTION OK"となっても、その後に「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」とメッセージが出て、先に進むことができません。PCにあまり詳しくなく困っています。対応方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【PCは有線LAN、プリンターは無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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お礼
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