• 締切済み

賃貸vs分譲

例えば賃貸の家賃と、分譲のローンがだいたい同じ金額だったとします。 それでも賃貸を選ぶ方は、どのような理由で賃貸を選ぶのでしょうか? 同じだったら自分の物になる分譲を選ぶ!となりそうなのですが、一生賃貸でいく人も沢山いますよね? 我が家も今賃貸です。 四人家族。 子供は幼稚園児と高学年がおります。 ファミリーで賃貸の方、いらっしゃいましたら理由をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

回答No.9

転勤があった場合、分譲のお住まいをどうするか?また、家賃とローンが同じということは、維持費は入ってませんね。維持費とは、管理費、 駐車場代、寿命による設備補修または買い替え費用、修繕費積立金 、固定資産税、ローン利息など)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

設問のケースで最初に考える買う方のデメリットです。 基本的には分譲マンションは買った時点でその評価額は殆どの場合下落の一途です。ローンの支払いが終わればそれ以降支払いが無い(共益費や修繕積立金などはありますが)事はメリットでも、35年前後支払い続けるので、その部分はそこまで大きく無いでしょう。 要するに価値として見合わないモノに対して長期間支払いをし続ける負債を抱えることになるのがデメリットでしょうし、子供が産まれ大きくなり自立して巣立っていけば部屋は不要になります。 しかし、賃貸なら部屋数の少ない物件に引っ越すことが出来るけど、分譲なら簡単ではありません。 これは、転勤や転職なども同じです。 持ち家にスル人は、大きな負債を抱え、多額の金利を支払い、引っ越しできないデメリットを享受してでも、持ち家の安心感を買うのでしょう。 一方で賃貸の人は、支払い続けないと雨風を凌ぐ事が出来なくなる最大のリスクを抱えても、引っ越しの自由度などを選択したのだと考えれば良いのでは?

noname#246576
noname#246576
回答No.7

分譲マンションって部屋は自分の物だけど、部屋を内包している「建物物全体」とか土地とかは他の持ち主と共同で持つという感じだと思うので、どこの誰かも知らない赤の他人とそれをやる気がしないです。 修繕計画とか、例えば老朽化して取り壊したりするときも「住人全体の総意」でやるわけせ、そんな大事なことについて自分の裁量で決められることが極端に少なく「たまたま同じ建物内の家を買った知らない赤の他人」と運命を共にしたくないです・・・私にはその勇気がない。笑 賃貸は建物に問題があれば大家さんに要求するだけでいいし、解決できない問題が起きれば引っ越せばいいし、気楽でいいなと思います。 「高齢なので賃貸に入居できない」という問題さえ今後どうにかなれば、一生賃貸でもいいなと思います。

回答No.6

私はファイナンシャルプランナーとして仕事をしていますと今回のような事の相談を何時も伺います。 私は、阪神大震災を子供の頃に経験をして自宅が燃えたり壊れたりしたのを見てきました。 ローンを支払い中の方がほとんどで二重ローンを組んで新しい引っ越し先を見つける方も居ましたが、それはある程度金銭的に余裕がある方でした。 分譲で買うのも良いのですが、日本のマンションは建てる前に契約を結びますよね。 実際に大手の住宅会社が建てた分譲マンションでも不具合が多かったり訴訟になっている物件もあります。 そのような物件を買ってしまったら目も当てられないことになりますから、私はクライアント様に、分譲マンションを買いたいなら3年から5年経過した物件を買ってくださいと言ってます。 そうすれば、内見も出来ますからね。 基本的には賃貸で住んだ方が引っ越しも出来ますし、災害の時も対応が出来ます。 同じお金を払うなら、ある程度の年齢になられてから終の住みかのマンションを変われた方が良いかと思いますよ。 時代と共に新しいマンションが出来ますから焦ってまで購入する必要は無いと思いますよ。 実際に消費税が上がるということで、駆け込みでマンション買った人の半数の方はもう少し考えた方が良かったとアンケートに答えていたそうですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

一つは、購入するとなるとそれなりの頭金が必要で、それを用意することができない人でしょう。「一生賃貸でいく」といっても、高齢者、特に一人暮らしは家主や貸主は嫌がります。孤独死に繋がりかねず、その後貸しにくくなるからです。もう一つは最低限の私物しか持たず、一定のところに住み続けるのが嫌いな人でしょうね。松尾芭蕉みたいに「旅に生きて旅に死する」つもりの人です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.4

私は賃貸→持家にした者です。 確かに他の方が言われているように、持家にすると固定資産税や修繕費(賃貸の場合は大家さんが負担)がかかります。 逆に賃貸の場合は、2年毎に契約更新でその際に敷金を払わなければならないのが多いかもしれません。 うちの近くも分譲マンションが多くなりましたが、マンションの場合は共益金がプラスされ、自分の意志で修繕ができないと思われます。 私の場合、土地・家を購入しました。 一軒家のメリットは、隣りの部屋に対して気を使わなくて済むことでしょうか。 (当然近所付き合いは必要ですが) 子ども達に残せるのは土地ぐらいかと思い、決断して購入しましたね。 子ども達が相続した時にそこに住もうが売ろうが本人の自由ですが、資産として残してやらないとと考えました。

回答No.3

過去に携帯料金の滞納や消費者金融でのローンがあり、ローンを組めない=分譲を買えないので賃貸に住んでいるという人の話は聞いたことがあります。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

一般に言われているのは、賃貸には「維持管理費」に相当する部分と「固定資産税」に相当する部分も含んでの金額、というのが大きいのではないでしょうか。 分譲でのローンですと、ローン+に修繕積立・管理委託費・駐車場使用料(集合住宅の場合)、固定資産税が加わりますから、ローン+上記金額で賃貸費と同等でないと、かなり持ち出しが増えます。 分譲の場合には、優良物件で長期にわたって資産価値が低下しないものが望ましいと思いますけどね。(売却によって、ある程度の回収が可能)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

これはそれぞれの人の考え方ですが、確かに賃貸の家賃を払うのと同額のローンであれば、分譲ローンを選ぶのも一つの考え方です。 その場合、違うのは固定資産(税)が自分にかかるかどうかです。 ローン完済後に(30年、40年後にリフォームなど)どうするのかを確認されると良いかもしれません。 相続の問題も出てきます。

関連するQ&A

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 分譲と賃貸・・・どちら?

    マンションに住む場合に考えるのが、 分譲マンションと賃貸マンションどちらにするかだと思うのですが、 たとえば、今後50年ずっと居住する場合、 皆さんは、分譲と賃貸のどちらをお選びになられますか? ※月々の費用は賃貸料と分譲の場合のローンがほぼ同じくらいの金額とした場合です。(ローン25年)

  • 賃貸か分譲か?

    新築分譲マンションを購入すべきか悩んでいます。 最近、家賃と変わらない返済額で新築マンションが購入できますと謳った広告をよく見ます。 一生賃貸暮らしよりは、分譲マンションを購入した方がメリットが多いのかなと考えています。 実際のところ、一生賃貸とマンション購入どちらがいいのでしょうか? 双方のメリット・デメリットが知りたいです。

  • 賃貸と分譲どちらがいいか?

    今、賃貸に住んでいますが、子供が大きくなり、狭くなってきたので、移る事を考えています。資金はほとんどなく、それでも分譲を買われたりしている方がいますね。 分譲はのちのち資産になる、けど何かと維持費がかかるし固定資産税もかかる。その代わり、賃貸ならそれが負担にならないけれども支払った家賃は帰ってこない。一般的に言われている事柄ですが、今のご時世、本当はどちらがいいのでしょうか?いろんな方のご意見を伺いたいです。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 中古マンションの分譲と賃貸

    築35年の同じマンションで分譲と賃貸があります。 1200万円、管理費15000円の分譲と 家賃8万の賃貸、どちらがお得でしょうか? 10年以上は住むつもりです。 分譲の場合はローンでなく、現金で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸は肩身が狭い?

    引っ越しを考えているのですが、物件でいいなと思ったのが、分譲賃貸マンションでした。 荷物の多い我が家(夫婦+子供1人)には、収納が割と多いので気に入ってます。 ただ気になった点が1つ…分譲マンションで、周りは当然購入した方住民ばかりなので、そこに我が家だけ賃貸で入るのに対して、冷やかな目で見られたり又こちらが引け目?を感じたり余計に気を遣ったりしなければならないのか…?という事です。 分譲は大半が長く住む事を考えておられるので、それだけ住民同士の付き合いも濃かったりすると、余計に肩身が狭くはたして居心地があまり良くないのでは?と思ってしまっています。 私自身が人付き合いが苦手な方なので、そういう所だと滅入る気がするので…。 今までは賃貸住まいなので(これも賃貸ですが)、そこら辺はあまり気になりませんでした。 あくまで、個々のマンションや地域の特性もあるのでこうだとは言えないと思いますが、分譲賃貸で現在住まわれている方、どういう感じですか?

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 賃貸?分譲?迷ってます。

    大学1年の子供を東京で下宿させています。 卒業後、東京で就職を考えているようなのですが、現在、1K賃貸料85000円を支払っており、便利性をとってこのまま払い続けるか、今後(金利など)を考えて分譲マンションを買うべきか、悩んでます。 分譲マンションは23区で1DK、1LDKを考えてますが、ローンを組むなら2LDK位考えたほうが良いでしょうか?でも非常に高いです。 よいご意見お待ちしております。