• 締切済み

夫婦別姓について

夫婦別姓は個人的には賛成なのですが 何故反対派が多く、 未だに認められないのでしょうか?

• 戸籍

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

別姓推進派が自分の感情ばかりを主張して、反対派が疑問とする点(別姓の欠陥)について説明しようとしないから、だと思います。  自分の主張をするだけで、相手の話に耳を傾けない場合、話合いや議論になりません。  憲法第9条も同じですが、話合い・議論にならなければ、制度は変わりません。延々と、それまでの制度が続くだけです。夫婦同姓派は、それでいい(別姓に反対な)のですから、制度は変わりません。  訴訟で勝とうと思う方が、主張立証責任を負います。同様に、制度を変えようと思う側が、主張し、正当性を立証(相手を言い負かす)しなければならないのです。これは勝とうとする者、変えようとする者の宿命です。  なので、別姓推進派は、自分の感情ばかりを主張せず、反対派がどんな疑問を持っているかを真摯に聞き取り、それらに対し、説得力ある回答しなければなりません。  が、その責任を果たしてない。だから別姓は認められていません。  しかしまあ、別姓反対派も憲法第9条改正反対派のように「ダメなものはダメ」「話題にしたくない!」とか言って全面拒否しているのではないので、憲法改正に比べれば、別姓制度への改定は楽だと思います。  ちなみに私が一番疑問に思っているのは、「子供の姓をどうするのか」です。決め方しだいでは、さまざまな問題が発生すると考えられるからです。  それらしい回答を見た事がありません。たぶん、別姓推進派は適切な回答を持っていませんね。なにも考えていないのだと思います。

starbig1
質問者

お礼

fujic-1990さん、 回答ありがとうございます。

回答No.2

私は絶対に反対派です。 何故子供が将来的にどちらかの姓を名乗るかを決めないといけないのでしょうか? 親が別姓にしなければ何も悩むことはないのです。 誰にも迷惑をかけないので有れば、そういう制度を設けるのも良いですが、将来的に子供たちに迷惑が掛かるのは必定です。親として子供に迷惑をかけてまで別姓にする必要が何処にあるのでしょうか?

starbig1
質問者

お礼

kobeichiban121さん、 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

民法、税法などが、一つの籍を基準に作られているものがたくさんある。 夫婦、親子が別姓であれば、他人から、家族であることがわからない。 警察が、小さな子供に名前を聞いて、家を探すのも困るだろうし。 名字が違えば、本当の親子か判別できないので、引き渡すこともできないだろう。 誰がどのようにして、親子であること、夫婦であることの証明ができるのだろうか。

starbig1
質問者

お礼

qwe2010さん、 回答ありがとうございました。