• 締切済み

夫婦別姓

夫婦別姓について検討されていますが賛成ですか? また支持する人は子供が産まれたら名字はどうするつもりなんでしょうか? 離婚でもしない限り1回変わるとそんなに不便なんでしょうか?

noname#70523

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.10

反対です。別に、強制する訳ではありませんが、理想として。 質問者様と同じく、子供の苗字はどうするのか疑問です。 仮に父親の苗字を名乗るとしたら、じゃあ母親は・・・?ってなる。 自分に当てはめて考えてみたけど、想像できません。 現代は、ただでさえ、家の概念が崩壊しつつあります。 それが原因で、妙な世の中になっているとさえ思うくらいです。 だから、家族で苗字が違うなんて、家族じゃないみたい。 キャリアウーマンには不便がある人もいるのでしょうが、 そこはもう受け入れるべきじゃないかと。宿命というか。 そんなに自分が大事か?!って、内心思います。 ちなみに、私は女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本の風習にもなってますからね

• may1995
回答No.9

賛成か反対か。というと、選択性夫婦別姓なら賛成です。 強制的にみんなじゃなくて、やりたいひとがやるというのは いいのではないでしょうか。と、これは私的意見です。 指示するけれど、子供が生まれたら... うちは、子供がいないし、つくるつもりがない(できない)ので、 考えていませんが、まず下の名前を考えるときに、全部のトータルで あうあわないが出てくると思います。なので、名前をつけるときにすでに、どちらの苗字を選ぶかも選択する、となると想像しています。 離婚でもしない限り...離婚はまだしたことがないですが、 友人で、母親が再婚をするたびに4,5回思春期に名前がどんどん変わった人がいて、かなりトラウマになっていたので、離婚の場合も、 もともとの苗字または、母親の苗字にしてほしかった、と、 これは彼女の意見です。 不便というか、弊害については... 私は、別姓でないと不便なこともあると思いました。実体験として結婚したというのがわかったときに、フリーランスの仕事の口をなんこか切られたからです。「結婚したら鉄や仕事を頼みにくい」などが理由でしたが、同じように仕事を続けている私としては不本意。 それ以来、もとの苗字に戻し、聞かれなければ結婚のことを言わなくなりました。 ほかにもいろいろとありましたので、私は選択性になったら別姓にすると思いますし、パートナーも、私の意見に賛成。 結びつきは、姓では特に変化せずです。もしそれで崩壊するような関係なら、それまでという感じ。子供がいないことも関係しているのかもしれません。 パスポートもすでに別姓でとってます。(これは仕事の関係で とることが出来るため。) 保険証も、別姓併記され、病院でも別姓で通ってますし、確定申告も別姓ですので、特にあとは戸籍...だけ、なので、私の場合正直、もう 変化という変化もないのかもしれませんが、 もしも仕事の関係ではパスポート別姓も出来ず、とか、 そういう人のためには、やっぱり選択性っていいと思います。 みんな同じ苗字で、変わらないならそれはそれでいいし、 いやだという人がいたり、なにか私が思い浮かびもしない深刻な問題がある場合もあるのでしょうし、選択してどうしても別姓にしたいというのも自然なことだと許容されてもいいかなーと。 強制(別姓を)されるのなら、逆にいやだと感じそうです。

質問者

お礼

繋がりとか子供とかは人それぞれですからね 仕事は旧姓にしてる人にはいいかもしれませんね ありがとうございました

noname#57584
回答No.8

ANo.5です。追加。 苗字って家を表してるわけで、個人に合わせるのは本末転倒なのでは?と個人的に思います。 別姓でいいなら、姓の意味って無くなるような?

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 離婚して母親が引き取った場合は変えた方がいいと思います 不便以外にも一体感の理由で 前の旦那も血がつながっているならいいかもしれないしややこしくなるので・・・

• sinjou
回答No.7

私は現姓の漢字が難しいので、好きな姓を選べるって、非常に助かります。 たかだか入籍で、色んな書類を書かなきゃいけない意義と手間が分かりませんので・・・子供にとんだ苦労、させたくないですし。

質問者

お礼

変えたくない人の意見に今の姓がいいからというのもあるようですね ありがとうございました

noname#94983
noname#94983
回答No.6

>夫婦別姓について検討されていますが賛成ですか? 賛成。夫婦別姓は認められるべきだと思う。 >また支持する人は子供が産まれたら名字はどうするつもりなんでしょうか? もちろん、我が家の名字。うちは別姓じゃないし、しようとも思わないから。 >離婚でもしない限り1回変わるとそんなに不便なんでしょうか? 不便な人もいるだろうな。うちは別に不便でもないと思うけど、夫婦して別姓にしたくないからしてない。 どうもこういう問題になると、「別姓を支持する」ということと「別姓にしたい」ということをとっ違えて話する人がけっこう多いのが困るんだよね。 うちは、絶対に別姓にはしない。家族みんな、同じ姓じゃないとイヤだという意見だから。だけど、それと「夫婦別姓にしたい」と思う人の権利を保障すべきかどうかは全く別。オレはしないが、したいという人ができるような世の中であって欲しいと思うな。これは夫婦別姓に限らず、何事もだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 選択の自由を広げるという意見で支持する人もいるかもしれませんね 特に政治家とかが

回答No.5

あまり押し付けるものではないかもしれませんが、夫婦別姓には反対です。 苗字は家を表すものであるわけで、それが違うと一体感が少し薄れそうで気持ち悪いと言うか、怖いと言うか。 ここからはあまり本気にならずに、こういう事を言ってる人がいる程度で聞いてほしいんですが。 いまや危険とも言われる共産主義思想をもつ人たちは、家族解体を画策したという話があります。指導者崇拝にはそれが都合が良かったとか。 (実際、家族解体とかで検索すると常識的な思考では不可解な例が出てくる) 勿論共産主義なんてとっくに終わった思想だから共産革命が起こる心配はしなくていいけど、日本は共産主義者が多い国らしいです。 まあ取るに足らない陰謀論だと良いんですけどね……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一体感が薄れる感じは分かります。

• hirarno36
回答No.4

世のキャリアウーマンと呼ばれる(呼ばれなければならない状況の方を含む)は便利でしょうね。離婚結婚の度に姓が変わるのはわずらわしいとの意見も出るでしょう。 古い憲法の家制度の感覚の名残りは未だ根強く残っています。それが良いか悪いかを論議させずに結婚の条件とするところも多いのでは? 婿養子として入る場合もそうですね。男性、女性限らず考えさせる問題ではありますが、私は選択肢が増えたこと自体は歓迎であります。 イヤなら今までどおりでよい。それがイヤなら法の認める別姓もあり。 これが法の認める選択肢ならそれはそれで良いのでは。ただ子供には理屈の分かる年齢になってからの変更は認めてあげることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 別姓で一番問題になるのは子供だと言われています。 中国かどこかでは父親の姓を名乗って同じ名字の人だと結婚しない意識もあるそうです。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

賛成です。 たとえば離婚しても子供のために元ダンナの姓のままの女性がいたりします。その女性が再婚の際にも子供の姓が変わるのを嫌がった場合、顔も知らないオトコの姓になってもいいと思う男性は多くないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は再婚したなら変えるべきだと思いますけどね だって一緒に暮らしているのに養子縁組してないからその子供だけ名字違うって事になるんじゃ?

noname#58692
noname#58692
回答No.2

世界の常識というか、 圧倒的に多いのが夫婦別姓の国です。 基本的に選択の自由があってしかるべき。 という考え方はできるかもしれません。 日本の今までの常識や慣習に照らし合わせて 不都合が起こらないように法制度を整える。 それでも不都合が起こったときは柔軟に対応できるように 検討しておくということにしておけばいいでしょう。 まあ、個人的には賛成でも反対でもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もどっちとも言えません

noname#67312
noname#67312
回答No.1

こんばんは その人の生き方なので反対する気持ちはありません。 子供さんが生まれて、幼稚園・保育園、学校などに行くようになると、人によっては 困ったりする事があるかもしれないですね。 学校などでは書類に子供の名前、保護者の名前を 並べて書く欄があります。 書類はたくさん提出する必要があります。 親の会でも(PTAとか)提出する書類があります。 大人は憶測でいろんな噂をする人がいるので、 子供さんがちょっとかわいそうに思うときがあります。 私の周りの子供たちは、苗字が変わるとかでいじめたりいじめられたりとかは無く、 「ふ~ん、じゃあ次のあだ名は○○だね!」なんてすんなり受け入れています。 子供たちが大人になる頃は社会全体が 別姓を偏見無く受け入れているのではないかと思います。 時間かかりそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに時間かかりそうですね