• 締切済み

デジタルカメラについて

メーカー的に画質性能が凄いのはもうキャノンではなくソニーですか?

• 写真

みんなの回答

• i-q
回答No.3

画質の違いはそんなにないかと、 ってかカメラの価格帯によりますが。。 機能の違いはあります。 あとは、帯電しやすいのか。 ソニーのミラーレスはセンサーにホコリが付着しやすいようです。 同じ期間2機種使いまわしてる人が、 絞って撮影するとソニーにはホコリがちらほら、キヤノン機にはなしでした。。 ↓ https://youtu.be/o5tvNu0mNDc この人はシャッタ開閉と言ってますが、 コメント読むと帯電が原因の様ですm(_ _)m

mondaysaikensa
質問者

お礼

ホコリ対策。そのへんは歴史あるキャノンのほうが優れているんですね。回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

写真の画質ってのは、大きく分けると二つの要素があると思います。撮像素子の性能と、画像処理エンジンの性能。 我々が目にするのは画像処理を施した後のものですから、画像処理エンジン、すなわちBionzとかExpeedとかDIGICとかの部分が大きいと思います。 キヤノンは、高感度における画像処理の性能が極めて高いです。同じ性能があるのは富士フイルムくらいじゃないかなと思います。 それに比べると、ソニーはお世辞にも高感度の処理が上手だとは思いません。おそらく撮像素子から出ている画像はソニーだろうがキヤノンだろうがそんなに大差はない。それをどう料理するかで両社の違いがあるので花かなと思います。 ただキヤノンは、水彩画のような色の付け方をします。元々日本人は割と派手目の色が好きでフィルム時代の富士カラーとかサクラカラーなんてのはそういう傾向が強いです。 空の画像の処理なんかは、私はキヤノンは好きではありません。空の青さには結構グラデーションがあるのですが、キヤノンはそれを無視して水色に塗りたくる傾向があるからです。でも、それを「綺麗」と感じる人も多くいます。 最終的に吐き出される画像は「好み」に大きく左右されるので、基準をどうするかで認識は大きく変わるでしょうね。

質問者

お礼

あっ!高感度でのソニーとキャノンの違い、私もそれは感じます。映像としては、好みの問題になってくるのですね。回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

比較しても普通の映像ではまず区別できないでしょうけど、撮像素子の性能ではそう言ってもおかしくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。