• 締切済み

デジタルカメラについて

メーカー的に画質性能が凄いのはもうキャノンではなくソニーですか?

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

画質の違いはそんなにないかと、 ってかカメラの価格帯によりますが。。 機能の違いはあります。 あとは、帯電しやすいのか。 ソニーのミラーレスはセンサーにホコリが付着しやすいようです。 同じ期間2機種使いまわしてる人が、 絞って撮影するとソニーにはホコリがちらほら、キヤノン機にはなしでした。。 ↓ https://youtu.be/o5tvNu0mNDc この人はシャッタ開閉と言ってますが、 コメント読むと帯電が原因の様ですm(_ _)m

mondaysaikensa
質問者

お礼

ホコリ対策。そのへんは歴史あるキャノンのほうが優れているんですね。回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

写真の画質ってのは、大きく分けると二つの要素があると思います。撮像素子の性能と、画像処理エンジンの性能。 我々が目にするのは画像処理を施した後のものですから、画像処理エンジン、すなわちBionzとかExpeedとかDIGICとかの部分が大きいと思います。 キヤノンは、高感度における画像処理の性能が極めて高いです。同じ性能があるのは富士フイルムくらいじゃないかなと思います。 それに比べると、ソニーはお世辞にも高感度の処理が上手だとは思いません。おそらく撮像素子から出ている画像はソニーだろうがキヤノンだろうがそんなに大差はない。それをどう料理するかで両社の違いがあるので花かなと思います。 ただキヤノンは、水彩画のような色の付け方をします。元々日本人は割と派手目の色が好きでフィルム時代の富士カラーとかサクラカラーなんてのはそういう傾向が強いです。 空の画像の処理なんかは、私はキヤノンは好きではありません。空の青さには結構グラデーションがあるのですが、キヤノンはそれを無視して水色に塗りたくる傾向があるからです。でも、それを「綺麗」と感じる人も多くいます。 最終的に吐き出される画像は「好み」に大きく左右されるので、基準をどうするかで認識は大きく変わるでしょうね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ!高感度でのソニーとキャノンの違い、私もそれは感じます。映像としては、好みの問題になってくるのですね。回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

比較しても普通の映像ではまず区別できないでしょうけど、撮像素子の性能ではそう言ってもおかしくないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのメーカー(高画質)どれ?

    撮影が好きです。デジカメデビューですが^^; 今まで使っていたのが、OLYMPUS「C-2000z」です。 私がこだわるのは、高画質です。高画質の中でもさらに性能・画質にこだわりたいです。 と言っても5万円未満で探しています。オークションで^^; 1.ミノルタ「Dimage7i」 2.OLYMPUS「CAMEDIA-C-5050」 3.フジフィルム「FinePix」 4.キャノン「Powershot」 5.ソニー「サイバーショット」 どのシリーズが機能・性能とも抜群なのでしょう? バッテリーの持ちが良いのも希望です。 PS:写真は好きですが、ド素人です^^;

  • デジタルカメラを購入したいのですが。

    基本的には、ネットオークション用の写真が撮影できて、年に1回旅行に行くので、まあ、そこそこ綺麗に撮影が出来たらなと思います。 でも、SONYやCANONといった有名メーカーは、やはりそれなりのお値段ですよね。 それで今、気になっているのが WINというメーカーのSNAPSという製品です。 あちこちのオークションで1円スタートされているので、性能はどんなものかなーと思って調べておりましたら、ある出品者が「UFOキャッチャーの景品ですので、性能はあまり期待しないで下さい! 防水機能もありません」と書かれていました。 でも、他のお店の情報を読むと、まあ、そこそこの性能はあり、色もシャンパンカラーとピンクの2色で可愛らしく、まさに女性向けのアクセサリー感覚といった感じです。 既に使用されている方、また、デジカメに詳しい方、この商品はいかがなものでしょうか。ご意見・ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。

  • お勧めのデジタルカメラについて

    デジタルカメラを購入予定ですが迷っています。現在はパソコンがソニーのWシリーズでメモリスティックを入れる事ができます。またプリンターはキャノンのpixus 450でキャノンのデジカメと直接接続ができるようです。今回デジカメ購入が始めてです。できれば2.3万程度で300万画像以上がいいのですが...ソニーかキャノンで迷っていますが特にこの2つのメーカー限定でなくても良いですので是非お勧め教えてください

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ

    今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします

  • デジタルビデオカメラおすすめは?

    子どもが1歳の誕生日を迎える前にようやく購入しようとしています。 テレビはSONY、HDDレコーダーは日立です。 パソコンは私がdynabook、夫がlavieです。 こんなわけでメーカーを統一していないのでメーカーにはこだわりません。なんとなく私がvaioで痛い思いをしたのでSONYにはなかなか手が伸びないのですが…、オススメなら考えようかなと。 主目的は子どもの成長記録、という感じです。 これから行事などの撮影も考えているので屋内でも屋外でもそれなりに画質がいいものをと考えています。 予算は10万以内で。 価格.comで見た感じパナ、キャノンが人気のようですが、下見のお店ではSONYが売れてますよ、と勧められました。 こちらでもご意見をいただいて考えたいのですが、大体上記3メーカーで考えています。 また、DVDとHDでも迷っています。初めてのビデオカメラですので、あまりよく分かりません。長短あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラ 好きなメーカー

    コンパクトデジタルカメラの好きなメーカーをおしえてください。 できれば理由もお願いします。   ・キャノン ・富士フィルム ・コニカ ・ソニー ・パナソニック ・リコー ・そのた

  • どちらのデジタルカメラを買おうか悩んでいます・・

    SONYのT9かそれともCASIOのS600を買うか悩んでいます。価格は殆ど同じでコンパクト。SONYは画質はいいのだろうけど動画がmpeg1でS600はmpeg4。写真の質がそんなに変わらないのなら無論s600のほうがいいのですがhttp://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/でみてみてもcasioのカメラはどれも画質があまりよろしくないようで本当に悩んでいます。そもそもmpeg1と4の動画の質もどれぐらい違うのか不明なのですが。。 う~ん、困りました^^;

  • デジタルカメラ500万画素購入にあたって

    こんばんは。 デジタルカメラの500万画素クラスを購入しようと 思っておりますが、どのメーカーにしようか迷って います。候補はキャノン、ソニー、フジ、パナソニ ックです。みなさんのお勧めを教えてください。 (理由もあればお願いします)