• ベストアンサー

デジタルカメラのメーカー(高画質)どれ?

撮影が好きです。デジカメデビューですが^^; 今まで使っていたのが、OLYMPUS「C-2000z」です。 私がこだわるのは、高画質です。高画質の中でもさらに性能・画質にこだわりたいです。 と言っても5万円未満で探しています。オークションで^^; 1.ミノルタ「Dimage7i」 2.OLYMPUS「CAMEDIA-C-5050」 3.フジフィルム「FinePix」 4.キャノン「Powershot」 5.ソニー「サイバーショット」 どのシリーズが機能・性能とも抜群なのでしょう? バッテリーの持ちが良いのも希望です。 PS:写真は好きですが、ド素人です^^;

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

画質に関しては個人個人の好みによっていいと感じる 画作りが違いますから最終的にはご自分でチェックして 気に入ったものを買われるのがいいと思います。 私のカメラ販売員としての経験や デジカメ遍歴から各メーカーの画作りの傾向を書かせていただくと、 ●キヤノン  発色がこってりとして色乗りがよくノイズが非常に少ない。  ただノイズを消す処理の関係か  画面に奥行きが感じられない平面的な絵になりやすかったり  質感がどんな被写体でも同じような感じになりやすい。  もっとも一般受けしやすい画質を追求してるといった印象です。 ●オリンパス  発色はすっきりとしてキヤノンよりも実物の色味に近い。  若干シャープネスが強めなのでパラメーターがいじれる機種なら  一つシャープネスを下げるとかなりいい印象に。  ノイズもキヤノンに及ばないまでも少なくて自然。 ●フジフィルム  肌色の発色が非常にいい。  最近ではナチュラル傾向の発色になりつつあるが  まだまだ派手で見栄え重視の発色。  ハニカムCCD採用モデルでは独特のハニカムノイズが出やすく  加工などの後処理がしづらい。  ハニカムノイズはプリントすると全くわからないので  そのままプリントするなら全く問題なし。 ●コニカミノルタ  実物に非常に近いナチュラルな発色。  忠実すぎて一見すると非常に地味な印象の発色をします。  ノイズは多い方だが色ノイズは少なく  ノイズをうまく取り込んで銀塩写真の粒状感のような  自然な仕上がりをみせます。  ノイズを無理矢理消していないため  奥行き感や質感の表現に優れている。 といったところですね。 ソニーに関しては全く使ったことがないので何ともいえないですが 画質云々よりもFAQや価格.COMの掲示板を見ればわかると思いますが メーカーのユーザーに対する姿勢があまりにもひどいし メディアのメモリースティックが ソニー専用といってもいいメディアなので価格も高く、 カメラを買い換えの際にまたソニーで選ぶか 新たにメディアを買い直すかしなければいけないので あまりおすすめはしません。 ミノルタの7iは非常にいいカメラですが バッテリーの持ちがものすごく悪いです。 7iの後継のA1は私も使ってますが バッテリの持ちもよくて手ぶれ補正もついてるので おすすめなんですけど価格がちょっと高いです。 ひょっとすると中古で5万円台ならあるかもしれないですが・・・ 価格と性能のバランスを考えると オリンパスのC5050Zか キヤノンのG5あたりがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• saishisu
回答No.3

1~5のカメラで同じ被写体を同じ条件で撮影して、A4に同じ条件でプリントしたとします。 仕上がりはNo.2の方の通りと思いますが、画質の良し悪しは区別できません。 このサイトでも良く画質が如何のと盛んに言われる方がおりますが、JPEGで撮影、A4サイズにプリントで画質云々を言うのは違うと思います。 本当に画質を求めるのであれば、RAWモードで撮影して、確りと現像して半切りか全紙に拡大した時に初めて画質の良し悪しが解ります。 1~5のカメラはどれを選ばれても写りと言う点では遜色有りません。 ですから画質よりも、カメラのデザイン、操作性、携帯性などを考慮して選ばれた方が良いと思います。

• mint_blue
回答No.1

私的にはキャノン「Powershot」です。ミノルタ「Dimage7i」もすごくいいのですがバッテリーが弱いというのが難点です。。。参考にして下さい。