• ベストアンサー

デジタルカメラのメーカー(高画質)どれ?

撮影が好きです。デジカメデビューですが^^; 今まで使っていたのが、OLYMPUS「C-2000z」です。 私がこだわるのは、高画質です。高画質の中でもさらに性能・画質にこだわりたいです。 と言っても5万円未満で探しています。オークションで^^; 1.ミノルタ「Dimage7i」 2.OLYMPUS「CAMEDIA-C-5050」 3.フジフィルム「FinePix」 4.キャノン「Powershot」 5.ソニー「サイバーショット」 どのシリーズが機能・性能とも抜群なのでしょう? バッテリーの持ちが良いのも希望です。 PS:写真は好きですが、ド素人です^^;

  • a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

画質に関しては個人個人の好みによっていいと感じる 画作りが違いますから最終的にはご自分でチェックして 気に入ったものを買われるのがいいと思います。 私のカメラ販売員としての経験や デジカメ遍歴から各メーカーの画作りの傾向を書かせていただくと、 ●キヤノン  発色がこってりとして色乗りがよくノイズが非常に少ない。  ただノイズを消す処理の関係か  画面に奥行きが感じられない平面的な絵になりやすかったり  質感がどんな被写体でも同じような感じになりやすい。  もっとも一般受けしやすい画質を追求してるといった印象です。 ●オリンパス  発色はすっきりとしてキヤノンよりも実物の色味に近い。  若干シャープネスが強めなのでパラメーターがいじれる機種なら  一つシャープネスを下げるとかなりいい印象に。  ノイズもキヤノンに及ばないまでも少なくて自然。 ●フジフィルム  肌色の発色が非常にいい。  最近ではナチュラル傾向の発色になりつつあるが  まだまだ派手で見栄え重視の発色。  ハニカムCCD採用モデルでは独特のハニカムノイズが出やすく  加工などの後処理がしづらい。  ハニカムノイズはプリントすると全くわからないので  そのままプリントするなら全く問題なし。 ●コニカミノルタ  実物に非常に近いナチュラルな発色。  忠実すぎて一見すると非常に地味な印象の発色をします。  ノイズは多い方だが色ノイズは少なく  ノイズをうまく取り込んで銀塩写真の粒状感のような  自然な仕上がりをみせます。  ノイズを無理矢理消していないため  奥行き感や質感の表現に優れている。 といったところですね。 ソニーに関しては全く使ったことがないので何ともいえないですが 画質云々よりもFAQや価格.COMの掲示板を見ればわかると思いますが メーカーのユーザーに対する姿勢があまりにもひどいし メディアのメモリースティックが ソニー専用といってもいいメディアなので価格も高く、 カメラを買い換えの際にまたソニーで選ぶか 新たにメディアを買い直すかしなければいけないので あまりおすすめはしません。 ミノルタの7iは非常にいいカメラですが バッテリーの持ちがものすごく悪いです。 7iの後継のA1は私も使ってますが バッテリの持ちもよくて手ぶれ補正もついてるので おすすめなんですけど価格がちょっと高いです。 ひょっとすると中古で5万円台ならあるかもしれないですが・・・ 価格と性能のバランスを考えると オリンパスのC5050Zか キヤノンのG5あたりがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

1~5のカメラで同じ被写体を同じ条件で撮影して、A4に同じ条件でプリントしたとします。 仕上がりはNo.2の方の通りと思いますが、画質の良し悪しは区別できません。 このサイトでも良く画質が如何のと盛んに言われる方がおりますが、JPEGで撮影、A4サイズにプリントで画質云々を言うのは違うと思います。 本当に画質を求めるのであれば、RAWモードで撮影して、確りと現像して半切りか全紙に拡大した時に初めて画質の良し悪しが解ります。 1~5のカメラはどれを選ばれても写りと言う点では遜色有りません。 ですから画質よりも、カメラのデザイン、操作性、携帯性などを考慮して選ばれた方が良いと思います。

  • mint_blue
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

私的にはキャノン「Powershot」です。ミノルタ「Dimage7i」もすごくいいのですがバッテリーが弱いというのが難点です。。。参考にして下さい。

関連するQ&A

  • デジタルカメラに、ついて

    OLYMPUSのデジタルカメラのカ-ドなのですが、(スマ-トメディアです) 何度本体に、入れても撮影可能枚数ゼロになります。 画像が残っているのかなぁっと思いチェックしましたが、画像も出ません。 他のスマ-トメディアのカ-ド入れると、ちゃんと撮ってある画像が出ます。 もしかしてカ-ドに、何らかの異常が、起きたのでしょうか。 この状態に、なる前に、何度か、電池の消耗で、画像が、消えたことが、 有るのですが、どうなのでしょうか。 また修理とかって出来るんですか。教えてください。 使っているデジタルカメラは、OLYMPUSのC-960ZOOMの CAMEDIAです。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • デジタルカメラこの3つで非常に迷っています

    過去の投稿もあらかた読みましたがなかなか決断できません。是非ご意見お聞かせ下さい。 迷っているのは下記3機種です。 ・SONY CYBER-SHOT DSC-P2 ・CANON IXY DIGITAL 200a ・OLYMPUS CAMEDIA C-200zoom 状況は ・現在サイバーショット所有、メモリースティック2本有。PCは自作。 ・使用目的は海外ダイビング、海外旅行、日常スナップ。 ・普通に写っていれば、細かな画質はそれ程気にしません。 ・夫はサイバーショット希望。CAMEDIAはデザインが嫌いと言います。 (スライドカバーと内蔵でないフラッシュが特に嫌なのだそうです) ・私は海外でのバッテリー充電の手間を考えると単3電池が使えるCAMEDIAが いいような気がします。ダイバーの定番らしいし…。 でも夫同様CAMEDIAのデザインは嫌。大きいのも気になる。 ・価格の高低は購入の決め手にはなりません。 ・IXYについてはあまり思い入れがなく、CYBER-SHOTとCAMEDIA以外で候補を 挙げるなら…という感じ。 他にもお勧めの機種があるのでしょうけれど 「この3つの中でどうしても選ぶならどれにするか」と 「どうしても買う気にならない機種とその理由」が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • オススメのデジタルカメラ

    キャノンのパワーショットG9と、オリンパスμ1050swを持っています。 G9を気に入っていて愛用していたのですが、落として壊してしまいました。 μは防水ですが、画質がイマイチで、ほんのスナップショットにしか使えません。 G9に代わるカメラを買いたいのですが、できれば画質がG9並みの防水カメラが欲しいのです。 口コミサイトを見ても、どれがいいのかよく解りません。 主に使うのはスキー場です。 オススメの防水デジカメがあれば教えて下さい。

  • デジタルカメラの買い替えで迷っています

    9年前に購入しましたオリンパスのC-2000Zという機種を現在使っているのですが 最近電源が入らなくなり修理に出すと最新機種のデジカメが買えるくらいかかるので 新規に購入しようか迷っています。 現在購入しようか迷っている機種が 富士フイルムのFinePix F100fd というカメラです。 迷っているのはC-2000Zを購入したのは9年くらい前ですが 当時確か10万円以上しました 最新機種といっても3万円前後のカメラでC-2000Zより高画質なのか気になっています。 私はカメラの事は全くわからないのですが やはりこれだけ価格に差がありますと画質はC-2000Zの方が良いのでしょうか? 同等程度ならFinePix F100fdを購入しようと思うのですが 著しく画質が低下するならC-2000Zを修理に出そうかと考えてます。 どちらの方が高画質なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 高倍率のデジカメ欲しい

    キヤノンPowerShot S1 IS と オリンパスCAMEDIA C-770UZを考えている初心者です。 オリンパスの動画が「MPEG4」?で世界初とうたっているようですが、それってそんなにすごいのでしょうか? PowerShot S1 ISとは全然違いますか? どなたか教えてください。

  • デジタルカメラ選択で迷ってます

    いつもお世話になってます 光学20倍、単3乾電池4本、連写を考慮して 3台に絞りました 自分的に考えるウィークポイントは下記の通りです 1カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 他の機種より高価 2オリンパスCAMEDIA SP-565UZ 記録メディアがSDカードではない 3キャノンPowerShot SX10 IS もう直ぐPowerShot SX1 ISが発売されるので型落ちになる 連写重視なので1を選択したほうがいいですか? それとも1の40コマ/秒は無用の長物で 2の13.5コマ/秒で十分なのか ブランドイメージとして3?もしくはPowerShot SX1 IS? 2は1を選択するつもりでxDピクチャーカードに費用を 当ててもいいかなとも思います 何となくですが1のカシオが一番興味あり 週末に実機を見に行こうかと考えていますが カメラに詳しい方からのアドバイスを お願いします 用途は専門的な使い方はしません 主にオークションで商品の撮影と 人物撮影などです 素人なのでよろしくお願いします

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 2台目のデジカメ購入を考えています。

    現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています) 写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。 検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか? 本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。   その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。