• 締切済み

夢を持った若者を性被害から守るためにできること

質問を見ていただいてありがとうございます。 【質問内容】 フリーランスなど後ろ盾を持たない人をセクハラやパワハラから守るにはどんな制度・組織・運動などがあるといいと思いますか? ぜひお知恵を貸してください。 【経緯】 私は20の時に夢を持ってフリーランスになり、たくさんのセクハラにあい続け、最終的にはうつ病になって仕事が出来なくなって夢を諦めました。 いまだに病気と戦ってますが、最近だんだんと冷静にその時のことを思い出せるようになってきました。 そこで、いまわたしは、私と同じような思いをしてる人、してきた人達を助けたい、と思っています。 フリーランスで後ろ盾がない人、芸能人、職人など、会社や従来のセクハラ防止法では手が行き届かないひとたちを救いたい。 どうして夢で瞳を輝かせているひとたちが、セクハラやパワハラで夢を諦めなければならないのか。 日本をもっと自由に、安心して働ける国にしていきたいです。 【もっと具体的に言うと】 調べて、もう既に署名運動があがっており、署名はしました。 https://www.businessinsider.jp/amp/post-198586 ただ、フリーランスによるフリーランスに対する暴力、映画など泊まりの現場でのセクハラ防止(男女が2人きりになることが多い)についての施策が全くありません。 これについてもっと言及して、モラルの啓蒙、犯罪の厳罰化に繋げていきたいのです。 こんなんどやー?くらいでけっこうですよで、 アイディアやお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33133)
回答No.2

#1です。 >質問は「フリーランスもセクハラやパワハラから逃れるための組織や制度が充実して欲しい。そのためにはどんなアイディアがあるか」という感じです。 それはありません。そういうことに自由だからフリーランスなのです。そこに何らかの組織の保護を求めるなら、フリーランスではなく会社などの組織に所属することです。 経験があるならよくご存知でしょうが、フリーランスってのは野生生物です。誰も守ってくれない代わりに、誰にも指図されずに自分が好きなようにやれるのがフリーランスです。だから、フリーランスで長いことやってる人って男性でも女性でも「人の言うことを聞かない人」ばかりでしょ・笑? 組織としては「業界団体」とかそういうものを作ることになると思います。だけど「組織に所属したくない」という人たちを組織に縛りつけることになるから、そこにどうしても矛盾が生じてしまうのです。 そこのバランス感覚が長けている人は、フリーランス(一匹狼)じゃなくて会社社長になるタイプなのだと思います。 だから質問者さんが「もし誰かが私を守ってくれたなら、私は潰されなかった」と思うなら、おそらくは元々質問者さんはフリーランスに向かないタイプではなかったかなと思うのです。 でもそれは質問者さんが悪かったとは思いません。ハタチの小娘に責任があるとは思わない。ただ、野生で生きていくには少々早すぎたのだと思います。 でもね、それはしょうがないですよ。私も29歳くらいの頃に張り切りすぎて大失敗したという苦い経験があるのですが、若者ってのは向こう見ずですから先に何が待ち受けているかなんて分からなくても挑戦できちゃうんですよね。 だから「フリーランスを救う方法」なら、個別にそれぞれ頑張れ、となります。個別の問題ではなく全体でなんとかしたいなら、フリーランスはやめておけということになるんじゃないかなと思います。 「フリーで活動する女性をセクハラから守る会」とかを作ればいいとは思いますが、想像しただけで大変そうだ・笑。自分勝手な人たちをまとめなきゃいけませんからね。

abashiri800
質問者

お礼

ですから、私が悔しかったとか潰れなかっただろうとかそういう気持ちで書いてるのでは無いのですってば…汗 私に関してどうこうという気持ちはすでになくて、同じような人を生み出したくない、もっといい業界にするためには自分は何ができるだろう?と考えているんです。 そういう質問なんです。 フリーランスでもたとえばアメリカみたいにユニオンを作って生活を担保するとか色々やりようはありますよ。 きちんとその辺は勉強してるし、私は今そんなに若くありません。 そういうユニオンを作ったり、厚生労働省の中小企業を守る取り組みにフリーランスも上手く組み込めないかとか、そういう建設的な意見がお聞きしたいです。 それから、前の回答のお答えになってしまいますが、性被害にあった人にもっと強い雰囲気を作ってれば遭わなかったなどの発言はセカンドレイプに繋がるので、今後は言わないであげてくださいね。 私はもう大分具合がいいですから、どんなに気をつけていても性被害にあうから、自分は決して悪くないと確信を持って言えますが、性被害にあったばかりの人は自分を責めがちで、それが病気の悪化にも繋がってしまいます。 軽々しく言ってはいけないことです。今後はどうか気をつけてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33133)
回答No.1

身も蓋もない回答をします。 「バックにケツもちの怖いお兄さんがついている」とセクハラに遭うことはほとんどないですし、したら大変に怖ろしいことになります。 この日本で最もセクハラ被害に遭いやすい立場のひとつが、AV女優でしょう。セックスさせろと迫られることは日常茶飯事だと思います。しかし彼女らのほとんど、特に「売れっ子」と呼ばれる子にはその後ろには怖いお兄さんがついています。しかもチンピラクラスじゃなくて、その業界で一目置かれるような立場の人です。「バックにあの人がついている」と知られれば、そうそうトラブルに巻き込まれることはありません。 ただし、現実問題としては今は反社会的勢力と接点を持ってしまうのは大変にアウトです。AV女優は仕事柄しょうがないとしても、まっとうな商売なら今はそういう人たちと接点を持っているというだけでビジネスは切られてしまいます。なので、今は使えない方法ですね。使えない方法をあえて書いたのは、かつてそういう業界の人たちがフリーで仕事をする女性のバックについていた理由をご理解いただくためです。 さて、反社会的勢力が使えないとなると、あとは弁護士にケツもちになってもらうのが一番でしょうね。「あの女にうっかりなことをすると弁護士が出てきてケツの毛まで抜かれる」と知られれば手を出されることはありません。 フリーランスというのは、小国の君主のようなものです。小国というのはいつの世も大国にイビられる存在です。なのでルネサンス時代の政治思想家であったマキャベリは「君主はライオンのような勇猛さと狐のような狡猾さが必要」と説いたのです。 女性がセクハラから自分を守ろうとしたら、コンドリーザ・ライスさんやカマラ・ハリスさんやヒラリー・クリントンさんみたいに「一発やられたら十発お返ししそう」な雰囲気を持つことも大切なのかなと思います。 フリーランスで成功している女性は、ライスさんみたいな「鉄の女」タイプか、男性のセクハラを上手にかわす「銀座のママ」タイプかのどちらかですよ。 あと、パワハラは男性でも日常的に受けるのでどうにもならないです。半沢直樹があんなにヒットしたのは、現実世界ではあんな「倍返し」はできないのでそれを代弁してくれたからです。 あと芸能人はちょっと特殊な世界なので、あそこに世間一般の常識を当てはめるのは難しいです。あの業界は、世間一般では非常識な人たちが集まる世界ですからね。

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがちょっと頂きたい答えと趣旨がずれてると申しますか…汗 これだと「私が今後セクハラに遭わないためにはどうすればいいか」の答えのようになってしまいますが、 質問は「フリーランスもセクハラやパワハラから逃れるための組織や制度が充実して欲しい。そのためにはどんなアイディアがあるか」という感じです。 もちろんこの守られる対象には男性も含まれており、映像業界は筆頭として、セクハラや暴力が依然として昭和並みに横行してるという問題があります。 芸能界は特殊だからというのも言い訳にならないという考えです。 それをいったら昔女のケツを触るのに本人の許可は必要なかったですからね。 それでも安心してフリーランスが働ける世界を作っていきたい、そのために声を上げていきたいという想いです。 なにはともあれ、とても丁寧なご回答、まことにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

  • 部下を指差してコレと物扱いする行為はパワハラですか

    部下を指差してコレ・アレと物扱いして見下す行為はパワハラでしょうか? 化学系の大手材料メーカーです。 係長級にあたる人(30代半ばぐらい、男)が派遣社員(20代後半~30代前半ぐらい、男)の方に対し、○○さん・○○君などと名前では呼ばず、指をさしてアレ・コレと物扱いして見下すような行為をくりかえしています。 4月半ばに、今の部署に配属されたため内情は詳しくはわかりませんが、その派遣社員を目の敵にしているようで、ことあるごとにそのような態度をとります。 他の社員や、同じ派遣会社から来ている他の派遣社員がいる前で、見せしめのようにしてそのような行為をするのですが、コレってパワハラに該当するのでしょうか? やられている派遣の方は(立場上なのか)何も言い返しませんが、睨み付けるような感じで、不快に感じているのは見ていて非常に良くわかります。 ただ、その社員の人はキレやすい性格ですぐに怒鳴り散らすため、周囲は見て見ぬふりをしているのが現状です。 全社を挙げてパワハラ防止の啓蒙教育をしていることもあり、もしパワハラに該当するのであれば、担当部署への通知も考えています。

  • 若者の性について

    最近この質問コーナーにも時々性に関する質問が寄せられます。同性愛、異性愛問わず・・・。 しかも、同性愛は変ですか?のような質問や、まるでSEXにしか関心がない若者の質問が目立ちます。もうすこし、SEX以外に関心の目を向けられないものでしょうか?大の大人までもが、教員の癖して、セクハラをする時代です。風俗行くなり、家族計画を立てるなりすれば、SEXの処理はすむのではと、考えます。皆様は、いかがお考えですか?若者、大人、年代は問いませんので、忌憚なくお答え下さい。

  • ネット署名運動のツールは?

    とある署名運動がメールの転送によって行われています。賛同して署名しようと思ったのですが、前メールをコピーして、行を足して次の番号と自分の名前をタイプするという方法でした。そもそも非効率な方法ですし、複数のひとに転送すると自分の下に違う枝分かれがどんどん増殖してしまいます。結果的に何人が署名したのか、さっぱりわからなくなる懸念も大きいです。 そこで、ネット上で署名運動を行うのに使えるツールがないか、緊急に探しています。一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、すでにそういうツールがないか、皆さんの智恵をお借りしたいです。特に、多人数を処理できるものがいいのですが・・・・ 【大変急いでます!】

  • 裁判に提出する書類に署名捺印を依頼され困ってます。

    裁判に提出する書類に署名捺印を依頼され困ってます。 その署名は退職した人を職場に復帰させないでほしい、という署名です。 その女性は会社の備品を無断で持ち出し、解雇になりました。 女性は社長を相手に解雇を取り消し職場への復帰を求める裁判をおこしました。 その裁判に協力してほしいという依頼です。 私自信はその女性と接点がなく、被害をこうむったということもなく挨拶程度でした。 しかし、感情的にもいろいろなつみかさねがあり、職場の女性のリーダー的な存在の人から 署名捺印に協力依頼がきました。 その女性は人事権がある部長にいやだけど頼まれたといっていました。 当然相手方は私の名前があるのを見るでしょうし、そんな署名をだしたら 解雇された女性は、職場でパワハラいじめがあったと言って訴えられる可能性もある気がします。 会社が解雇を決めたのに個人の名前をつらねて署名捺印をする必要を感じないので そんなことはしたくないのですが、どう言えば穏便に署名捺印せずにすむでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 「若者よ夢を持て」について。

    「若者よ夢を持て」について。 夢というのは持てと「要求」したり「押し付ける」ものなのでしょうか。

  • 若者は夢を持つべきであるか?

    若者は夢を持つべきであるか? こんにちは、質問させてください。 私は25歳の社会人4年目です。 ややネガティブな友人と話をしていたのですが、「今は昔(いつごろ、と具体的に話したわけではないのですが)に比べて若者が夢を持ちにくい世の中なのではないか」という話になりました。 一度失敗すると、浮き上がることができない。(どうしても学歴がモノをいう業界がある、再就職の要件が高いなど) それなりに多くの若者が「食っていくだけで精いっぱい」であり、余裕がまるでないこと。 (人間が変わった、という考え方もありますが)多くの人が普通に生活しているだけで精神的に病気を抱えたりしてしまう社会である。 いわゆる「受験戦争」の激化(個性の没化)。 「安定志向」の氾濫(言葉は悪いですが「親や教師が夢をつぶす」など)。 そもそも「夢なんかない」という人が多い。 などのテーマで話をしましたが、どれも「確かに夢を持てない原因かもしれないなー」と(漠然とですが)思いました。 前置きがちょっと長くなりましたが、この質問をご覧いただいているあなたに、以下の質問にお答えいただきたいです。 1.あなたは「若者世代」ですか?「若者を通り過ぎた世代」ですか?(自己評価で結構です。具体的な年代を書かなくても結構です。) 2.あなたの「子供のころに思った将来の夢」ってなんですか?(また、それは叶いましたか?) 3.あなたは「現代は夢を持ちづらい時代である」という考えに対してどう思いますか? お気軽に幅広い回答をいただきたく思っております。 短文や項目にこだわらない回答でもかまいません。 たくさんの回答をお待ちしています。 必ずお礼をして締め切ろうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を持てと若者に言えますか?

    夢を持てと若者に言えますか? こんな世の中なのに、子どもや若者に人生の先輩として、 将来の夢を持ちなさい。諦めちゃダメ。希望を捨てちゃだめ。 と言えますか?

  • 以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、う

    以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、うつ状態になり、はや4年。半年前に労災を申請しましたが、最近、認定されませんでした。心理的負荷が中レベルと判断されたからのようです。労働局に再審査請求します。審査官が調べ直してくれる?そうですが、どこの組織に所属している人なのでしょうか? また、労災認定されるにはどうしたら良いでしょうか? 不支給に納得いきません。 どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 痴漢推進書き込みについて

    Yahoo!知恵袋アダルトカテゴリーに書き込みされた痴漢推進書き込み chikan_daisuki36 さん 痴漢は素敵です。 地方公共団体ごとの 迷惑防止条例 と刑法第176条( 強制わいせつ罪 )が適用される。 警視庁サイトから引用  痴漢は決して軽微な犯罪ではありません。人の尊厳を傷つける犯罪 として、社会的にも、 厳罰 を求める傾向にあります。 このような書き込み、皆様はどう思いますか? 警察に通報お願いします。