MFC-6973CDWの大容量インクの残量表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • MFC-6973CDWで大容量インクを使用しているが、印刷しただけで残り容量表示が20%以下になる問題が起こっている。
  • LC119BKのインクを装填し、年賀状100枚程度とFAX(A4)20枚程度を印刷した際に残り容量が急激に減少している。
  • MFC-6973CDWの大容量インクの残量表示が正確ではなく、何か問題があるのではないか疑問に感じている。
回答を見る
  • 締切済み

大容量インクの残量表示

MFC-6973CDWで大容量インクで消耗が激しい? LC119BKのインクを装填し年賀状100枚程度(両面)とFAX(A4)20枚程度を印刷しただけで残り容量表示が20%以下になってしまいました。 何かおかしくないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

質問文にある述べ枚数の条件だけでは判断が困難ですね 年賀ハガキの紙種なども影響してくるのと、 ブラザー機の場合はオートクリーニングが入るので、 待機状態で一定の期間が空くとクリーニングで消費されます。 ランニングコスト目安では https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/index.aspx にある「A4カラー文書:約6.1円/枚」が、 LC119BK、LC115C、LC115M、LC115Yで、 現在のブラザーダイレクト価格で 119@3300、115@2200計算として普通紙への印刷ですから、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_5/index.aspx にあるような条件であれば、通常、 A4に対して5%面積専有程度のインク噴射量の場合、です。 印刷内容がベタ塗りであれば大幅にこの数値よりも悪化します。 このようにランニングコスト計算はパラメーターが多いので、 拙コメントもひとつの見方・目安でしかありません。 また、ファームウェアやドライバーを最新に更新することで、 本体のコンディションを保っているか、なども クリーニングの頻度などに影響をしてきます。 まずはドライバーやファームの更新と、 適切な印刷設定などを確認してみるくらいでしょうか。