• ベストアンサー

昼夜逆転して困っています。

中学生です。 最近冬休みに入った為、いつものように起きれなくなりました。 学校があった時は6:30起床1:00~2:00就寝で、0時には寝られませんでした。 しかしそれでも6:30に起きる事が出来たので、問題は無いと思っていました。 そして休みに入り、だんだん寝る時間、起きる時間が遅くなり、14:00起床3:00~5:00就寝生活になってしまいました。 昼夜逆転とまではいかないかもしれませんが、午後何もせず、0時過ぎから動き始めると言った感じになっています。 早く治したいのですが、布団に入っても寝れず、朝も起きれないので困っています。 よければ解決策を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 生活のリズムがくるっているということで 夜は何をしていますか? テレビを見たり、スマホなどしていませんか? 朝目が覚めたら何をしていますか? 起きたら少し外に出るか? 寒ければ室内でも太陽光を浴びるようにするといいと思います。 今はまだ時差ボケみたいな感じです。 スマホは交感神経が昂るので夜は早い時間にやめましょう。 https://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html 眠れないのなら、無理やり寝るのは 辛いですから起きていてもいいのですが 部屋は暗くして、スマホテレビはやめたほうがいいです。 今日からできることは20時になったらスマホ、テレビをやめ 勉強家読書に充てる、お風呂は早めに入り(就寝2~3時間前に入る) 部屋はなるべく薄暗くする。 夜食事の前でもいいですが、少しウォーキングなどを してきたらどうですか? 明日の朝は、頑張って7時に起きてみる、外に出てみると いいですよ、晴れていればもっといいですが・・・。 とにかく頑張って早く起きれば、夜眠くなりますから。

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜はずっとアニメも見ている状態です。。 ぜひ、試してみますありがとうございます!

その他の回答 (1)

• riarashi
回答No.1

私も、昼夜逆転になってます、、、 このサイトにもありますが、よく聞くのが日の光、日光をあびることがいいと聞きます。 リズム障害の治し方を大公開! https://sleepedia.jp/rhythm-disorder/ 私はアルバイトをいれて、昼夜逆転を強制的に治したりしましたけど、中学生ですもんね。 または、運動をとりいれて疲れさせて眠くさせるとかどうですかね?