• 締切済み

彼氏・彼女が特定の信仰をもっていた、

その場合、あなたはどうしましたか? 2年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女自身は勉強会のようなものに何度か参加していますが、 私を熱心に勧誘したりすることはありませんでした。 が、結婚についての話を彼女の両親に切り出したところ 生きる目標・人生観など、信仰に基づいていろいろ 問い詰められ、正直引いています。 似たような経験がある方がいれば、話を伺いたいです。 ちなみに信仰というのは、わりと新しめの、高校野球で 有名な所とか、○○会とか、◇◇苑とか、△▽家とか、 そういったところです。 私自信(我が家)は日本では一般的(?)な、お盆・お彼岸 にお寺に墓参りに行く、その程度の宗教観です。

みんなの回答

• my-mi
回答No.11

私の前の彼氏も家族である宗教に入っていました。 大学時代に付き合い始めて、仕事をしだして煮詰まり、たまたま彼のお母さんがしていた宗教に一緒に行くようになってはまってしまったというところです。 そのころから私と会うよりそっちの説法会に行くほうが楽しかったみたいで、だんだん彼が変わっていくのが私は辛かったです。 そんな中ちらほら結婚・・という感じになってきて、ぜひ私もと言われてお母さん、彼、私の3人で何度か説法会に出かけたこともあります。 でも私はやっぱり受け入れることができなかったんです。信仰心がないんです、興味もないし。 でも彼はそれに真剣で私を省みない。 横で「世界人類がみんな幸せになるために」どうしたらいいか一生懸命考えているんです。 「じゃあ、私の幸せはどうなの?」と聞いたこともあります。 結局別れましたが、これで正解だったと今はとても思います。 宗教って信じられない人にはまったく理解できないものです。 それを結婚して家庭に持ち込まれるのは苦痛のなにものでもないと思うんです。 たとえ、「あなたはいいのよ」と言われても。 それを我慢できるのであれば、結婚してもいいと思います。

muskmelon
質問者

補足

読んで頂いたみなさん、回答・アドバイスを寄せて頂いた みなさん、ありがとうございました。 「回答頂いた中から、マスター/準マスターを一人づつ選んでください」 と、あるのですが、どのお話も私にとって貴重で 大変ありがたく、ポイントを付けかねるので、あえて 「該当者なし」とさせて頂きました。すみません。 「恋愛相談は、ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマです」 と謳われているのに、ポイント制はなじまないように 思われるのですが・・・。

回答No.10

アドバイスにはならないですが… 私は25になりましたが、イマイチ宗教や信仰といった物に興味が持てません。 話はそれますが以前、お盆などのお墓参りなどでよくアルバイトのお坊さん?(どこかの大学生らしいのですが…)がお経を読んでいるのを目にした事があります。私自身、お墓参りという行事は亡くなった方にご挨拶に行く事と理解してましたが、それを商売にされた気分で悲しくなりました。 正直、信仰とは怖いものがあります。 本人達が信じている物が必ずしも、正しいとは限らないと思います。すがる気持ちがいっぱいで、疑う事が出来なくなりある意味病気だと思います。 私があなたの立場なら、彼女にやめさせたいです。でも、お話から家族ぐるみの様ですのでそれは難しいと思いました。

回答No.9

私は結婚して16年になりますが、私は結婚寸前に主人の 家ではそういった新興宗教を信仰している事を知りました。 しかしその時は両親が信仰しているだけだろうと軽い気持ち でいました。付き合っている時にそういう話は全然出ません でしたし。 主人は次男でしたから同居の予定はなくあまり深刻には 考えませんでした。 ところが結婚してから(結婚の形式はもちろんその宗派に 合わせた物でした)仕事をしていたのですが日曜休みでは ない仕事でしたので月に一度ある参拝に私はいけません いずれ仕事はやめなければならない(妊娠で)事は解って いましたので長くても初めての参拝は半年後にはいける から、そんなに焦らせなくても、と思うくらい主人の 実家の催促は(月に一度位日曜日休む位できるだろう) 酷い物でした。いくら日曜日は忙しくて休むのは無理だと 言っても、家庭を持ったのだから、とか、せめて言う位 できないのは不思議だ、というのです。私から言わせれば 結婚は飽くまで個人的な事でその個人的な事を仕事に持ち 込む事の方が解らないです。この先ずっと行かないのでは なく、数カ月先にはそれが可能になると言うのに。 私の場合は嫁の立場ですので微妙に違うと思いますが。 義父母は嫁いで来たなら信仰するのは当たり前だと 思っているのですから。義父母だけでなく義兄夫婦も。 私は自分の主張をして波風をたてるつもりはありません でした。もともと本当の信心なんてそんな事で生まれる もんじゃないと思いますから。でもまあ、波風立てたく ないのと主人は義父母や義兄程熱心に信仰していた訳でも ないので適当に合わせておくのが良いと思ったからです。 それでも子供ができれば子供の名前をその宗教の教祖? につけてもらえだのなんだのと過干渉されましたが 12年位前実家で色々と問題がおき、さすがに信仰している 自分らがこんな、未熟な事でもめている事で私達への 示しがつかないと思ったのか、それからはうるさく言って はこなくなりました。そして5年位前から主人の仕事が 日曜日がどうしても休めなくなり月に一度の参拝も 実家で行われる式典も(毎月代表?の家で式典がある) だんだんと疎遠になっていきました。今は本当に最低限 (年に一度)の事しかしてません。長い年月がかかりまし たが、結局は合わせながら自分の思惑通りに事が進んで います(笑)波風を立てずに、過干渉をやめて貰えたのです から。その宗教の幹部の方達とか教祖?の方は本当に 優しくて入って間も無い私の事をある事情で義母が 責めた時、私の味方になって下さり、その一言のおかげで その事情については義母は二度と私に言う事はなくなり 助かりました。自分の中で主人の実家に無理矢理させられ ている事がやはり面白く無いと思うのでどんなに良い方 達でも信仰まで結びつかないのかもしれないですね。 義務のように(というか強制ですよね)いわれ、私が 乳飲み子を抱えても頑張っていってるのにそれをしても 当たり前だとしか思ってもらえず、小さな子がいると 他の信者の人の迷惑にならない様にと気を遣い、静かに させ、何もしてないのに小さい子がいると邪魔扱いされ たり、と八方ふさがりでした。色んな人が集まっている から仕方ないですが信心深い人は私より人間が出来ている と思っていたのに(信仰とはそういうものだと思う) さっぱりで、上層部の人で無ければ無理なのかもしれない ですけど。結局信仰心があっても人間的にはこんな物か という感じでしたね(笑) 貴方の場合は嫁に貰う(という言い方は死語でしょうが) 形になるので信仰をさせなければまたもめるんじゃないで しょうかねえ。貴方が信仰に参加するかどうかはともかく 。でも御両親の勢いでは何となく参加させられそうですねえ 参拝、というかそのお勉強会?にどの位行くのか 解りませんが、自身が信仰しなくても彼女に続けさせて あげるのか、やめさせるのか、自分も上辺は参加するのか 彼女はどう考えてどういうつもりなのか、良く話合われる 事をお勧めします。彼女だけ毎週日曜日とか勉強会にいく とかするとお休みがいつも潰れたりしてしまいますよね 宗教をもっている人はやはり理解をしないと難しいかも しれないですよね。

noname#8671
noname#8671
回答No.8

結婚後に入信して離婚した方を知っていますが、考え違い、莫大な寄付金など宗教は浮き世場慣れしている世界ですので、お奨め出来ません。  一度はいると、上のクラスの昇進へと強要が来ます。  恋愛だけ、済まない世界です。  宗教家は中で恋愛して収まるのが一番旨く行くのも宗教です。  傷が浅い内に手を引いた方が貴方の傷も少ない。

noname#25230
回答No.7

↓の回答のものです。 「除草部」→「上層部」です。恥ずかしい間違いでした。 結局、当初の信念はそうでなくても、末端は金銭目的になってしまっている宗教団体もあるわけで...そういうものでないかどうかの確認と調査はしっかり行ったほうがよいですよ。

回答No.6

妻の実家の一部が比較的小規模なそういう宗教を信じています。結婚当初、私もそれに入るべきだ、いいよ、という話を親戚の人から言われたのですが、突っぱねました。 妻は、小さいころになんどか連れて行かれたそうですが、ある時期「あそこの家はお金になるから」的な発言を除草部の人がしているのを聞いて、「おかしい」と感じてから行かなくなったそうで、今もなるべくかかわらないようにしています。 まずはご自分の考えをしっかり述べて、それが相手に受け入れられないなら、距離をおくべきでしょう。信念のレベルで相容れない場合、そこをつなぐのは非常に困難です。 私個人は、強制してきたらまず反抗します。強制すべきものではないと思っているからです。また、金銭的な負担がある場合は、その内容を明確にできないのであれば、絶対に拒絶します。そのあたりはどうなんでしょうか?特に後者、金銭的な負担は、最終的に家計を圧迫する可能性があります。そういうことがある場合は、よく考えて相手と話し合う必要があると思います。

• tyapa
回答No.5

似たような経験ですが、僕の友達にある宗教を信仰している人がいます。そこは有名所なのですが、色々話を聞いてみるとお酒が入っていたんでよく憶えていないのですが、その生きる目標、人生観が明確でした。結局、ベースは自分自身を鍛えるような感じだと思います。また、その勉強も熱心です。資格みたいなものもあるようで、本格的です。勧誘も周りには迷惑かけたくないし、人それぞれに考え方があるから押し付けるようなことは絶対しないと言っていました。おそらく、その彼女も同じ考えではないでしょうか?。考え方や生き方って十人十色ですし。話していく中で納得して参考にしたり、間違っていたらそれは違うと言う関係でいいのではと思います。

noname#8083
noname#8083
回答No.4

私は、宗教信仰者との恋愛経験も、自分自身熱心に入信しているほどの宗教も得にないのですが、幼児期に教会の日曜学校に通ってました。 ハイソフト(キャラメル)のオマケみたいな、キリスト教の教えをミニカードにしたものが貰えるので、それが目的(笑)で通っていたみたいです。 自分なりに、キャパのある時、少しだけ良いことを心掛けている (お年寄りに席ゆずる、とか、1円玉5円玉を募金するとか、人助けになることをできる範囲でボランティアする)程度です。 友だちには、○○学会の彼とおつきあいしていた子がいました。 彼女ははじめ、その宗教について、よく知らず、もちろん、若かったからか、勧誘などもしないし、その彼は人間的に親切で、 面白いし、とてもいい人なのでおつきあいしていました。 彼女が不思議に思ったことには、旅行に行けば、彼の荷物の中から、数珠が出てきたことで、寝る前にお祈りをするようです。 彼のお家に遊びに行って、家族がいない時、大きなお家の中を見物してたら、大きなお部屋に続くふすま? かと思って開けたとたん、そのふすま分の巨大な仏壇が現れて、びっくりして、ごめんなさい、、、と言って閉めた、、、(笑)とか、笑える話でした。 けれど、結婚となると、その人の信仰家族の位置によるのでしょうが、本家の長男が相手、とかいう場合、 やはり結婚までは入信しなくていいと言われていたそうですが、土壇場の家族の面会の時に、絶対、入信してくれないと困る、、、 と彼のご両親からはっきりと言われ、彼は彼女のことが好きだったし、結婚したかったので言えなかったのだとわかったそうです。 結局、ふたりは泣く泣く式をキャンセルして、婚約解消することになってしまったそうです。 きちんと、誠意もって話をしてくれないことには、理解できるかも、その後つき合ってゆけるかもわからないですよね。 おつきあいはともかく、結婚となると当人同士だけの問題ではなくなることが多く、宗教は個人の心で自らするのが本来の正しい形 だと思うのですが、団体でとなると、やはり危険なもの、胡散臭いものも多々ありますし、活動やお布施など、普通の人が理解が できないことも多々あると思います。 私は、別の宗教に入信している二人が結婚する場合、とか素朴にどうなるのか、疑問に感じます。 また、宗教によりどんな特別な活動するのか? とても不安に思うところがあります。 例のア○○○がオ○○と呼ばれていた時期、薬や催眠を使って人を支配してたという話もあったので。。。

回答No.3

こんばんは 彼女の両親は、その宗教へ、入信しなさいとはいわなかったのですか? 宗教に関係なく、生き方、目的、人生観等は、しっかり持っていてもらいたい、と思うのが、大切な娘を結婚させる親の心境です。 ちゃらんぽらんな男性だったら、結婚の許可は出ないでしょう。 1人の一生を左右するのですから、真剣に答えてあげて下さい。もし、あなたに、かわいい女のこがいたとしたら、いいかげんな男に嫁がせますか? 親としては、お嬢さんを、日本一、いや、世界一、幸せにします。ぐらい、言い切ってもらいたいものです。 また、その位、愛していないと、結婚はうまくいきません。頑張って下さいね。

回答No.2

こんばんは 彼女の両親は、その宗教へ、入信しなさいとはいわなかったのですか? 宗教に関係なく、生き方、目的、人生観等は、しっかり持っていてもらいたい、と思うのが、大切な娘を結婚させる親の心境です。 ちゃらんぽらんな男性だったら、結婚の許可は出ないでしょう。 1人の一生を左右するのですから、真剣に答えてあげて下さい。もし、あなたに、かわいい女のこがいたとしたら、いいかげんな男に嫁がせますか? 親としては、お嬢さんを、日本一、いや、世界一、幸せにします。ぐらい、言い切ってもらいたいものです。 また、その位、愛していないと、結婚はうまくいきません。頑張って下さいね。