• ベストアンサー

MRI画像をPCへコピーしたい

病院で撮影したMRI画像(腰など)をPCへコピーしたいと思います。 通常のDVDのコピーソフトではできないようです。 破損のことを考えるとPCか他のDVDへコピー保存したいと思います。 どのようにすればいいか、よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDに容量があるようであれば、一旦HDDに適当なフォルダを作成し、DVDの中身をそのフォルダ内にまるごとコピーします。 で、その後そのフォルダの中身をDVDにコピーすればOKですし、PC上で閲覧も可能です。 以上、ご参考まで。

shaku10
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 まずはPCにコピペでできました。 当初は自分でも単純にコピペをしたはずなのですが・・・。 でもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

このAOC_MINIは、MRIのみではなくCTや一般のエックス線画像のビュワーになります。 基本的にはプロテクトはかかっていないので、コピーは可能なはずです。 ただ、容量によってはDVDではなくCDのこともありますので、確認してください。 DICOMのフォルダーの中身が画像データになります。 このDICOMは医療画像フォーマットで、画像データだけではなく、 患者データ(IDや生年月日など)や撮影データが一緒に入っています。 場合によればDICOMビューワーがありますので、それで直接画像を参照することも可能です。

shaku10
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 まずはPCにコピペでできました。 DICOMって医療の共通画像なんですね。 当初は自分でも単純にコピペをしたはずなのですが・・・。 でもよかったです。 ありがとうございました。