• 締切済み

「2004」の機能更新をしたら前の履歴が消えました

12/13に更新時、12時間位かかったので「20H2」の大きな更新だったのかと思い、確認のために前回質問投稿したのですが、いろいろなご回答で確認したら「2004」の更新ということが分かりました。その時の質問投稿時には書き忘れたのですが、更新の履歴を見たらそれ以前の履歴が消えていて今回の12/13だけの履歴表示でした。これまでも大きな更新後にはこういうことがありましたが、この「2004」の更新も大きな更新だったように思いますがどうでしょうか。 ご回答の中には、「20H2」には多くの不具合があるのでこれは廃止になったとか、改善したらまた表示されるとか、12月下旬位に新しい更新が出るので今回実行した「2004」の更新はその準備などの話もありました。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14319/27881)
回答No.4

半年に一度程度の割合である大型アップデートをインストールするとWindowsUpdateの更新履歴がリセットと言うか消えることはあります。 Window 10、1909 → 2004ではまる https://www.jh4vaj.com/archives/26431 マイクロソフト、古いWindows OSを強制的にアップデートへ https://jp.sputniknews.com/science/202012158019777/ 恐らく今回のは上記あたりが原因で1909から2004へ更新されたのだと思います。当方が使用している1909でも強制的に2004へ更新されました。 Windows 10 Home and Pro https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro 2021/05/11が1909のサポート終了日ですがかなり余裕を持って強制アップデートが始まったようです。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 更新した「2004」で少し変わったものがありますが、今のところ不具合はなさそうというか、これが当たり前のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.3

>ご回答の中には、「20H2」には多くの不具合があるのでこれは廃止になったとか、改善したらまた表示されるとか、12月下旬位に新しい更新が出るので今回実行した「2004」の更新はその準備などの話もありました。 10年前の古い自作PC(最初はWin7だった)も今年作った新しいPCも、いずれも2004から20H2に自動更新されましたが(手動更新はやったことがない)、なにも問題ありません。極めて順調に動いています。むしろ20H2の方が安定している感じです。初期の2004はいろいろ問題があって、トラブりました。それで20H2リリースを早めたと聞いています。ご参考までに。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを自作とはうらやましいことです。 「20H2」は順調とのこと、不具合があると言われる方もありますので、PCによって色々なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

更新の履歴を見るとそれ以前の履歴が消えていて今回の12/13だけの履歴表示になっているのは正常です。「2004」の更新も大きな更新だったからです。ちなみに、手動で強制的に「20H2」をインストールした場合は、不具合が多いので、できれば、自動で「20H2」がインストールされるまで待つことをお勧めします。

1234ken
質問者

補足

アクティブ時間は午前8時から10時にしてあります。自動更新が始まるのはこの時間以外ですね。ということは、昼間だけでなく夜間や夜明けまでかかることもあり得るということですか。 また、アクティブ時間外でダウンロードやインストールも勝手に自動で進むと、PCの作動が遅くなって困りますが進んでもいいかどうかの表示は出ますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この2004の更新も大きな更新(改悪)だったように私は思う。 マイクロソフト社は毎回あほなことばっかりやってる。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですね。困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10 2004 と 20H2 の更新

     一ヶ月程前に、2004への更新が配信されないことに関する質問しました。多くの人から回答をいただき感謝しています。  難しくて分からないことばかりですが、回答者の方々のご意見から、配信されるまで待てば良いとの自分なりの結論を得て、待つことにしました。  昨日の朝、Windows Updateを見たところ、20H2への更新準備ができた旨の案内がありました。自分では2004を待っていたのに20H2とは何だろう?と思いましたが、2004がこれに変わったのかなぁ位に考え、これに従うことにしました。  昨日は朝から夕方まで8時間以上もかけてパソコンの前に座っていましたが、準備をしています、ダウンロードしています、インストールしています、と出た後、また準備をしているから始まり、ダウンロード・インストールを繰り返していました。  これは失敗だなと考え、結果はどうなったか分かりませんが、それを確認しないまま(確認方法も知りませんが)、パソコンの電源を切って寝ました。  (1)2004が配信されずこれが適用されていないのに、20H2に更新しても良いのか。  (2)そもそも、そんなことが可能なのか。 について質問しようとして書き始めたのですが、グッドタイミングと言うか、これを書いている最中になんと、     最新のWindows機能更新プログラムをインストールする     には、再起動してください。 と書いた小枠が現れました。  Windows Updateを確認すると、バージョン20H2が再起動の保留中となっています。  こうなると、20H2の更新に成功したのかなと考えたりもしますが、上記(1)と(2)が不明なのでどうして良いか分かりません。  再起動しないで待っています。アドバイスをお願いします。     

  • トップに更新履歴

    トップページに更新履歴を表示したいのですが、良い CGI(フリーで)ご存知でしたら教えて下さい。 1) SSIを使ってトップページに タイトル を埋め込める。 2) タイトルをクリックすると更新履歴本文にジャンプする。 3) CGI(PHP)上で投稿できる。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • windows update 更新履歴の表示

    購入したパソコンのwindows update 更新履歴の表示を確認すると 発売日より6ヶ月も前の更新履歴が表示されているのは何故なんでしょう

  • 回答履歴の自動更新

    よろしくお願いします。 過去の質問を検索してみたのですが、見つけられずに質問させて頂きました。 もし既出でしたらごめんなさい。 教えて!goo の回答履歴なんですが、マイページではちゃんと更新されているのですが、自分が回答した回答欄の「回答者」のIDから履歴を見たときに、急に自動更新されなくなりました。 更新ボタンをクリックすれば見れるのですが。。。 以前はちゃんと自動更新されていたのですが、パソコンがおかしくなったのでしょうか?

  • 着信履歴は蓄積されるのに発信履歴は更新されるのは何故?

    812SHを使用しております。 恐らく他の携帯もそうだと思いますが、着信履歴は同じ人からかかってきても何日の何時にかかってきたと表示されますが、 発信履歴は同じ人にかけると前回かけた日時が消え新しく上書きされてしまいます。 これって何故でしょう? 個人的には電話料金の請求に間違いがあっても電話機では確認出来ないようにする為なのでは?なんて勘ぐっちゃってます。 皆様はどう思われますか?

  • ブログの更新日時

    ブログの更新に関しての質問ですが、 現在多くのブログでは、過去の日時で 記事を投稿できたり、未来の日時を 設定し、投稿することができますが、 このブログを実際に投稿した日時と いうのは、確認できないものなので しょうか? たとえばA君が、●日●時にブログを 更新。しかし、ここで設定した時刻は 前日の▲日▲時。 当然読者には、日時指定をした▲日▲時 が表示されるのですが、 実際にブログを投稿した日時、●日●時 を調べる方法はないでしょうか? ※現在、ブログの投稿日時について、  トラブルがあり、詐欺に会う可能性  があり、上記の説明でいう●日●時  の確認ができれば、問題を回避でき  そうなのですが、現状解決方法を見  つけることができません。 どなたか、専用のツールもしくは、解決 策をご存じの方、おられませんでしょうか!? ご回答いただけること願っています!

  • 更新したはずなのにまた更新したほうがいいのか?

    スタートのシャットダウンのところに更新のマークがあったので 一度パソコンをシャットダウンして60個くらいの何かを(更新プログラム?)を更新しました。 そして再度パソコンを立ち上げて更新履歴を確認しようと コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update を見たら「更新プログラムのインストール」と表示されてるのですが これはやったほうがいいのでしょうか? 今回はスタートのシャットダウンのところに更新のマークはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 多くの機能が使えない

    前出であったならごめんなさい。 2016年8月中旬頃だったと思うのですが、当okweveサイトの多数の機能が使えなくなりました。 ログイン後のマイページで質問履歴、回答履歴が表示されなかったり、 自分自身の回答数等等一切表示されません。 質問、回答はできます。 相手の評価なども一切見る事ができません。 時を同じくして、他サイトの多くの動画が見られなくなりました。 確か、、、VISTA(64版)の何かのプログラムが期限を迎えて対応できなくなったと読んだので、 手順に沿って更新していたのですが、何も変わらず。 とりあえずOKWAVEだけでも正常に機能させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 更新ができません

    WindowsのアップデートでKB977914,KB975560が更新履歴をみても成功となっているのに、無限ループのごとくインストール直後に何回も更新の準備が出来ましたと黄色い盾が表示されます。 更新履歴には何回も上記アップは成功となってます。 どうしたら、更新ができるかわからずこまっています。 お分かりになる方、わかりやすく教えてください。

  • レコードの更新履歴について

    Oracle初心者です。 レコードの更新履歴を残す方法を考えているところです。 ■やりたいこと 1)登録、更新、削除の全てについて 2)実行前のレコードを抽出したい 3)特定レコードの更新履歴を一覧として表示したい ■対象レコード ID(主キー、ユニーク) フィールドA(テキスト) フィールドB(テキスト) フィールドC(テキスト) 1つ方法として・・・ 履歴を残したいテーブルと同じ構造の履歴テーブルを作成して、登録、更新、削除が行われる際、必ずこの履歴テーブルに登録することを考えました。 が、あまりスマートでない気もしましたので質問します。 他によい案はありますでしょうか?