• 締切済み

ブログの更新日時

ブログの更新に関しての質問ですが、 現在多くのブログでは、過去の日時で 記事を投稿できたり、未来の日時を 設定し、投稿することができますが、 このブログを実際に投稿した日時と いうのは、確認できないものなので しょうか? たとえばA君が、●日●時にブログを 更新。しかし、ここで設定した時刻は 前日の▲日▲時。 当然読者には、日時指定をした▲日▲時 が表示されるのですが、 実際にブログを投稿した日時、●日●時 を調べる方法はないでしょうか? ※現在、ブログの投稿日時について、  トラブルがあり、詐欺に会う可能性  があり、上記の説明でいう●日●時  の確認ができれば、問題を回避でき  そうなのですが、現状解決方法を見  つけることができません。 どなたか、専用のツールもしくは、解決 策をご存じの方、おられませんでしょうか!? ご回答いただけること願っています!

みんなの回答

• taba
回答No.1

その方がどういうブログシステムを使っているのか分からないので、確実なことは言えませんが。 外部から実際の投稿日時を確認することは不可能です。 たいていのブログシステムは、投稿予約したときにデータベースにその記事を挿入する(あるいはファイルをサーバーに作成する)ので、その作成日時を確認すれば、記事を書いた時間を確認することはできるかと思います。 実際に詐欺の被害に遭い、警察の捜査の一環としてなら、上記の内容を確認することはありえるかもしれませんね。例えば、ブログがフリーブログ(アメブロとかFC2とか)なら、その運営会社に依頼するなどして。 ただし、自前でサーバーを運用していれば、ファイル作成日時を偽装(書き換え)することは可能ですし、フリーブログなどを使っていても消すことは簡単ですよね。