• 締切済み

ブログの更新日時

ブログの更新に関しての質問ですが、 現在多くのブログでは、過去の日時で 記事を投稿できたり、未来の日時を 設定し、投稿することができますが、 このブログを実際に投稿した日時と いうのは、確認できないものなので しょうか? たとえばA君が、●日●時にブログを 更新。しかし、ここで設定した時刻は 前日の▲日▲時。 当然読者には、日時指定をした▲日▲時 が表示されるのですが、 実際にブログを投稿した日時、●日●時 を調べる方法はないでしょうか? ※現在、ブログの投稿日時について、  トラブルがあり、詐欺に会う可能性  があり、上記の説明でいう●日●時  の確認ができれば、問題を回避でき  そうなのですが、現状解決方法を見  つけることができません。 どなたか、専用のツールもしくは、解決 策をご存じの方、おられませんでしょうか!? ご回答いただけること願っています!

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

その方がどういうブログシステムを使っているのか分からないので、確実なことは言えませんが。 外部から実際の投稿日時を確認することは不可能です。 たいていのブログシステムは、投稿予約したときにデータベースにその記事を挿入する(あるいはファイルをサーバーに作成する)ので、その作成日時を確認すれば、記事を書いた時間を確認することはできるかと思います。 実際に詐欺の被害に遭い、警察の捜査の一環としてなら、上記の内容を確認することはありえるかもしれませんね。例えば、ブログがフリーブログ(アメブロとかFC2とか)なら、その運営会社に依頼するなどして。 ただし、自前でサーバーを運用していれば、ファイル作成日時を偽装(書き換え)することは可能ですし、フリーブログなどを使っていても消すことは簡単ですよね。

関連するQ&A

  • エクスプローラーのファイル更新日時が大幅にずれる

    NextFTPでファイルをローカルPCにダウンロードした際、下記の現象が発生します。 ファイルのプロパティーで更新日時を確認すると、更新日時は正常に表示されているのに、 エクスプローラーで確認すると、更新日時が実際の更新日時より1年前にずれています。 コントロールパネルで設定する時刻と、BIOSの時刻設定を調べたのですが、とちらも現在の時刻との誤差もなく設定されておりました。 いったい何が問題なのかさっぱり解りません。 改善策は無いものでしょうか。 環境は以下です。 OS:winXP pro Version2002 SP3 FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85

  • ブログ更新日時のごまかしって出来るんですか?

    ブログ更新日時のごまかしって出来るんですか? 例えば、今現在書いてる記事を、あたかも前日に書いたように見せかけるとか。 詳しい方回答をお願いします。

  • 作成日時と更新日時

    作成日時と更新日時  Windows XP Professional(Service Pack 3)のExplorerでファイルのプロパティを見ると、「作成日時」「更新日時」が表示されます。文字通りなら、「新規作成した時に両方が同時刻に設定され、上書きすると更新日時が新しくなる」と思うのですが、更新日時の方が作成日時より半年以上古いファイルがありました。  これはどういうことなのでしょうか?  なお、そのファイルは2007年頃に作成したもので、Windows XP Professional(その頃はSP2)上でPaintshop6を使って作成した画像ファイルです。

  • ホームページの更新日時を操作したい

    ホームページの更新日時を操作したい javascript:alert(document.lastModified) などでホームページの更新日時を確認することが出来ますが、これって通常、サーバーにファイルをアップロードした時点の日付時刻になりますよね。これを、ローカルでファイルを更新、上書きした日付時刻(ファイルのプロパティで表示されるタイムスタンプ)にしたいのですが、FTPソフトでそのような設定は可能でしょうか?たとえば2010年10月25日に上書き保存したhtmlファイルを、サーバーにアップするのが2010年10月31日になってしまっても、ブラウザなどで閲覧者が確認できる更新日時はあくまで2010年10月25日としたい、ということです。 今使っているFTPソフトはWinSCPというものですが、他のソフトのご説明でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • LiveDoorブログの投稿日時について

    LiveDoorブログについて質問です。 ブログ投稿したとき日時を確認できますが、後でブログ記事を編集したとき再投稿日時も変更されますか(或いは変更できますか)。 ブログ編集後自分のブログを見ると、最初投稿したときと同じ日時になっています。 ご存知の方教えてください。

  • 人気blogランキングの更新表示について

    人気blogランキングで表示される更新時刻とタイトルですが、更新しても更新表示されなくなりました。 他の方よりも新しい記事を書いてるのに、他の方は更新されて自分のは更新されず。 もちろん、サイトを訪問すれば更新記事は表示されます。 未来の時刻を入力するわけでもないのにどうして更新表示されないのでしょう? もしかして、非表示の記事で未来時刻に設定してるものがあるので、それが影響してるのでしょうか?

  • ブログの投稿日時を証明する方法はありますか?

    ブログでクイズをやっています。 クイズを出して、年明けに答えを公開する予定ですが、 回答が集まってから答えを書いて、答えが回答に影響 されているといやなので、年内のうちに先に答えを ブログに書いておくことはできるでしょうか。 現在ライブドア・ブログを使っています。 ライブドア・ブログには、下書きと予約という機能があるのですが、 下書きは公開に切り替えて時点で、たしかに投稿した日時に もどって表示してくれます。 しかし、予約という機能もあるため、予約で日時を 指定した場合、日時を操作できてしまいますので、 実際に投稿した日時の証明にならないことがわかりました。 郵便で配達証明とかありますが、なにか他のサイトの アップ情報とかを使って、実際に投稿した日時を 第三者に証明する方法はありますか?

  • ブログについて詳しい方。投稿日時をこちらの任意で設定したいのですが

    ブログをやろうと思ったのですが、システムに不満があってはじめていません。 不満とは「投稿」した「日時」を自分の好きな設定にできないということです。 たとえば、実際には2004年1月1日に書き込んだ記事でも、2004年5月5日に書いたことにしたい(そういうふうに表示させたい)のですが、それができるブログがなかなかみつかりません。 できるところを存知の方おしえてください。 できれば、無料で、携帯から更新ができたり画像が送れるところがいいです。 ちなみにgooブログは日時の欄があるのですが、私が書き換える事はできませんでした。 ライブドアブログでは、日時の欄さえありませんでした。 ひまじんネットでは、日時を任意の数字に書き換える事ができますが、ブログではないのでパス。 よろしくお願いします。

  • ディスク内のフォルダの「更新日時」についてのあれこれ

    ディスク内のフォルダの「更新日時」についてなのですが、 例えば、新しくファイルを出し入れしたとか削除したとかで、そのフォルダの「更新日時」がその時点になるのはわかります。 しかし、そうでもないのに、さきほど「更新日時」がいきなり現在時刻になってて驚きました。やったことといえば、フォルダのプロパティ画面を出しただけだよな・・・と釈然としていません。 そこで質問です。 1.どんな場合に「更新日時」が現在時刻になるのでしょうか? 2.「更新日時」を自分で変更するのは可能でしょうか? (ただしPC画面右下の時計をいじったあと、当該フォルダをいじって、また時計を元に戻す・・・というのはナシで) よろしくお願いします。

  • ファイルの更新日時が2024年に!

    画像をフォルダに普通に保存した際、更新日時が2024年になっているものがありました。 しかしそれは一時のものでそれ以降保存したものは正常でした。PCの日付と時刻の設定も合っていました。 更新日時って保存した日時だと思うんですけど、これって自分で修正できないんでしょうか?

専門家に質問してみよう