ローラーを清掃してみたが、メッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • FCP-J577Nを使用している際に、「ローラーを清掃してください」というメッセージが表示されました。そこで、ローラーの清掃を試みましたが、メッセージが消えません。
  • FCP-J577Nの使用中に「ローラーを清掃してください」というメッセージが出てきました。私はその指示に従い、ローラーの清掃を行いましたが、メッセージはまだ表示されたままです。
  • 私はFCP-J577Nを使っていますが、使用中に「ローラーを清掃してください」というメッセージが表示されました。私はそのメッセージを消すためにローラーを清掃しましたが、メッセージが消えませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

FCP-J577Nをつかっています。

ローラーを清掃してくださいのメッセージが 出たので、清掃してみましたが、メッセージが きえませよ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

実際にローラーの汚れを見ているわけではありません。 「繰り返して給紙ミスを起こした場合」に、 給紙ローラーが汚れてるんじゃない?ってことで、 清掃を促すメッセージが出ます。 給紙ローラーを、マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&type2=1005 ↓ かんたん操作ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf 26~27ページ「給紙ローラーを清掃する」 のとおりに行った後でも給紙ミスが複数回発生しているようなら、 給紙トレイ/スライドトレイへの用紙セットを見直してみてください。 特に ・用紙を事前に良く捌いて紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気を除去する ・左右のガイドをきつく締めすぎない 現在年賀状のシーズンで、乾燥していて はがきは紙粉が特に多く、静電気も多めに持っていることが多いので、パッケージから出してそのままセットするのは給紙ミスの誘発要因となります。 1枚ずつ指ではじいて紙粉を落とし、軽くそろえることで、 給紙の安定度が向上すると思います。 また、用紙をセットする際に、 同マニュアルの10ページ、 「用紙サイズと用紙タイプを変更する」にそって、 実際にセットする用紙のタイプ(種類)を適切に選択してください。給紙動作がも最適化されます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27610)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらのプリンタですか。その画面にあるOKを指でタッチしてもダメなのでしょうか? それならプリンタの電源ボタンで電源を切るか?コンセントを抜いて再度電源を入れ直して見るとか。

関連するQ&A

  • DCP-J973Nのハガキが送れない。

    DCP-J973Nのハガキ(年賀状)が送れません。 エラーメッセージに「ローラーを清掃してください。背面カバーを開けて給紙ローラーを清掃してください。」と表示が出たので、ローラーの清掃をして、印刷を再開しましたが、ハガキが送れず、エラーメッセージが出ます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCPーJ567N商品について

    給止ローラーを掃除してもエラーメッセージが出ており、印刷紙が白いまま出てきます。インクの清掃機能等も使っています。どのように解決したら宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCPーJ982Nの紙送りについて

    突然 紙送りが出来なくなり背面カバーを開け給紙ローラーを清掃してくださいとのエラーメッセージが出ます。 背面を開けると紙つまり状態で給紙トレーから僅かに送られた紙がつまっている状況です。 電源を落としたりしてみても改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N

    DCP-J925Nですが、記録紙が詰まっています 前、後ろとの表示が出たためカバーを開けて確認、詰まりはなかったので給紙ローラーを清掃してみましたが おまちください の表示が出たあとローラーが回転する音の後、また同じ表示が出ます。給紙トレイを引き出すと紙が5センチほど送られた状態です。 再度清掃を試みましたが改善されません… ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N 給紙されなくなった

    DCP-J982Nを使用しています。 2日程前から、給紙が上手く出なくなり、本日印刷が全く出来なくなりました。 給紙ローラーを清掃したり、トレーの確認もしましたが、状況が変わりません。 稼働中にローラーを確認しましたが、動いている様子がありませんでしたが、修理に出すしかないのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DNのローラー清掃方法

    MFC-J737DNから「ローラーを清掃してください」というメッセージを初めてみました。オークションで購入してまだ5年保証以内です。 紙がぐるっと回転する裏の部品から異音がし、同時に紙がぐちゃぐちゃになります。インクも用紙も替えましたが、変わりません。 ローラー清掃するか、修理に出すか、どちらがいいかどうか教えてください。宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Dcp-J572n ローラーがブラブラ、紙詰まり

    Dcp-J572nを使用して約4年目です。 印刷しようとすると、紙が詰まり印刷ができなくなりました。 ローラーは、清掃済みです。 そのローラーが本体に固定せずにブラブラしています。(写真添付) 原因は、これかなと思います。 このローラーを固定するには、どうすればいいでしょうか? 修理のみでしょうか。 修理は幾らになるのか、した方が居たらおしえてください。 ユーザーサポートが休みのために、質問をしました。 早急なお返事をお待ちしております。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5820DNのインク垂れ

    写真印刷時に両端に黒いインクが垂れます。ローラークリーナーで清掃しましたが、改善されません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J914N 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J914N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷しようとしたら上手く出来ず、紙が詰まってしまった。調べて手順通りにしたら紙詰まりは解消したものの、印刷しようとするとまたすぐに紙が詰まり用紙が送れません。とローラーを清掃してくださいのメッセージが出てきた。同様に調べて手順通りに清掃した。そしてコピーをしようとしたら再び紙が詰まり用紙が送れません。ローラーを清掃してください。のメッセージが出てきた。エンドレスで一向に印刷出来なさそうなので困っています。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP j972n

    ■製品名を記入してください。 【     DCP j972n   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  コピーはできるけど写真光沢紙ができない。ローラーを清掃して下さい。とエラーになるのでローラーを清掃しても、ずっと同じエラーがでます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう