IDとパスワードを盗まれた場合

このQ&Aのポイント
  • 今年は私、偽通販サイトにひっかかってユーザー登録をしてしまい、IDとパスワードや個人情報を盗まれたようです。
  • AMAZONを語る偽メールが増えたことと関連があるのでしょうか?他人が私のIDとパスワードを盗み、勝手に通販サイトやMSアカウントをのぞき見している可能性はありますか?
  • 知る手段は全くないのでしょうか?どうすれば被害を防ぐことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDとパスワードを盗まれた場合

今年は私、偽通販サイトにひっかかってユーザー登録をしてしまい 商品は購入しませんでしたが、IDとパスワードや個人情報を盗まれたようです。被害にはあわないけれど、気持ち悪くてしょうがありません。そのことと、AMAZONを語る偽メールが昨今GmailやOutlook.com ブラウザメールに増えた事とは関連があるのでしょうか?私へのアドレスは1文字たりとも間違えていませんから不思議。また各サイトにIDとパスワードを入力してログインアラートが届く場合もあり、ログインアラートが無いサイトも当然あります。他人が私のIDとパスワードを盗み、勝手に通販サイト等をのぞき見していたりMSアカウントをのぞき見している可能性はありますでしょうか?その際に知る手段は全くないのでしょうか?教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

その偽通販サイトにGmailやOutlook.comのメールアドレスを入力していたのなら詐欺などに引っかかる可能性のある「カモ」としてメールアドレスが流出している恐れはあります。それだとAmazonを騙る偽メールなどが増える可能性はあります。 その時入力したのが別のメールアドレスだったら直接は関係ないと思います。 例えば「okwave@…」とメールアドレスでID部分が共通して利用している場合はその時入力したメールアドレスのIDとGmailやOutlook.comでのIDが共通している迷惑メールが増える可能性はあります。 ただその手の詐欺メールは適当にメールアドレスのリストを作成して片っ端からメールを送っている場合が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもお世話になります。 AMAZONに登録したメールアドレスと 偽サイトに登録したメールアドレスは違います(微妙に) AMAZONを語る偽メールが増えた原因は偽サイトと関連性があるのかどうかは分かりませんが、無いかもしれません。 ただし、回数が増えつつもあり、AMAZONの大セールが 収まったら何故か届かなくなりました。偶然かもしれませんが。

質問者

補足

AMAZONのメールアドレスと 偽サイトに登録したメールアドレスは異なります。 しかしAMAZONを利用して偽メールを送る側は 偽サイトに登録した情報(AMAZONのメールアドレスとは異なる)をもとに送信してくるのでしょうね。分からないけれど。まあGmailさんが賢くブロックしていますから 安心です。信用あるサイトから通販商品は購入すること を徹底しますよ。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>AMAZONを語る偽メール 偽サイトに登録したこととは関係ないといえばないけど全くの無関係とは断言できない。 偽サイトに登録したのはいつですか? そこからメールアドレスが売買されてAmazonの年末セールに合わせて大量にバラまかれた迷惑メールの中のひとつなのかもしれません。 有名な通販サイトなどを騙る名北メールはクリスマスセールとか年末セールとか、財布の紐が緩くなりがちな時期に大量に出回る傾向があります。 もちろん、それらのサイトへ勝手にログインされる可能性も否定できません。 ですから、利用しているサイトが用意している対策については詳しく調べておきましょう。 とあるIT掲載とではYahoo!のサービスで二段階認証を設定するとほとんどのサービスで設定したあとの初回利用時に認証手順がありものすごく面倒くさいという経験談記事がありました。 流石にこれはやりすぎだと思いますが、ユーザー認証を1台のサーバーで実施しているとしたら先日のGoogleの障害のような事態になるので良し悪しですね。 せめて国や地域ごとに戦勝サーバーを分散させるなど、分散システムを構築してほしいものです。ですがYahoo!のような手間ばかり増えるのはノーサンキュー!

質問者

お礼

AMAZONのメールアドレスと 偽サイトに登録したメールアドレスは異なります。 しかしAMAZONを利用して偽メールを送る側は 偽サイトに登録した情報(AMAZONのメールアドレスとは異なる)をもとに送信してくるのでしょうね。分からないけれど。まあGmailさんが賢くブロックしていますから 安心です。信用あるサイトから通販商品は購入すること を徹底しますよ。