• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AMAZONや大手企業を名乗る迷惑メールの相手は?)

迷惑メール相手、AMAZONや大手企業の名乗りは?

このQ&Aのポイント
  • 〇〇〇騒動が2020年に流行して以来、AMAZONや三井住友、auなどを名乗るフィッシングメールが増えました。
  • 迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられることが多くなり、アカウントの更新期限を迫る詐欺メールが多くなりました。
  • 迷惑メールの増加の原因は、2020年に偽通販サイトに個人情報を登録してしまった可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2709/13680)
回答No.1

日に数十通来ます。詐欺師がたくさんいると言うことです。彼らは相手構わず出しています。1通出しても100通出してもかかる経費や手間は同じだからです。アマゾンや三井住友を騙ると利用者がたくさんいるので、つまり泳いでいる魚がたくさんいるのでそういうサイトを使います。釣り餌のようなものです。よーく見るとメルアドがおかしいです。目的はもちろんフィッシング詐欺です。大きな組織は要りません。おそらく数人でやっているのでしょう。もしかすると単独で。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

ほんと、迷惑ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8591/19519)
回答No.3

>皆さんのPCやスマホにも迷惑メールは沢山届きますか? 届かない日が無いくらい届きます。 >相手はどんな組織で 特殊詐欺集団です。 >どのような目的でそのような事を行っているのでしょうか? フィッシングサイトに誘導して、クレジットカードの番号、名義、有効期限、セキュリティコードを盗み、他人のカードで金品を購入し騙しとる目的で行っています。 偽メールに書かれたURLをクリックすると、本物ソックリの偽サイトが開いて「支払いが完了してないので、クレジットカード情報を入力し直せ」と指示され、入力してしまうと、一気に限度額いっぱいまで不正使用されます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

明らかに、怪しい内容のメールだと分かるのに 引っかかってしまう人が沢山いらっしゃるのは不思議ですね。誰もひっかかる事が無ければ、相手は諦めるはずなのですがね・・・。ご回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.2

それは「振り込め詐欺」です! 別に騙してお金を 巻き上げるだけで メールをしているのですよ。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

ありがとう。そのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。