• ベストアンサー

タラコと枝豆の炊き込みご飯

先日のTVで夏バテにタラコと枝豆を炊き込むとナイアシンが摂れていいと言っていました。 うろ覚えなので3号の米にタラコ2本、枝豆と酒少々、 ついでに塩コブちょっとを入れました。 お好みで塩も入れてもいいといっていましたが、 正しいレシピを教えてください。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

タラコと枝豆の炊き込みご飯 【材料 4人分】 米、水 3カップ タラコ(ナイアシン)90g 枝豆(ビタミンB1)80g 梅干 (クエン酸)2個 酒 大さじ2 『作り方』 1)タラコ1腹を適当な大きさに切る 2)といだお米に水、酒を入れる 3)そして枝豆を入れる(冷凍ものでも可) 4)先程切ったタラコをここで加えます (お好みで塩小さじ1/2杯入れてもOK) 5)炊く直前に軽くかき混ぜる 6)あとはそのままスイッチON 7)炊き上がったら、良くほぐします 8)最後に梅干を散らし… 《完成》

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もしかしてVTRを見ながら書いてくださったのですね。 隅々まで記憶が戻ってきました。 9月1日05:01

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.1

こんばんは。 こちらでしょうか? ○ タラコと枝豆の炊き込みご飯 http://okosama.jugem.jp/?eid=71 ご参考までに。

参考URL:
http://okosama.jugem.jp/?eid=71
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もう他のサイトに載っていたのですね。 本家はあと数日たたないと載らないそうなので助かりました。 9月1日05:00