• ベストアンサー

タラコと枝豆の炊き込みご飯

先日のTVで夏バテにタラコと枝豆を炊き込むとナイアシンが摂れていいと言っていました。 うろ覚えなので3号の米にタラコ2本、枝豆と酒少々、 ついでに塩コブちょっとを入れました。 お好みで塩も入れてもいいといっていましたが、 正しいレシピを教えてください。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

タラコと枝豆の炊き込みご飯 【材料 4人分】 米、水 3カップ タラコ(ナイアシン)90g 枝豆(ビタミンB1)80g 梅干 (クエン酸)2個 酒 大さじ2 『作り方』 1)タラコ1腹を適当な大きさに切る 2)といだお米に水、酒を入れる 3)そして枝豆を入れる(冷凍ものでも可) 4)先程切ったタラコをここで加えます (お好みで塩小さじ1/2杯入れてもOK) 5)炊く直前に軽くかき混ぜる 6)あとはそのままスイッチON 7)炊き上がったら、良くほぐします 8)最後に梅干を散らし… 《完成》

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もしかしてVTRを見ながら書いてくださったのですね。 隅々まで記憶が戻ってきました。 9月1日05:01

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらでしょうか? ○ タラコと枝豆の炊き込みご飯 http://okosama.jugem.jp/?eid=71 ご参考までに。

参考URL:
http://okosama.jugem.jp/?eid=71
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もう他のサイトに載っていたのですね。 本家はあと数日たたないと載らないそうなので助かりました。 9月1日05:00

関連するQ&A

  • お米2合に塩小さじ1は塩辛いですか?

    お米2合に塩小さじ1は塩辛いですか? 枝豆ご飯にしたくて昆布はなかったので入れてないですが…お米2合に枝豆、お酒大さじ1、塩小さじ1を入れ炊飯ボタンを押したんですが…押した後にもしかして塩辛いかもと少々不安になりました…。 炊飯ボタンを押した後にこの質問は遅いんですが… 参考までに教えて頂けると有り難いです…。

  • とろろごはんのダシが残っています・・・何か使えませんか?

    こんにちは!先日も別のレシピでお世話になりました★ 新米主婦にアドバイスお願いします!! 昨日とろろごはんで、その時に作ったダシが100mlほど残っています。 捨てるのはもったいないな~と冷蔵庫で一応保存してあります。 しかし・・・何に使えるかさっぱりわからなくて(汗) 何か別の料理で使えませんか!? そのまま使ったり、薄めて使ったり・・・和えダレ、かけダレ、煮物汁・・・ ちなみに だし汁・醤油・みりん・酒・塩少々 の調味料を使いました。 カンタンに作れてダシを生かせるレシピ、よろしくお願いします!!

  • 「きょうの料理」7月号に載っていたささみ料理!至急!!

     お邪魔します★  先日7月号を買い忘れ、やりたかったレシピを見逃してしまいました(汗)  レシピは「鶏ささ身のチーズ巻き」みたいなものです。うろ覚えで詳細がわかりません(泣)  TVでも放送していたのでもしレシピの詳細をご存知でしたら一筆お願いします。。  

  • サンキュ!9月号のレシピ通りに作ったのですが…

    新米主婦です。 「サンキュ!」9月号P26に載っていたレシピで 作ったメニューが、どうも書かれている味とは 似ても似つかないのです。 私の作り方がわるいのでしょうか? 「ピリ辛中国風炒め」 材料:牛肉、じゃがいも、人参、たけのこ、ピーマン 調味料:鶏がらスープの素、塩こしょう 各少々 酒、しょうゆ、水 各大さじ1 オイスターソース 大さじ2 砂糖大さじ11/2 どうやっても、タイトル通りのピリ辛には ならないのです…。 先輩主婦のみなさん、ぜひ教えてください。

  • たまねぎソースが苦い!!

    昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 辛すぎた数の子

    数の子をおせちとして作りました。 はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。 おいしく食べられる方法はありませんでしょうか? マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。 お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。 また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか? コリコリ感がなくなるのでしょうか?? レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • 炊き込みご飯が固くなってしまいました。

    昨夜、炊き込みご飯を作りました。 里芋が入ったご飯です。 ご飯だけ固く炊き上がってしまいました。 汁が足りなかったのでしょうか。 おいしく食べるには(柔らかくするには)どうすればいいでしょうか。