• ベストアンサー

水産関連の志望動機 って

はじめまして、明日までに履歴書に志望の動機を書かなければならないのですが全然思いつきません、資料集に書いてある通りに書いたら先生に単純すぎると言われてしまいました。 なにかアドバイス下さい。 ちなみに志望する会社はネギトロなどの食品を作っている水産関連の会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimaty
回答No.1

ご苦労様です。 入社試験では志望動機が重視される面があります。 いわゆる個性的すぎる人は敬遠されますが、あまりにも自分の意志でなさそうな(就職参考書のコピーのような)志望動機を書く人も敬遠されます。ただ全部最初から書くのも大変なので参考書を参考にすこし自分の味を出せばいいと思います。 私は自分の味とは自分の経験を入れることだと思っています。(この手で2回成功しています) 例えば、水産の食品関連のようですが、あなたが好きな水産加工食品は何でしょうか?。それを初めて食べたときの感想は?。その食品はその会社では扱っているのかいないのか?。それについての意見(御社では別の道がある、等)。というイントロをあっさり書いて以降参考書にあるような「さかなは日本人の食生活を支えたきた」「水産会社は日本人の底辺を支える重要な産業と認識している」「そういう業界で活躍したいと考え応募した」というキーワードを散りばめた志望動機を書いてみてはいかがでしょうか。 未来に向けてです。頑張ってください。

wara123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事履歴書を出すことができました。 自分で色々考えていても全然思いつきませんでしたが質問してよかったです。