• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:998DN 購入後3ヶ月、「印刷できません50」)

印刷できないエラーが発生したときの対処法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを購入してからわずか3ヶ月で「印刷できません50」というエラーが発生しました。
  • 用紙の詰まりがないにもかかわらず、印刷ができない状況です。
  • このエラーについての対処法や原因を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.3

>わずか3ヶ月 >用紙つまりはありません。 現時点でつまりが無くても、3か月の間に紙詰まりは起きましたか? 起きていたのなら、その時の紙詰まりの際に原因があるかもしれません。 まずは、 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn ↓ ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf 132~145ページ「用紙が詰まったときは」を、 一通り、直接用紙が詰まったことが無くても、一通り確認をしてください。 以前詰まったときの破片などが違う個所に紛れ込んだりすることがあります。 異物が無いことを確認できたら、 印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012096_011 にそって、半透明フィルムを清掃してみてください。 紙詰まりの除去の際に手指が触れて皮脂が着いたり、 紙詰まりの際に生乾きのインクが付いたりしてエンコーダーフィルムが汚れると、印字ヘッドの位置を把握できなくなり、 印字ヘッドが正常に動いていない=紙詰まりなどの障害物があるからだ、となって、紙詰まりエラーを発したり、 印刷出来ませんXXエラーを発したりすることがあります。 エンコーダーフィルムを清掃して、印字ヘッドの位置把握がスムーズにできるようにメンテナンスしてみてください。 また、意外なところとしては プリンターの置き場所は、平坦でしっかりした場所ですか? 底面のゴム脚に均等に荷重がかからないと、 筐体にゆがむ力がかかって、印字ヘッドの動作が妨げられ、 エンコーダーと同様に、印字ヘッドの動作がおかしいとのことで、 紙詰まりエラーとして処理されることがあります。 現段階で推定できるとしたらこれくらいでしょうか。 3か月間で何か気になるような状況があれば補足してください。

teamair
質問者

お礼

ありがとうございます。電源を10回くらい入れ直したらとりあえず復活、、、かと思いきや給紙で詰まりました(T-T)  購入した機器の不良のようです。残念ですがいちばん必要なときに修理出しになりそうです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11112)
回答No.2

故障する可能性があるからメーカー保証が付いている  1年近くにならないと不具合が発生しない というものではないです 運が悪いと数日で故障する場合もあります 紙詰まり 用紙が通せない状態なので 詰まったから出るメッセージとも限らないです 使われている用紙は? 今の時期だと年賀状印刷に利用 用紙種類が合わずに厚い紙を上手く引き込めない場合にエラーになる場合もあります 普通紙の通常印刷は問題ない ハガキ印刷でエラーが出る場合は ハガキ作成アプリの印刷設定画面からプリンター設定画面に進み 用紙種類や用紙サイズを設定してから印刷を実行してみて下さい アプリによっては印刷設定がプリンターに伝わらない場合があります

teamair
質問者

お礼

ありがとうございます。「故障する可能性があるからメーカー保証が付いている・・・」 その通りですね。買ったばかりなのに・・・との気持ちですが、残念な機器でした。修理します(^0^;)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15642/30060)
回答No.1

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00010753_021 本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012121_016 を見ると確かにプリンタ内部の異物(紙片)などが残っていないか?隅々まで確認してみるぐらいです。 購入して3ヶ月ならまだ無償修理の期間内なのでメーカー修理に出してみるのはどうでしょうね。

teamair
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) やはり不具合続きです。あきらめて修理します(T-T)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう