• 締切済み

イスラム教徒は豚骨ラーメンを食べる?

イスラム教徒は豚肉を食べないそうですが、豚骨ラーメンは食べますか。

みんなの回答

回答No.4

食べません。 イスラム教徒が食べることのできないのは・・・、 ・豚、犬、死んだ動物の肉、血液、酒 ・遺伝子組み換えの野菜や畜産など、自然に育っていないもの 豚骨ラーメンはおろか、寿司(すし酢にアルコールが添加されている)、一般的な醤油(アルコールが添加されている)、缶コーヒー(乳化剤に豚肉の成分が使われている)、菓子に使うゼラチン(豚の成分が原料)などが「アウト」です。

回答No.3

食べません。 以前、イスラム系の友達の結婚式に行ったのですが。 春雨やら、野菜やらと、え~。。。って、気分でしたから。

• sailor
回答No.2

基本的には食べません。豚そのものでなくても材料の一部にでも使われているものは食べないというのが決まりです。従って豚肉料理でなくても調味料などや添加物としての豚肉エキスなどでも食べないという事です。そうした決まりに適合した物にはハラール承認と言う物で食べても大丈夫だと示す決まりもあります。 ただし、イスラムと言っても人それぞれで、厳密にハラールを守る人もいれば、かなりあいまいな人もいますので、絶対に食べないという事は言えません(以前テレビでイスラム強国の出身者の方が、私はあまり気にしないと言っていた)けどね。ただし、日本在住のイスラム信者の方に食事を出す場合は十分な注意が必要なことは確かですね。以前どこかの(日本の隣の)国がイスラム教国にインスタント食品を輸出して、その成分に豚肉のエキスを含んだものを使用して、それを隠していいたことで国際問題になりかけたこともあるくらい重要視されている事柄です。ハラールと言うのは食事のみでなくイスラム教徒が守るべき法律のようなもので、食べ物以外にも多くの決まりがあるようです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

食べません すべての食材で少しでも豚肉が使われていれば 食べません、調味料も成分を必ず調べます 諸説ありますが豚を食べないのは ルネッサンスの時代豚が自身の排泄物の上で転げまわるため汚い動物だと考えられ、不衛生であるというのが理由です。