• 締切済み

イスラム教徒は豚骨ラーメンを食べる?

イスラム教徒は豚肉を食べないそうですが、豚骨ラーメンは食べますか。

みんなの回答

回答No.4

食べません。 イスラム教徒が食べることのできないのは・・・、 ・豚、犬、死んだ動物の肉、血液、酒 ・遺伝子組み換えの野菜や畜産など、自然に育っていないもの 豚骨ラーメンはおろか、寿司(すし酢にアルコールが添加されている)、一般的な醤油(アルコールが添加されている)、缶コーヒー(乳化剤に豚肉の成分が使われている)、菓子に使うゼラチン(豚の成分が原料)などが「アウト」です。

回答No.3

食べません。 以前、イスラム系の友達の結婚式に行ったのですが。 春雨やら、野菜やらと、え~。。。って、気分でしたから。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

基本的には食べません。豚そのものでなくても材料の一部にでも使われているものは食べないというのが決まりです。従って豚肉料理でなくても調味料などや添加物としての豚肉エキスなどでも食べないという事です。そうした決まりに適合した物にはハラール承認と言う物で食べても大丈夫だと示す決まりもあります。 ただし、イスラムと言っても人それぞれで、厳密にハラールを守る人もいれば、かなりあいまいな人もいますので、絶対に食べないという事は言えません(以前テレビでイスラム強国の出身者の方が、私はあまり気にしないと言っていた)けどね。ただし、日本在住のイスラム信者の方に食事を出す場合は十分な注意が必要なことは確かですね。以前どこかの(日本の隣の)国がイスラム教国にインスタント食品を輸出して、その成分に豚肉のエキスを含んだものを使用して、それを隠していいたことで国際問題になりかけたこともあるくらい重要視されている事柄です。ハラールと言うのは食事のみでなくイスラム教徒が守るべき法律のようなもので、食べ物以外にも多くの決まりがあるようです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

食べません すべての食材で少しでも豚肉が使われていれば 食べません、調味料も成分を必ず調べます 諸説ありますが豚を食べないのは ルネッサンスの時代豚が自身の排泄物の上で転げまわるため汚い動物だと考えられ、不衛生であるというのが理由です。

関連するQ&A

  • 豚肉を食べる人への イスラム教徒の思いとは?

    イスラム教徒は豚肉を食べませんが、教徒以外が豚肉を食べていることについては怒らないものなのですか? それとも「実にけしからん」「あいつらは豚肉食ってるから地獄に落ちるか祟りがある」とか思っているんでしょうか。

  • イスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

    職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

  • 豚骨を一切使ってないラーメン店

    仙台に鶏がらまたは、魚だしのみで 豚骨を一切使ってないラーメン屋さん知ってますか? イスラム教の人にどうしても食べさせたいんです!!

  • 東京で、イスラム教徒向けの肉が買える店を教えて!

    在日イスラム教徒外国人知人を家に招き食事を、と考えています。しかし、豚肉は論外として、他の肉も特別なものしか彼らは食べられないと言います。 イスラム教徒でも食べられる肉が買える店が東京にあったら教えてください。

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒と決め人

    イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒になるといいます。 アラーは宗教は強制しては駄目と言っているそうですがこの強制を決めたのもアラーですかよろしくお願いします。

  • イスラム教徒は大相撲の力士になれますか?

    イスラム教徒は大相撲の力士になれますか? ちゃんこの豚肉を食べてはいけない、優勝しても酒を飲んではいけないというイスラム教の戒律がネックになる可能性はありますか? 「もしイスラム諸国から大相撲の新弟子を迎えるとしたらどうするのだろう?」とふと思っての質問です。 どなたか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • トンコツラーメン

    醤油トンコツや味噌トンコツではなくて、 純粋なトンコツラーメンの味を出すには何を入れれば良いのでしょうか? トンコツだけではでないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 豚骨ラーメンは何で白いのでしょうか?

    とても素朴な質問なんですが、 豚骨ラーメンは何で白いのでしょうか? 豚骨ベースの醤油ラーメンとかは白くないですよね。 それがとても疑問です。 誰かわかるかた教えてください