• 締切済み

田螺(タニシ)が嵌って、さあ大変!

金魚水槽の水が汚れてきたのでサイフォンで水を吸い出していたら、浄化用に入れておいたタニシが吸い込まれ、サイフォン管のちょうど中間地点ぐらいで嵌って動けなくなりました。吸盤でへばりつき始めたようです。はじめはそれでも水は吸えたのですがそのうち水も通らなくなり作業停止のまま。こいつを管から追い出さないと必要な水替えが出来ない状態です。 どうやったら無事水槽に戻すことが出来るでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >サイフォン以外の道具で水を汲み出すのですか? >何を使って??? 容器を使って汲み出すこともできますよね。

gesui3
質問者

お礼

できることはできますが、中に入る金魚の避難とか、容器で何十回も水を汲んだりとか、大変手間がかかります。 いま、長い針金でツンツンしたら取れました。 塩水を入れる前に田螺も吸盤を引っ込めていて物理的圧力で突き出しました。どうもお騒がせしました。

• smi2270
回答No.2

こんにちは! タニシ君には申し訳ないですがお亡くなりになって頂きましょう。 ・サイフォン管がビニールの場合はタオルで包んでハンマーでたたき割る ・それ以外なら濃い目の食塩水を少しずつ流し込んでいってください そうすればタニシ君は取れますよ。

gesui3
質問者

お礼

後者が魅力的です。 淡水貝が塩分に苦しんで吸盤を引っ込めてくれれば、後は取り出した後でまた淡水で息を吹き返すこともあるかも、ですね。 やってみます。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

他の道具を使うことを考えては如何でしょうか。 タニシを救出したいという目的であれば、サイフォン管を壊して取り出すことになるでしょう。

gesui3
質問者

お礼

サイフォン以外の道具で水を汲み出すのですか? 何を使って???