• ベストアンサー

あと何回水を換えればよいのでしょう

 金魚を別水槽の水に慣らすために、少しずつ水替えをしています。水槽の容量がかぎられているため、古いお水を抜いてから、同じ量の新しいお水を足しています。が、いったい、これをいつまで続ければ良いのか、分からなくなってしまいました…。 ●「8リットルのお水に金魚が泳いでいます。新しい水を500cc加え、その水槽から500ccのお水を抜き取る、という作業を繰り返します。抜き取るのは、古いお水と、それまでに加えた新しいお水の混合水500ccということになります。  金魚が新しいお水に慣れ、他の水槽に移せるようになるには、新しいお水の比率が、4/5(80%)に達しなくてはいけません。  何回の水替えで、金魚を新しい水槽に移すことができるでしょうか?」 …というような問題になると思うのですが。自分で計算しようとしましたが、算数・数学から離れて久しく、パンク寸前です。今、13回までこの作業を繰り返しました。どうぞ、お助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

方針は joe-higasi さんと同じですが、 500cc加えてから抜き取るのであれば、 15/16 でなく 16/17 になると思います。 そうすると、  26回目 (16/17)^26 = 0.206  27回目 (16/17)^27 = 0.194 となり、27回繰り返すと新しい水が80%に達します。

infini
質問者

お礼

 あ、そうです。加えてから、抜き取ります。27回…! なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>古いお水を抜いてから、同じ量の新しいお水を足しています。 >新しい水を500cc加え、その水槽から500ccのお水を抜き取る、という作業を繰り返します。 どちらのやり方をしているかで、ちょっと回数が変わるわけですね。 No.1は上だと思い込んでの回答でした。

infini
質問者

お礼

すみません、問題の出しかたが下手でしたね。こういうことに慣れていないのが、明らかにばれてしまいました。一番に答えていただいて、助かりました。ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

惜しいですねNo1の方 8000ccに500cc足すのですから 計算は8500ccが80パーセント以上のに成ったときが正解 ここがミソ  全体で入れ替わるのは1/17ですから 古い水の比率 =(16/17)^n回ですね 結果は27回で約80.5パーセント入れ替わります

infini
質問者

お礼

 やっぱりその条件ですと、27回になりますか。数学的な問題は解決しましたが、あと14回も作業をするのは大変だ~、と目が覚めましたので、現実には、もともとの水槽の水を少し減らすか、加えるお水の量を増やして、多少のスピードアップをはかろうかと思います。みなさんの公式を使わせていただいて、計算してみますね。本当に助かりました。ありがとうございました!

回答No.2

とりあえず、目的が新しい水の比率であると言う点に注目しましょう。 すると、 >8リットルのお水に金魚が泳いでいます。新しい水を500cc加え 8リットルの水には最初は古い水が100%入っていますが、 2回目以降はx%になります。 これに新しい水500ccを入れるので合計8.5リットルのうち 何%が新しい水か?を計算すると、  X2 = (500+8000*X1*0.01)/(8500) * 100 となります。(X1は今の新しい水の%、X2は水を足した後の新しい水の%) 1回目は5.88% 2回目は(500+80*5.88)/85=11.42% 3回目は(500+80*11.42)/85=16.63% 4回目は(500+80*16.63)/85=21.53% 5回目は(500+80*21.53)/85=26.24% 6回目は(500+80*26.24)/85=30.57% 7回目は(500+80*30.57)/85=34.65% 8回目は(500+80*34.65)/85=38.42% 9回目は(500+80*38.42)/85=42.04% 10回目は(500+80*42.04)/85=45.45% 11回目は(500+80*45.45)/85=48.66% 12回目は(500+80*48.66)/85=51.68% 13回目は(500+80*51.68)/85=54.52% 14回目は(500+80*54.52)/85=57.19% 15回目は(500+80*57.19)/85=59.71% というようになります。 (だんだん疲れてきたので以下略。これを続ければ何回目で80%を超えるかが算出できます)

infini
質問者

お礼

 疲れさせてしまって申し訳ないです(^-^)。ありがとうございました。「数学なんて、生活のなんの役に立つんだ!」などというセリフは、決してクチにしてはいけないのだと、今日、はっきり分かりました。

回答No.1

8リットルのうち500mlを新しい水にするわけですから 一回の操作で、全体の1/16の水を入れ換えます。 ということは、1回入れ換えを行うと、 直前の比率x15/16で古い水が残ります。 古い水の比率 =(15/16)^n回  1回目・・・(15/16)          =0.937  2回目・・・(15/16)x(15/16)     =0.878  3回目・・・(15/16)x(15/16)x(15/16)=0.823 順番にやっていくと、25回目で古い水の比率が0.199となり、新しい水の比率が約80%となります。

infini
質問者

お礼

 早速ありがとうございます! まだ道半ばでしたか…。あと数回で、良いかと思っていましたのに(あぶないところでした)。おかげさまで、金魚も元気に引っ越しできると思います。

関連するQ&A

  • 算数の問題 何年生への出題が適切?

    以下の算数の問題。小学校何年生に出すのが適切でしょうか? 小学校の算数の学習過程が確認できないので、教えてください 問題 金魚を飼っている水槽があります。 水の量は全体で60リットルです。 20リットルの水を抜いて、新しい水を同じ量継ぎ足すという方法で水換えを三回行った場合、最初の水から何%の水が入れ換わったことになるでしょう。 小数点第二位を四捨五入して答えましょう。 ただし、水は途中で蒸発などでは減らないものと考えます。 以上です よろしくお願いします

  • 週に2回水換えをしています。

    週に2回水換えをしています。 60cm水槽(約60リットル)でアベニーパファーを飼っています。 週に2回、間隔をあけて少量(10リットルずつ)水を換えていますが問題ないでしょうか? それとも水換えは週に1回、3分の1くらい換えた方が良いのでしょうか? どちらの方が魚にとって負担になってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

    観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。 4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。 この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。 (現在の水槽) ・容量7リットル ・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加) ・エアストーン1個 ・アンモニアは最近減ってきた ・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている ・砂利は3cm敷いている (次の水槽) ・容量55リットル ・外部フィルター ・新しい砂利を追加予定 まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。 以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか? 新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。 今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます) それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか? また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか? 魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

  • 金魚を別の水槽へ移す方法

    数学のカテゴリに出ていた質問なんですが、読んでいてちょっと気になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=769844 数学の問題としては面白いと思うのですが、実際に金魚を別の水槽へ移す方法としてはちょっとどうかな……、と思ったので。 古い水と新しい水を少しずつ交換していっても、その新しい水の成分?自体もこなれていくわけですよね。 別の水槽に新しい水を入れて金魚を移すと、金魚にとっては環境の変化が大きいと思うのです。 その旨を回答しようと思ってたんですが締め切りになってしまいました。 前述の質問で出ている、元の水槽の水替えの時の古い水を引っ越し先の水槽へ移し、引っ越し先の水槽が適量になったら金魚を移すのがより良い方法だと思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 金魚水槽の水換えの水

    室内と屋外で金魚を飼っています 水の量はどちらも約60リットルです 屋外は雨水が貯まった水で、時々溢れないように水を減らしています この水を室内水槽の水換えに用いるという案はいかがなものでしょうか? もちろん、温度合わせは行って 屋外は3cmほどの金魚が一匹だけなので、亜硝酸とかはほとんどないと思います また、植物プランクトンも豊富にいて、いわゆる青水状態なので、室内水槽の金魚にも良いかなと思っています ご指導・ご指摘よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 水換えと掃除の頻度教えて下さい。

    35センチの水容量18リットルの水槽を 一ヶ月以上なかの掃除をしてないロカボーイと8月25日からつけた外部ろ過装置でまわしてます。 中には金魚が1匹です。 一周目に水槽の掃除をして 蒸発した分の水のつぎたし 今週が二週目ですけども、水換えだけしかしてません。 ロカボーイの中身をかえないといけないんですけども 外部ろ過装置が安定してないので替えどきがわかりません。 かえても水換えの頻度あげておけばいいですか。 外部ろ過装置が安定するまでに2.3ヶ月かかるとききました。 それまでの水換え頻度と、安定してからの水換え頻度を教えてください。 あと、水換えだけじゃなく掃除も毎回必要ですか? 汚れがひどいのもダメだと思いますけど 洗いすぎると水槽の環境をリセットしすぎることにならないですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽のにごり

    コメット1匹飼っています。体長が10センチほどになったので、2ヶ月ほど前「金魚のお部屋S」(容量約12L)から「金魚のお部屋L」(容量約23L)へ、水槽を移し換えました。その際にそれまでの飼育水を使用、残りの水は水道水に塩素中和剤兼バクテリア溶液を溶かして使用しました。 塩度0.5%・砂利2センチ・ヒーター(26℃に設定)・外掛けフィルター2個使い、という環境です。 本題ですが、水槽を変えてから水にごりがひどいのです(金魚は元気)。水換えやフィルター換え、バクテリア溶液を足したりしても効き目がありません。そこで昨日、外掛けフィルターから上部式に換え、同時ににごり取り剤を入れてみました。・・・でも効果はありませんでした。原因と対策を教えてください。

  • 金魚の水槽が異常に汚れてしまいます。

    12リットルの水槽でデメキンを1匹だけ飼っています。 はじめは2匹いたのですが、1匹になってしまって10日くらいしてから、水槽が異常に汚れるようになってしまいました。 数日で砂利や水槽の側面に茶色い斑点や汚れがたくさんつき、コケのようなものもたくさんついてしまい、見た目的にかなり悲惨な状態になってしまい、(金魚に負担かけるかもと思ったのですが・・・)しかたなく水を全換えして水槽も丸ごと洗いました。でも、水草(お店で買った天然のもの)は新しいものが無かったので、それだけは洗った水槽にまた戻しました。 それから2~3日経ってまた水が汚れ始め、1週間ほどするとまた同じ状態に戻ってしまいました。 そこで、水草に原因があるんじゃないかと思い、水草を取り、水槽の水を半分程度換えました。 しかし、また1週間すると同じ状況になり、今度は3分の1の水を換えました。 それから、2~3日経ちましたが、また水が序々に汚れてきています。 いったいどうしたら、いいのでしょうか? 環境としては、12リットルの水槽の中にオートワンタッチフィルターというのと、26度に設定されるヒーターを入れています。 エサは1日2回、朝と夜に固形のエサを5粒ずつです。金魚の食欲がすごくあり、あげるとすぐ食べてしまうのでので、エサの食べ残しによる水の汚れでは無いと思っています。あと、以前より元気が若干無くなってきているように思い、1週間に2~3回ほど、ビタミン剤を与えています。 水換えの際はカルキ抜きを入れています。 また、ろ過機も汚れてしまいますので、水換えの際に一緒に洗っています。ろ過材については、汚れる現象が出てきてから、水換えの時期とずらして、1度だけ新しいものに交換しました。 長々とすみませんが、解決方など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和金一匹飼育中、水換えの仕方を教えてください

    8月末、体長2センチほどの小さな小さな和金を飼い始めました。 9月初めに12リットル水槽とポンプ、水草、底石を購入し、一匹で寂しく飼っています。 今では体長4cmくらいに成長しています。 水は全く透明のまま現在に至っていますが、実はまだいちども水換えをしていません。 かねてから水換えをしたいと思っていましたが、一部だけ換えるだけでなく、底石の間に落ちている糞を拾いたいので、どうやったらいいのだろうと悩んでいるうちに今になってしまいました。 先週から水槽の隅に藻が繁殖を始め、もう水槽を洗わなくてはならないと思い、質問しました。 金魚と水を小さな虫かごに入れて、あとの水を捨てて洗ってもいいのでしょうか? ネットで調べるとバクテリアの繁殖とか、いろいろ書いてあってわからないので、どのくらい水を取っておけばいいのか教えてください。 餌は金魚の糞が水を汚さないように菌が入っているもの「咲きひかり金魚」を一つまみあげています。

  • 金魚の水かえについて

    2日前お祭りで金魚すくいをしました。初めての私に次から次へとすくえる・・2回で50匹以上すくえたんです。息子も2回で20匹40センチの水槽で約70匹。金魚はとてもミニサイズです。白点病の薬を入れているんですがすでに10匹程死んでしまいました。ろ過機使ってます。今朝水かえしたのに水が臭いです。1日に何回も水かえしても良いのでしょうか?