• ベストアンサー

失業率は何%が通常値ですか3%といった高いですか?

yshwakiの回答

• ベストアンサー
  • yshwaki
回答No.3

これ↓をみる限り、3.0%台でも、まだ低い方だと言えそうですね。 https://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/03_02_stt.html 私の感覚では、日本の完全失業率は1桁台半ばくらいが普通だと思っています。 補足すれば、アメリカの失業率は絶えず日本より高いですが、これは雇用の流動性が高いことによるものだと言われています。 失業者数が多くても、その人々が遠からず次の職を得ることができれば、失業者は「循環的」であり正常な社会構造であるとも言えます。 日本の場合、企業において長く終身雇用制が採られていたこともあり、一旦失業すると、その失業期間が長くなるのが特徴です。 この場合、失業率が一桁台後半になると、深刻な社会問題となり得るでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカと日本では失業者数のカウントの仕方が 全く同じ基準と方法で統計を取っているわけではなかったり しましょね? (-ω-)/ そのあたりあまり詳しくないのですが、 そういうのを鑑みて日本をアメリカ基準で考えると もっと、深刻な状況だったりするんですかね? アドバイスよろしくお願いします。(-ω-)/