• ベストアンサー

マスメディア各社の世論調査に関しての疑問ですが。

roadheadの回答

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.8

世論調査は各新聞社が欲しい結果が出るように調整されています。 元々各新聞社の購読者はその新聞社を推す思想を持っている事もありますがインターネットのリアルタイム投票でも予め係数が設定されていますから目的の結果が出るようになっています。 新聞社等のマスコミが行う世論調査なんて信用できるものではありません。

noname#252015
質問者

お礼

成程、よく分かりました。 でも様なその世論で国政が左右されるって良いのですかね。