• 締切済み

内定後、希望する事をいつ伝えたらいいでしょうか?

先日、1年の期限付きで、県庁から内定をもらいました。 内定後、「配属先を決めるので配慮してほしいことがあれば書いて ください」と言われましたが、内定を取り消されたくなかったので、 何も書きませんでした。 しかし、本当は 「ここ数年、体調を崩しやすいので、通勤時間が長い(1時間45分)ことを 考えると、残業の少ない部署で、できれば時差出勤が可能な部署に配属 してほしい」 と思っています。 体調を崩しやすいのは更年期のためで、医者に行き、薬も飲んでいます が無理ができなくなってきました。 県庁への就職(臨時ですが)を、とても喜んでくれた家族のためにも、 任期中に病欠を繰り返したり、途中で退職したりしたくないのです。 今から本格的に配属を決める頃だと思うのですが、今伝えた方がいい でしょうか? それとも、働き始めて、自分の体調をみて無理そうだと思った時に 申し出た方がいいでしょうか? また、「体調を崩しやすい」と言ってしまって大丈夫でしょうか? 今回多くの人を採用したようなので、「それでは体調が万全になって から、再度応募してください」と言われないか不安です。 ご自身なら、いつ・どのようにお伝えになりますでしょうか? また、「こうしたらいいのでは」など、ご意見をお聞かせいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

どの程度の配慮が必要な御体調なのかわかりませんが、身体への不安が大きいなら、早く伝えるべきと思います。配属が決まってから、あるいは働き始めてからでは、周囲に迷惑が掛りますよね。