• ベストアンサー

心電図 PQ短縮

お世話になります 健康診断で、心電図軽度異常あり、となっていました。 「PQ短縮」とありました。 これはなんなのでしょうか。 調べてみましたら >心房から心室にいたる興奮伝導時間が短い、ということです。 となっていたのですが「だから?」「どーした?」「どーなのか」 がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

PQ短絡となる場合には、 (1) 心房と心室の距離が短い (2) 伝わる速度が速い (3) 副伝導路(バイパス)があるため という3つが考えられます。 (1)(2)は、通常、問題にならない。 (3)は、不整脈などの原因となる場合があります。 特に、コメントがないのならば、問題ないということでしょう。 人によって、足の速い人、遅い人がいるように、個性だと思ってください。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

PQ短縮だけでは波形の基準値と比較して短いことだけなので、これをもって病気があるとの意味ではありません 特に緊張をしたわけでも無いのに脈拍が急に倍も速くなるなどのことがなければ、特に追加検査の指示もなかったことと思いますがいかがですか?

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

下記リンクが参考になるかと思われます。 参考  https://www.jhf.or.jp/check/opinion/2/pq.html https://www.handa-center.jp/medical/checkuplist/pdf/shindenzu.pdf 頻脈発作の指摘や精密検査の指示等が出ていなければあまり気にされる必要もないかと。 以上、ご参考まで。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます。